アレルギー性結膜炎に該当するQ&A

検索結果:2,993 件

犬を飼ってからのアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

・5歳の息子が犬に顔の付近に近づかれたり、顔を舐められると涙目になり、酷い時は左目だけ目も開けられないほど腫れ上がり、充血し、激しい痒みが出ます。その症状が治ったころ、今度は母の私に両目の痒みが出て、市販のアレルギー目薬が効かず、眼科を2人で受診しました。結果は2人ともアレルギー性結膜炎で、アレジオン眼瞼クリームとフロオロメトロンの目薬をそれぞれ同じものを処方されました。 ・息子は痒みが出たいなのに結膜炎との診断でしたがそんなことあるのでしょうか。 ・私は夕方になると痒みが強くなり、フロオロメトロンを点眼しても痒みが止まりません。犬と離れて外出すると治ります。 ・息子は小児科でアレルギー検査をし、ダニがクラス4、犬はクラス2で、私はアレルギー検査をしてません。息子は舐められると症状が出る気がするので、ずっとソファの上で生活させています。 ・このアレルギー性結膜炎は今後犬を飼う限りはずっと付き合っていかなきゃいけないでしょうか。眼科医の先生は今のままか、悪くなるかで、慣れて良くなることはないと仰せです。 ・今後、私はステロイド入りのフロオロメトロンが欠かせない生活は身体に良くないと思いますが正しい判断でしょうか。 他に思い当たる点は以下です。 ・犬のシャンプーは2日前にしたが2人とも目の痒みが出る ・ペットショップで飼う前の犬と触れ合って顔を舐められても、息子は痒みさえ出現しなかった ・自宅に連れてきた途端、先述の通り、息子が数時間して目が腫れ上がって、唇が真っ白になった ・自宅で犬と過ごして3日目、私が痒みがどんどん強くなり、結膜炎と診断、フロオロメトロンが効かず痒みは継続 これらがあり、身内で引取先があるためお別れすることになりました。 周りではアレルギーあったけど今は何も出なくなった方もたくさんいて、結膜炎くらいなら耐えるべきだったのか、と思ってしまいます。 結膜炎は一度なってしまって、犬が原因であれば、完治することはないですか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)