めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

何科を受診したらいいか分かりません

person 20代/女性 -

1年ほど前から 胃痛 吐き気 肩こり 動悸 下痢(水下痢、黄土色?黄色っぽい下痢が週4〜5回くらいあります) 満腹感 食欲不振(お腹すいてきたと思ってもいざご飯を目の前にすると食べられないです) ゲップ 目眩 血の気が引く 不安になりやすい などの症状があります。 基本的に仕事中は会社から出ることがほぼないので大丈夫なのですが、 子供の送り迎えの20分、休日家族で買い物などのお出かけ、仕事で遠方に行かないといけない時子供関係のイベントなど近くにトイレがない場合がすごく不安で、胃痛や腹痛が起こりやすいです。 ここ3ヶ月くらいは平日でも食欲が出なくなることが多くなりました。 食べれる時と波があったりするので体重はそこまで減っていませんが、外食のときになると直前まで食べれそうお腹すいてるという場合でも1口食べると吐き気、食べてる時に血の気が引いて周りから大丈夫?と言われるほど青い顔をしているようです。食事後はまた調子が戻りまだ食べれそうだったかも?と思ったりもします。 もともと美味しいものを食べるのが好きだったので、今1番しんどいのはこの外食時に思ったようにご飯を食べれない、親族に食事に誘われても楽しめないのが辛いです。 家族と出かける時が1番症状が酷く、家族に心配かけたくない迷惑かけたくないと思うせいか前日から調子が悪くなり、1日食欲がなく食べれません。 また、出かけてる時にも血の気が引いて動悸が酷く出たりします。 喘息と鼻炎でかかっている先生に相談して、逆流性食道炎疑いで1年ほど前に胃カメラしましたが食道も胃も綺麗との事で3ヶ月ほどモサプリドクエン酸塩5mg「ZE」を服用しましたが特に改善せず 昨年11月頃に胃痛で、過敏性腸症候群疑いでトリメブチンマレイン塩酸100mgとミヤBMを現在も服用してますが、効いてるのか効いてないのかわかりません… 私自身も過敏性腸症候群かなと思っていました。 過敏性腸症候群も含めて自律神経失調症の可能性もあるのか、他の病気の可能性もありますか? 先生からは改善しなさそうだったら消化器内科で胃カメラ、エコーなどを受診するか、心療内科かなぁと今月の診療で言われました。 卒業、入学シーズンでご飯に行こうと言われていることもありはなく治ると良いなと思ってますが今月病院にかかれるかわからないので、市販薬でおすすめなどがありましたら、受診したほうがいい科と別で市販薬も教えて頂けますと助かります、長くなってしまい、見づらい、分かりづらいかもしれません、すみません。

11人の医師が回答

良性発作頭位めまい症 薬のみ会わせと 家での過ごし方

person 30代/女性 -

本日朝、寝返りを右に寝返りをうったら、激しい回転性めまいと吐き気があり、目眩は数十秒で収まりましたが、船酔い寝ような激しいはきけが、3時間ほど続き、昼耳鼻科を受診しました。検査の結果「良性発作頭位めまい症」とのことで薬(ベタヒスチンメシル酸塩錠とプリンペラン錠)をもらいましたが、検査中にも激しい回転性めまいがおき、嘔吐してしまいました。 先生にはなるべく動かすようにと言われたしたが、家に帰り、吐き気と嘔吐、寝返りを打つと回転性めまいその後の疲労感でほぼ寝たきりです。立ち上がって起きてきてもふわふわして吐き気があり、起きていられません。 夕方からは偏頭痛や緊張性頭痛の症状もでてきて、市販のイブをのみました。 また、持病があり多数服薬もあります。 潰瘍性大腸炎→アサコール 機能性デイスペプシア→ アレルギー→エピナスチン パニック障害→セルトラリンとロゼパム 1.たくさんある薬の飲み合わせは大丈夫か? 2.とてもつらいので少しでも楽になる家での過ごし方があれば教えていただきたいです。 めまい、吐き気、頭痛の薬もあまり効かず、つらすぎて、どれくらいで良くなるかと不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症発症後

person 40代/女性 - 解決済み

42歳。 若い頃から年に1、2回良性発作性頭位めまい症になっています。 この病名を知ったのは最近です。 ある方向に向くと回転性の激しいめまいがするので、あえてめまいがする方に向き、耐え、寝ると治っているという自己流の治し方でやっていました。 病院で診断されたことはありません。 2日前にまためまいがしました。 今回、早く治そうと体操のようなものをネットで検索しやってみたのですが、それが良くなかったのか 回転性のめまいはなくなりましたが、ふわふわとしためまいが続いています。 ふわふわめまいは寝てる時、起きてる時つねにあります。 いつもの発症の際はこのようなふわふわめまいにはならず、比較的すぐ治っていたのに今回はなぜ症状が異なり長引くのか不安です。 いつもと違う症状 ・頭痛がある(生理と丸かぶりだったので生理痛だと思っていた) ・目の辺りが重い いつもと違うことをした ・市販の酔い止めを1回飲んだ ・ふわふわめまいが不快で睡眠導入剤をのんだ(別件での処方薬) 果たしてこれは良性発作性頭位めまい症なのか、 回転性のめまいは治っているが、病院に行くなら何科がいいのか 病院には行かずこのままで治るのか 教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)