検索結果:4,497 件
私がインフルエンザ疑惑で明日病院に行く予定ですが、子供(生後2ヶ月)にうつしていないか心配です。 今のところ子供は熱はなくミルクもいつも通り飲めており、涙、おしっこも出ております。ただ以前からミルク後にたまに咳やくしゃみをしますが、今日はなんとなくくしゃみがいつもよりも多い気がしてます。 昨日の夜、私が少し喉に違和感があったので夜からマスクをつけていますが、今日の日中(マスクつけながら)のミルクは私が担当してます。 子供がインフルエンザになると重症化し、入院の可能性、また障害が残る可能性があると調べたら出てきたのでかなり不安になっております。 やはり私がインフルエンザだと子供が感染している可能性は高いでしょうか。
5人の医師が回答
中2の娘が昨日インフルエンザワクチンを接種しましたが、接種から1日経って発熱し、のどの痛みも訴えています。 副反応の可能性もあるかと思いますが、別の感染症にかかっているのではないかと心配です。 このような場合、インフルエンザワクチンの効果に影響はありますか? また、接種時には熱がなかったのですが、接種の翌日に熱が出た場合でも問題はないのでしょうか。
16人の医師が回答
先週9/26夜〜27日に一緒にいた人が、今日10/2の朝に発熱しインフルエンザB型と診断を受けました。わたしも感染している可能性はどのくらいですか?また、教えてくださるお医者様、インフルB型になるとしたら大体この日、この日になっていなかったら大丈夫など目安を教えていただきたいです。
14人の医師が回答
(経緯) 6歳の子供です。10月初旬にインフルエンザのフルミストを接種しました。 いま現在クラスでインフルエンザが流行しています。 本人は昨日に38.5度ほどの発熱と鼻水の症状がありました。 今日は熱も36.5度まで下がりほとんど鼻水もありません。 素人感覚で恐縮ですが、もしかしたら「インフルエンザに感染したが、予防接種をしたので症状が軽減した」という状態なのかなと思います というのも、フルミスト接種後2日目の副反応と思しき症状(1日限り38.5度ほどの発熱と鼻水が出現)と似ているからです ここからご相談です。 1 もう36.5度まで熱は下がっています。鼻水もほとんどありません。受診は必要ですか? 2 フルミスト接種→インフルエンザ感染→症状緩和の場合、すぐに登園したら感染を広げる可能性はありますか 幼稚園からは暗に『検査してほしいな』ということは言われましたが、熱もないし病院も混雑しているのでどうしたものかと悩んでいます。
12人の医師が回答
宜しくお願いします。 発達障害グレーの娘が注射が苦手でインフルエンザ予防接種を躊躇っていましたが、やはり打とうかと検討しています。 インフルエンザ予防接種枠というもので予約しようと思っておりますが、午後からになります。 今の時期、午前中からインフルエンザの患者さんがたくさん受診されるかと思います。予防接種枠の時間帯は罹患した方はいらっしゃらないはずですが、感染しないか心配です。 1・マスクは着けていくつもりですが、やはり感染のリスクは高いのでしょうか?それとも、インフルエンザの患者さんと接触しなければ大丈夫なのでしょうか? 2・4年ぶりのインフルエンザ予防接種になるのですが、4価に変わってから初めて打ちます。副反応が強く出る可能性はありますか?ちなみに、チメロサーフリーでお願いしようと思っています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。
11人の医師が回答
1人目(パパ)先週火曜インフルエンザ診断 2人目(娘) 翌日水曜インフルエンザ診断 ⇧上2人は喉症状からの微熱→発熱 インフルエンザ診断でした。 そして、今日夕方息子微熱(37.1)と怠さ、喉痛(本人曰く乾燥してる中)があります。 元気だけど喉症状微熱というパターンが一緒なのでインフルな予感がします。が、上2人よりは少し間隔があいてるような… これはやはりインフル家族感染の可能性高いでしょうか…明朝の体調(体温)次第で診察にいくつもりですが。
6人の医師が回答
5歳息子なんですが、三週間前にインフルエンザにかかり、咳が治らず最近マイコブマラズマと診断され、そしてママが一昨日からコロナに感染しました。流石にコロナまで感染してしまうと後遺症やマイコブマラズマの悪化が怖いのですが、大丈夫でしょうか⁇ 隔離していたのですが、パパも本日から発熱しており、もうどうにもならない状況です、、、、、。 もしかかってしまったら、重症化する可能性も高いですか⁇
3人の医師が回答
30代の夫なのですが今朝から熱はないものの少しダルいと言っており、昼頃から微熱、夜は38.5度になりました。 一昨日に飲み会に行っているのでそこでインフルエンザを貰ったのかなと思っているのですが、11/22〜長男がインフルA、翌日朝には娘が発熱しインフルAでした。 夫は娘が発熱した日から予防としてタミフルを1週間服用し恐らく感染せずに済みました。 この場合タミフルを服用しているので夫はインフルエンザの抗体は付かなかったという認識で合ってますか? タミフルを服用していたとはいえ子どもたちとずっと同じ部屋で過ごし、咳なども浴びまくっていました。 もし、夫が子どもたち経由のインフルエンザの抗体がついているなら、今感染していると思われるインフルエンザは型が違うという事になりますか? その場合子ども達もまたインフルエンザになる可能性があるという認識でいいでしょうか?教えて頂ければと思います。
9人の医師が回答
10歳の子供です。10/20(月)にインフルエンザワクチン(フルミスト)を接種しまして、本日10/22夕方より39度の発熱をしています。一方で、発熱以外の咳・鼻水等の症状はなく、食欲もあるようです。これは副反応の可能性が高いでしょうか? これが副反応の場合は、一般的に発熱はどの程度の期間続くでしょうか? また解熱剤(座薬)を使用しても問題ないでしょうか? また家族へのインフルエンザ感染の可能性はあるでしょうか?(家族2人は同タイミングで同じワクチンを接種。家族1人は未接種です)
10人の医師が回答
5歳以下の孫が2人居ます。週に2日は会っています。泊まったり。ここで孫から、インフルエンザをもらいました。年齢的に2次感染が心配になり調べていたら、2次感染で怖いのは肺炎球菌による肺炎とのこと。しかも、肺炎球菌は5歳以下の子どもから移されるとのこと。インフルエンザが落ち着いてもすぐ会わないほうがいいのでしょうか?孫は赤ちゃんの頃もしかしたら、肺炎球菌のワクチン接種をしてると思うのですが、それでも保菌の可能性はあるのでしょうか? これから、どうやって予防すべきか、風邪を引いたらしばらくは会わないほうがいいのか、不安になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4497
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療