検索結果:56 件
8日に市販薬のEVE A錠EXを飲んで約6時間後に一歳の子供に授乳をしましたが子供に影響はないでしょうか? それから喉の痛みがあったのでトーワチーム配合顆粒とトラネキサム酸錠250MGを9日の朝に飲んでその後4時間後に授乳しましたが子供に影響はないでしょうか? 子供は現在熱が続いていてザイザルシロップ0.05%とカルボシステインシロップ5%、トラネキサム酸シロップ5%の混合薬とビオスリー配合散とメイアクトMS小児用細粒10%を飲んでいます。体の負担と今後の影響が気になるので教えて下さい。
5人の医師が回答
4歳の子供ですが、耳鼻科から処方されている薬が混合薬(レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」 (カルボシステインシロップ5%)「タカタ」 アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」を😀7月27日から8月9日までの2週間分を8月13日まで飲ませてしまいました。 この2週間の間に熱を出したことがあり違う薬を飲んでいて耳鼻科でいただいた薬を飲まなかった為、残量が多く気づかなかったのと日にちをきちんと確認しなかった私のせいです... シロップの賞味期限は2週間ってどこみても書いてあるし細菌が増えるとか... 私のせいで子供の体調が悪くならないかとか悪影響なのではないかと不安です...
6人の医師が回答
1歳6ヶ月のこどもですが、先程白っぽいうんちをしました。 最近、鼻風邪をひいており、病院から処方された ・カルボシステインシロップ小児用5%「ING」 ・クラリスロマイシンドライシロップ10%「トーワ」 を1日3回飲ませています。 後者の方はアイスに混ぜてあげています。 熱はなく、元気ですが、鼻水が喉の奥にいっていて飲んでいるようで、たまに咳をしています。 ただし、ご飯は、イヤイヤ期なのか、食欲がないのかわかりませんが、少量しか食べません。 昨日は ・朝…ミックスベジタブルの炒飯 ・昼…バナナ ・夜…納豆、ご飯、しらす (↑この3つは本当に少しだけ) トマト、いちご ・毎食…フォローアップミルク(ぐんぐん) を食べさせました。 急いで病院に行った方が良いでしょうか? 回答をお願いします。
8人の医師が回答
現在7ヶ月(今日で8ヶ月)の子どもなのですが、先週の水曜日に少し咳と鼻水が出ていたので小児科で薬を処方してもらいました。 カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」 メジコン配合シロップ この3つが混ざっていて、朝と夕と飲む処方です。 この薬とは別にもう1つあり、レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」が1日1回の夕食後で処方されたのですがこのレボセチリジンシロップの薬を3日間(続けて3日間ではありません。)、1日2回の朝と夕と飲ませてしまいました。水曜日の夜から飲み始めた薬なのですが、このうち2日間は朝に本来飲むはずだった薬とともに飲み忘れているのでこちらの薬はその2日間は処方通りに1日1回夕食後に飲んでいます。(それ以外の3日分が1日2回飲んでしまっています。また このことによる、体への影響はありますか? また、このことを病院に伝えて受診した方がいいですか?
7人の医師が回答
生後11ヶ月の女の子を育てています。 6/10の夜熱が出ていて、その際に診察してもらった時は鼻水がたくさん出ていて咳は少し出ている程度でした。 6/14の状態は、熱は下がり鼻水よりも咳が多く出ています。6/13には寝ながら咳き込んでしまい昼夜1回ずつ嘔吐しています(その後は何事もなかったかのように寝てしまっています)。 今飲ませている薬が、 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」 ・カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 の2種類です。 食欲もあり機嫌も良く、元気に遊びまわっていますが、このまま今の薬を飲ませ様子を見ていて大丈夫か、それとも病院へもう一度行った方がいいのか、質問です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
1歳3ヶ月の子どもの頭頂部に腫れものが でき、小児科でもらった塗り薬と飲み薬で治療しているところですが、同患部の髪の毛が薄くなってきているのが心配になり相談しました。 経過は以下のとおりです。 11/24 腫れものに気づく。この時5mm程度で赤みなし。 11/28 小児科でワクチンを打つついでに相談し「アクロマイシン軟膏3%」を処方された。 11/29〜 赤みと腫れが増してきた。本人的に自覚なし。 12/7 再度小児科へ行き経過を相談したところ、「カルボシステインシロップ小児用5 NIG」と「クラリスロマイシンドライシロップ10% トーワ」を5日分処方された(この時たまたま体温が高めだったのと、抗生剤が腫れに効くのでは?という見解から)。 12/10 腫れが落ち着いてきた気がするが、ハゲが目立つようになってきた。 以上のとおりです。 腫れがなかなか治らないことも不安なのですが、毛根についてもこのまま復活しないのではないかと不安です。 このまま処方された薬を使用しながら様子見していても大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
2歳の娘ですが、昨日から午前中は何ともなく公園で遊んでたのに、お昼寝後足やお尻にに広範囲の蕁麻疹が出て、夕方には治るというのを昨日今日繰り返してました。ただ今日は、お昼寝後から咳(昨年夏から喘息様気管支炎を時々発祥します)が少しあり、午後には熱が37.4度に上がり、AM1時半には40℃を超えました。アイスノンを嫌がり、上手く冷やせないのですが、親の腕の少し冷たいところを抱き締めており、現在39.1℃、蕁麻疹は治ってます。鼻水は無し、どのように対応したら良いでしょうか。土曜に皮膚科でもらった、アレロック顆粒0.5%を今日のおやつの牛乳に混ぜて飲ませて、同時に以前喘息様気管支炎な時処方してもらった残りのカルボシステインシロップ小児用5%・レボセチリジン塩酸塩しろ0.05%「トーワ」を5ml飲ませていますが、夜は何も服用してません。
3人の医師が回答
お世話になります。 1歳の男の子ですが、今週火曜日に発熱し、今日もまだ38.1度の熱があります。症状は熱と鼻水、火曜日の受診では喉が赤いと言われました。火曜日に受診した時はセフカペンピボキシル塩酸塩細粒小児用10%「トーワ」とクロルフェニラミンマレイン、カルボシステインシロップが処方されました。今日で発熱4日目で、薬は明日の朝の分まであります。熱が下がらないのでまた受診したいと思うのですが、薬を飲み終える明日の朝まで待っても大丈夫でしょうか?それとも今日中に受診したほうがよろしいでしょうか? 息子は一度発熱すると中々下がらず、今年に入って今回で4回目の発熱ですが、いずれも解熱まで7日~10日かかっており、先月は急性咽頭炎の診断で入院しました。約5週間の間隔を空けて発熱していることから、続くようなら周期性発熱も考えられるとも言われました。熱を出す度に中々下がらないので大きな病院を紹介していただき血液検査とレントゲンをしていただいています。 今回も長引いてしまうのか心配です。 よろしくお願いいたします。
1歳5ヶ月の娘ですが、約1ヶ月前から、鼻水が出ており鼻炎薬を飲んでも鼻水が止まらず…先日目やにが凄く受診したところ 細菌性結膜炎と診断されました。 眼科ではガチフロ点眼薬0.3%を処方してもらいました。 また、金曜日から風邪のため熱が38 ℃ありまだ下がりません。 風邪薬は、下記3種類を処方してもらいました。 1、 カルボシステインDS50%「トーワ」(1日0.6グラム)(処)【般】カルボシステインシロップ用50% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」(1日0.6グラム) (処)【般】アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5% 2、 ワイドシリン細粒20%200ミリグラム(1日1.5グラム)(処)【般】アモキシシリン細粒20% 3、 カロナール細粒20%(1回0.5グラム) (処)【般】アセトアミノフェン細粒20% そこで質問です。 昨夜ガチフロ点眼薬0.3%を点眼しようとしたら娘が暴れてしまい 同じ目に2滴点眼した可能性があります。 副作用が心配です。 失明等したらと思うと心配で心配でしょうがありません。2滴点眼しても大丈夫なのでしょうか? 目薬の処方箋には1日3回としか記載が無かったのですが、ネットで目薬を調べたところ 1日1滴3回とあった為、2滴さしてしまったかもしれないことに不安です。 また風邪薬と併用しても問題は無いと言われましたが、目薬を多くさしてしまったことからの風邪薬との併用も問題無いでしょうか? 緊急で眼科受診した方が良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。
1歳3ヶ月の子供が、午後に白っぽく少し緩めのうんちをしました。 匂いは少し酸っぱいような気がします。 朝食後にもうんちをしていましたが、その時は茶色の健康的なうんちをしました。 熱はなく、吐くこともなく、機嫌も特別悪いような感じはありません。 ここ最近のできごとは以下のとおりです。 ・11/9に風邪で熱を出し、薬を処方されました(1.カルボシステインシロップ小児用5%「ING」 2.クラリスロマイシンドライシロップ10%「トーワ」) ・熱は11/12に引けましたが、鼻詰まりが続いていたので継続して薬を飲んでいました。 ・11/19には風邪が治ったような感じでしたが、薬がまだ残っていたので飲ませていました。 ・昨日11/20の夜で1の薬は無くなり、2の薬があと5回分残りました。 今日は今朝と昼に2のみ飲ませました。 ・昨夜と今朝、大根の鶏そぼろ煮をたべさせました。 ・朝食後うんちをしました(茶色、普通の硬さ)。 ・午前中にインフルエンザワクチンを打ちました(かかりつけ医だったので、薬のことを聞いたところ、残りの分飲んで大丈夫ということでした)。 ・帰宅後、薬を飲んでから昼食(うどん)を食べさせようとしましたが、なかなか食べてくれなかったので、時間を置きながら14時過ぎにようやく食べ終わりました。機嫌は悪そうではなく、遊びたがってる様子でした。 ・14:40頃に少し緩めの白っぽいうんちをしました(おむつを替えた直後、すぐ眠りました。いつも昼寝している時間なので、ぐったりしてるものではないと思います。) 以上のとおりです。 今昼寝しているので様子を見ていますが、速やかに病院に行った方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 56
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療