インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:681 件

2歳 歩行時の痛みが続く

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供男の子です 9/20の午前中に女の子とぶつかり転んだ後から痛いと歩けなくなりました。 ぶつかったのは右足です すぐに小児科を受診。37.8℃。鼻水、喉が赤いのでカルボシステイン処方。足は触診して問題なし。 午後になっても歩かせようとすると痛いといい、立たせると膝を抑えながら痛いと歩行拒否するので整形外科へ行きレントゲン撮影。 39.3℃。骨折はなさそう、ウイルス性関節炎の可能性が高いとのこと。帰宅後カロナールを飲ませる。 ウイルス検査してなかったのもあるので夜間急患センターへ行くも足は問題なさそうとのこと。インフルコロナは陰性。 夜も2〜3時間置きに少し泣きながら寝返りをかろうじてしている。 日曜日は37.5℃程。ハイハイさせるとできるし、座りながらなら関節曲げても痛くなさそう。夕方より38.3℃、歩行拒否継続なので夜間急患センターへ。土曜日よりじっくりめに触診してもらうが腫れてないし痛がる感じはないし、血液検査やMRIをとる感じでもないと言われ帰宅。月曜日、熱はなし。歩行は痛いと拒否するので土曜日に受診した小児科へ。経緯を説明して再度触診するも問題なし。鼻水がひどい、喉が赤い。帰宅後、無理矢理だが手を繋ぎながら少し歩けるようになる。でも本人は怖がってるのか嫌なのか消極的。夜には少しだが手を繋がなくても歩けるようになる。 本日、熱はなし。起床後は歩けたが数時間後には痛いと歩行拒否。 小児科の先生、整形外科の先生4名に診ていただきましたが皆さん足は問題ないと言われます。ただ本人は痛がるのでどうしたらよいのかわかりません。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳 男の子 発熱と骨折してないが痛くて立てない、泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 現状は 1.人とぶつかって転んだ後から痛いと言って立てないのが1番気になる 2.発熱(最高39.3℃) 3.インフルコロナ陰性 時系列 9/20 7時 熱なし 36.7℃ 木曜日から鼻水あり 11時 運動場にて小学生の女の子もぶつかって2人とも転ぶ。女の子の足の甲辺りが息子の右脛辺りに当たった。息子はその後から激しく泣き続けたため小児科へ。受診時37.8℃。 木曜日から鼻水も出ており、診察時は喉赤い、鼻水が出ているので風邪の判断、足は腫れてないし関節も動くので大丈夫だろう。歩くか気になったので無理矢理歩かせると泣きながらびっこひいて歩く。 14時 やはり立たせると膝を抑えて痛いと泣き座り込むので整形外科へ。受診時39.3℃。レントゲンは骨に異常なし。足首に骨折疑いの黒い筋はあるが横からのレントゲンをみると黒い筋はないので可能性は低い。靴下の影かも。風邪による関節痛ではないか。痛み止め処方あり。1週間後再診。 16時半頃、風邪薬と痛み止め飲ませる 17時半頃、先程より熱が下がりベッドの上で少し動く(ずるずる移動する程度で、立とうとはせず。寝返りや上半身はなんとか起こせる)30分程お昼寝する。尿意で起きるが痛いのか起き上がらず、わたわたしてる間に寝ながらお漏らしする。38.3℃に熱が上がってきたので急患センターへ。先生に時系列話す。足は腫れてないし骨折はなさそう。股関節炎の可能性を聞くがまだ判断するには早い。インフルコロナは陰性。現状、原因不明なので足の痛みと発熱の関連もあるか不明。処方された薬飲んで様子見と言われました。 帰宅後はバナナを半分程食べました。水も取れてはいます。眠りは浅めです。痛いのか寝相が悪い子ですがほぼ同じ場所で寝ています。 気になるのは 見ていた感じお互い歩いていてぶつかったので走っていたわけではありません。その衝撃でここまで痛がる理由が打撲?なのか他の理由なのか不明。レントゲンも骨に異常なしで現在も赤くもないし腫れてもいないが立たせると痛いと泣きます。 恐らく右脚のみ。泣くの左脚だけで立ってと言っても無理でした。 発熱も高熱なので心配です。 様子見るしかないのでしょうが何かできることがあれば、わかればと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

朝から発熱38.3度、嘔吐3回、目の充血、足が痛い、

person 乳幼児/女性 -

5歳、昨日少し鼻水が出るなぁと思ったら 朝7時半39度、 10時38.3度、嘔吐 その後2時間おきに嘔吐しています。(今の時点で合計3回しました) 元気、食欲はなく、 朝にゼリーとリンゴをたべた後は何も食べれないと。 水分は少しずつとれています。 おしっこも出ています。 白目部分充血あり。 足のすねあたりが痛いと言います。 気持ちが悪いそうです。 熱は38.5前後 透明の鼻水が垂れていて、咳は少し。 3週間前には高熱と咳で、内科の先生に軟化症かな?と言われるほど、クループのような咳が続いていて、だいぶ減ってきた時でした。(産まれた時に食道閉鎖の手術あり) 咳で幼稚園を休んでいたため、インフルをもらった?かなぞです。 休日診療はインフルの人がいっぱいだからうつるかもしれないと電話で言われました。 質問 ・このまま嘔吐が続くなら大きい病院に行くべきか?病院に行く目安を教えてください。 ・気持ちが悪い、嘔吐で脳に異常など大きい病気が心配です。症状から考えられる病気は何かありますか? ・目が充血しているのが気になります。気をつけることはありますか? ・下の子と一緒に寝ていいか、うつすのが怖いのですが、気をつけることは換気や加湿、マスクくらいでしょうか?インフルでなければよほど一緒にしてもいいかな?と、、、

6人の医師が回答

微熱 発疹 痒み 筋肉痛 倦怠感

person 40代/女性 -

○こども6歳  丸3日40度の熱 他の鼻水や咳などの風邪症状なし 解熱した頃から足の付け根あたりに発疹。約1日で消える。消えてから足の裏のかゆみ発生。(発熱から2日後にコロナインフルの検査陰性) ○こども4歳  6歳の子の発熱から9日後に40度発熱。経過はほぼ同じ。他の鼻水や咳などの風邪症状なし。丸3日高熱のあと全身が赤っぽくなる。(アトピーがあるためかはっきりとした発疹のようには見えない) その後数日機嫌悪い ○両親 こども4歳とほぼ同時期に倦怠感、筋肉痛のような症状から始まり、37〜37.5の微熱の割に立っていられないような倦怠感と筋肉の痛み、首の後ろの激痛としこり、頭痛が5日くらい続き、その後全身に赤い発疹(写真参照)は1日で消え、発疹が消えると足を中心に全身の痒み 家族4人が次々に何かの感染症にかかりました。内科、皮膚科を何件も回りましたが、田舎のためか検査も診断もされず原因特定できず。 妊娠の予定があるためおおよその原因だけでも特定したく投稿させていただきました。個人的な可能性としては風疹だったのかな、と思っています。mrワクチンはこどもたちどちらか妊娠する前に夫婦で打ちました。こどもたちも予防接種済みです。 そして、現在、寝れないくらい痒みがあるのですが何か良い対処方法無いでしょうか?

6人の医師が回答

昨夜から発熱(37℃台)、足の倦怠感(膠原病?)

person 30代/女性 -

31歳女性です。 昨日夕方から悪寒があり、夜に37.9℃の発熱がありました。 鼻水・咳・喉の痛みはありません。 先ほど病院でコロナとインフルの検査はしてもらい、陰性でした。 気になるのは、足の重怠さです。 運動をした後のような感じ、なんとなく力が入りにくい感じがしています。 この症状は2週間ほど前から続いていました。 歩行は問題なく、階段も昇れますが、なんとなく足がカクカクする感じがします。 実は7月に受けた人間ドッグで血液検査が要精密(総蛋白がやや高い)となり、9月に精密検査を受けました。 その結果膠原病の可能性があるということで、今月の終わりに再度精密検査を受けることになっています。 お伺いしたいことは以下の4点です。 1.添付の精密検査結果から、膠原病の可能性があるという判断は妥当なのでしょうか。(理由も教えていただきたいです) 2.他に考えられる病気はありますか。 3.今回の症状(発熱、足の違和感)は膠原病との可能性は考えられますか。 4.すぐに受診すべきですか。今月終わりの精密検査を待っていても良いですか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)