アスタット軟膏1%に該当するQ&A

検索結果:137 件

乳児の湿疹。カビ用塗り薬一週間効果出ず

person 30代/男性 - 解決済み

乳児の湿疹に付いて質問があります。 ▪️対象者 生後9ヶ月 女児 ▪️症状 ・一週間程前、胸の皮膚の一部を掻き毟りただれてしまっている事に気付き、掛かり付けの小児科にて、カンジダ皮膚炎疑いとの事でアスタット軟膏の処方を受けた。以来いままでアスタット軟膏のみを、患部とその周囲に広く塗ってきた。 ▪️経過 ・胸のただれはかなり改善。最近はかくこともない。 ・しかし、以外の上半身全体に赤い発疹❓湿疹❓が出てきて日々ひろがっている印象。 ・カンジダ皮膚炎との初期診断があったのでステロイドなどはこの一週間不使用で、それら後から出てきた湿疹にもアスタットに塗った。 ・湿疹は赤く小さな発疹がポツポツと、ある場所ではまとまって出ている。風呂に入れると血行が良くなるからか赤みが目立つが、普段は余り目立たず、撫ぜると手に触れて発疹がある事に気付く ・本人はとても元気で食欲、睡眠に問題なく下痢などもしていない。顔や頭皮、足やオムツの中には湿疹は見られない。上半身の服に覆わる場所のみ。 ▪️質問点 ・このままアスタット軟膏を塗り続けるべきか❓それとも、乳児湿疹など別原因を疑い、再度小児科に掛かるべきか。 ・現在は小児科にのみ掛かっているが、今回の様に症状が出る箇所が限定している場合は、皮膚科など専門の診療科に掛かるべきか❓ ▪️特記事項 ・2ヶ月程前に、カンジダ皮膚炎でお尻が真っ赤にただれた事がある。その時もアスタット軟膏の処方を受け治療。ステロイドを塗り悪化を招いた事があり今回は意識して塗らない様にしている。

5人の医師が回答

カンジダの治療について

person 30代/女性 -

23日頃からかゆみと白い豆腐のようなおりものがあったので、26日婦人科を受診しました。 受診する時はかゆみもおりものもよくなってきたのですが、年末で休みに入ってから悪化すると嫌なので受診しました。先生も内診した時大丈夫そうだな〜と言ってましたが、洗浄し膣剤をいれてくれました。 その時培養?検査もしてくれて、結果は2週間後に出るそうですが症状がなくなれば再受診しなくてもいいと言われました。 薬はアスタット軟膏とリンデロンVG軟膏を処方され、今日の朝までアスタット軟膏だけ朝晩2回塗ってました。リンデロンは金曜の夜だけぬりました。 ただ、土曜日にはおりものも普通になりかゆみもほとんどなくなったのですが薬塗った時の方がかゆみがある気がします。かゆみは塗ってからすぐおさまります。 そこで質問なのですが、アスタット軟膏はいつまで塗ればいいのでしょうか?かゆみがなくても塗ってた方がいいですか? また、洗浄と膣剤ですぐ治るものですか?膣剤が1週間の薬ということなのでそれが効いてるのでしょうか? それと、セックスは治るまで控えた方がいいと思うのですが、かゆみが全くなくなり、おりものもいつもどおりに戻ったら治ったと判断していいのでしょうか? 治ったとしても膣剤が効いてる1週間はセックスは控えた方がいいですか? たくさん質問して申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)