インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

これも新型インフルエンザの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

私は以前1〜2ヵ月に1回くらいのペースで高熱を出していたので、2年前に扁桃を摘出しました。ですがそれからのどの奥のリンパ小節という所が腫れるようになって、以前よりは格段に発熱の回数は減ったのですが、たまに寝不足になったり疲労が溜まると熱を出してしまいます。ただ発熱は1日だけの事が多く、喉の痛みと、たまに首のリンパが腫れて痛むくらいで、他には特に症状はありません。この度も9月末頃から喉が痛くなり(疲労がたまっていたので)10月2日に38.5度の発熱があったのですが、翌朝には下がったので、またいつもと同じリンパ小節の腫れによる熱だったのだと思い、熱も1日で下がって平熱になりましたし、土日と病休診日だったと言う事もあり、病院には行きませんでした。ですがその後、熱はないのに、まるで高熱でもあるかの様な倦怠感が続いています。それと喉は相変わらず痛くて、首のリンパが腫れていて、軽くおさえると少ししこりがあり痛みます。首に熱を持っている様な感じで、目の奥や、肩も痛く、頭痛も酷くなってきました・・・もしかして新型インフルエンザだったのに、いつものリンパ小節からくる発熱だと思い込んでしまったのでしょうか?ただ、咳は全くと言うほど出ていませんし、鼻水は少し出ていますが、花粉症なのでこの時期はいつも出るので・・・ですが今日も倦怠感があり調子が悪いので、明日は病院へ行こうと思っているのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?何か他に悪い病気なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

PET CT陽性反応について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。卵巣がんが、再発しお腹のリンパに再発後、抗がん剤を行い、CTにて消失したとのことで、リムパーザを2年程服用してました。 この度、定期検査にて、左鎖骨のリンパ節が、少し腫れているとのことで、PET CTを行いました。 PET CTの結果、鎖骨のリンパの他に、首、また、最初に再発した、お腹のリンパが光っていました。 腫瘍マーカーは、ca125.ca19-9ともに正常範囲内です。 CT検査前に、インフルエンザワクチンを打っております。 質問1 腫瘍マーカーが正常範囲でも、3箇所も同時に再発なんて事は、ありますでしょうか? もしそうであれば、マーカー検査の意味がないと思えてしまい… 質問2 PETCTでは、インフルエンザワクチンの影響は皆無なのでしょうか? 質問3 主治医の先生も、何かおかしいような雰囲気で、首の所の生検を取ろうと提案してくれたんですが、まだ再発じゃない勝算はありますでしょうか? 質問4 生検をとると、パネル検査も出来るとのことですが、パネル検査は、がんが含まれた細胞をとらないと意味がない検査のなのでしょうか? それとも、正常細胞でも意味あるものなのでしょうか? お忙しいかと思いますが、ご回答頂けると有難いですm(_ _)m

3人の医師が回答

扁桃炎からリンパ節炎

person 30代/女性 -

以前、頻繁にリンパ節炎になることで相談した者です。 今までは内科受診していましたが、11月にリンパ節炎になった時、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。炎症が治まってから、後鼻漏もあるので、頻繁におこるリンパ節炎は慢性上咽頭炎ではないかとのことで、塩化亜鉛を塗布する治療をしました。塗布すると激痛なので、この治療で長年悩んでいたリンパ節炎から解放されるかと期待していました。 だんだん塗布後の痛みがなくなってきたので1月末で終了しました。その間も微熱でしたがリンパ節炎になり、扁桃腺が炎症をおこしてると言われました。妊娠希望で可能性もあるため、薬は処方されませんでした。 で、ちょうど1ケ月後の昨日から喉の痛み、首の違和感があり、今日は熱が37.7℃まで上がりました。鏡で喉を見ると、扁桃腺に白いプツプツがあります。 総合病院の耳鼻科は、月、木、金しか診察してないので、今は、以前処方されたカロナールを飲んで、痛み、熱をおさえています。 今まではリンパ節炎がひどかったので、そのことばかりが気になってましたが、扁桃炎からリンパ節炎になることはありますか。 いつも、右側の扁桃腺とリンパ節が先に腫れ、ひどくなると、左側や首の後ろ、肩も腫れてしまいます。 総合病院では、まだ診察が始まったばかりだから、手術が必要かわからないと言われました。2歳半の子どもがいるので、入院、手術はなるべく避けたいですが、こんなに頻繁に熱がでるとしんどいです。 インフルエンザなどには家族がかかってもうつることはなく、リンパ節炎にばかりなります。 手術して、妊娠は見送ったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

インフルと首の痛み

person 30代/女性 -

こんにちは。 14日に熱が出て(37.5)、15日に病院に行きましたがインフルエンザ検査では陰性でした。 16日朝に熱は下がりましたが、午前中の内にダルさと右肩から首の右側にかけての痛みが酷くなったので会社を早退して病院へ。 今度の検査では陽性(a型)だったので、インフルエンザの薬を吸って、薬頂いて現在家で療養中です。 16日夜から17日朝にかけては、再度熱が上がりました。(37.6) ここから本題なんですが、 熱と同時に出てきた首の痛みが酷くて、あまり動けません。 顎の右側から耳の下、あと首筋、それから首の右後ろ側が痛いです 内側から針で刺されるみたいなチクチクした痛みと、ズキンズキンするのと、むち打ちみたいな寝違えたような痛みがいっぺんに来ます 耳の下が腫れているっぽいので、リンパかなとも思うんですが、 おたふくじゃないかと家族に言われたりもしています。(子供の頃やりましたが、顔の半分しか腫れなかった) 実際に見てもらわないとなんとも言えないとは思うのですが、インフルだし、おたふくだったらうつしたら困るし、 どのタイミングで病院行けばいいかわからないので 首の痛みが何なのか可能性を教えて頂ければありがたいです または病院行っていいタイミングを教えてください 説明下手で長くてすみません よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首のリンパの腫れと腕の痛み(しびれ)

person 30代/女性 -

2週間前(2月3日)に急に倦怠感と38℃の熱が出ましたが1日で熱も下がりました。 その後良くなったと思ったら3日後くらいからなんとなく体のダルさや鼻水、頭痛が続いていました。 そして、3日前くらいから左の首のリンパが腫れてふくれています。(しこりというよりはパンパンに腫れている感じです) そして、左腕に痛み(しびれ?)があり、腕を上にあげることが出来ません。 2週間前の発熱やダルさや鼻水が続いていたことと関係あるでしょうか?(コロナかインフルエンザだったのでは?と不安もあります) 最近、デスクワークから肩こりがあり、時々首のところを指やボールペンで押したり、バストアップマッサージで脇の横や鎖骨下を揉みほぐしたりしていたこともあって、それが悪かったのかな…とも思い、何が原因か分かりません。 ちなみに、生後8ヶ月のときにリンパ管腫の為手術をし、その手術の傷のところが腫れあがっていますが、今まで30年程、特に何もなく過ごしてきて病院にかかったり治療したりは一切していません。 明日、病院を受診(内科か耳鼻咽喉科)しようかと思っていますが、鎮痛剤(イブ)も効かない為不安で相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の息子が川崎病か気になります。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が川崎病か気になります。 先週の月曜日から鼻水だけの症状で、鼻水の薬を火曜日に受診して飲んでいます。鼻水はかなり多かったですが、減少しています。 先週土曜日の明け方、鼻水だけだった症状から、6回の嘔吐。 ずっと平熱でしたが39度の高熱。 インフルエンザ、コロナ陰性でした。 土曜日から頬と首が赤く乾燥したように腫れていて、首のリンパは腫れています。 今日、ステロイドの塗り薬をもらいました。塗るとすぐに赤みがひいたので、 赤みの原因は、土曜日に高熱で1年ぶりにお風呂に入らなかったことから、私は衛生面がだめだったのかな。と思いましたが、 ステロイドのキンダベートを塗って引いた赤みと腫れは、2時間後にはまた赤く腫れ上がりました。今日は鼻水はでていないです。添付はそのときの写真です。 今まで、おしりかぶれでお尻のステロイドをもらったことがありましたが、一度よくなるとまた腫れることはなかったので、気になりました。 経過をまとめます。 先週月曜日から金曜日 平熱、鼻水 土曜日。嘔吐、39度の熱、頬と首が赤く腫れる 日曜日。37度後半、頬の赤み継続。鼻水なし 月曜日。鼻水なし。今日37度後半。頬の赤みにステロイド処方。塗ると30分で普段の肌色に戻ったが、2時間後に赤く腫れる 口、BCG跡、全身には見られません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)