コロナ感染しやすい時期に該当するQ&A

検索結果:88 件

月曜日夜22時には38.5 金曜日朝3時頃から平熱

person 10歳未満/男性 -

火曜日の10時前後には、コロナインフルエンザ陰性でした。 血液検査はしてないですが、耳鼻咽喉科で抗生物質ワイドシリンを5日分処方してもらいました。 単純に月曜日から金曜日まで熱が38から39度台、一度40.2まであがりました。これは細菌感染していたのでしょうか?  2歳児と家族4人同じ部屋で寝てましたが、1週間経ちましたが、誰も感染?してません。 お口をあーと声出させながら喉をみたら白いのも見えましたが、汚れ?溶連菌?とは思いましたが、症状としては該当しないのかなとも思ったりしてます。 結局5日間熱出た、喉が赤いだけでは細菌感染なのかウイルス感染かは分からないですよね? また、鼻づまりが酷い時期もありヒョウダニとかレベルが高くアレルギー性皮膚炎かなと思っており、普段、プランカスト、カルボシステイン、ムコサール、オロパタジンを2回服用してます。 アレルギー性鼻炎では4種飲むのは普通でしょうか? また、これらを飲まなくなることにより、鼻炎が酷くなったり、風邪を引きやすくなるとかありますか? 5歳になったばかりの年中ですが、幼稚園時期は飲まし続けていた方が良いでしょうか?薬付けなるのも可哀想だし、これからの季節もあり、4種飲み続けた方が予防にも?風邪等引いても、軽症に済むのなら飲まし続けても良いかなと考えてます。。 耳鼻咽喉科、小児科の先生、アレルギー性鼻炎に詳しい先生宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胃カメラ検査の新型コロナ感染リスク

person 70代以上/男性 - 解決済み

毎年定期的に胃カメラ検査を受診しています。(75歳男性 昨年は5月実施)今年は緊急事態宣言が行われ受診病院でも不急の内視鏡検査は延期されいましたが宣言解除に伴い当該病院も順次検査の再開が行われており、6月末に実施する予約を取ることが出来ました。その後手順が逆になってしまいまいたが、日本消化器内視鏡学会の「新型コロナウィルスに対する内視鏡検査に関するQ&A」を調べたところ、感染対策に相当な注意をしなければならなことが記載されており心配が大きくなってきました。一方新型コロナは二次三次の拡大も言われており安心して検査を受けられる時期は相当先になってしまうとも思っています。昨年の胃カメラら検査の結果は「数個のポリープ(外観から良性と判断)があり胃壁はきれいだ(ポリープが出来やすい)」と診断されています。(5年以上前に胃粘膜下腫瘍の疑いありと診断されましたがその後の検査では認められていません) このような状況でコロナ感染リスクと胃カメラ検査の先延ばしのリスクをどのように考えるべきか迷っています。適切なアドバイスを下ろしくお願いします。

6人の医師が回答

新型コロナ感染について

person 50代/女性 - 解決済み

いつも、本当に安心を頂いてます。 今回は、新型コロナ・オミクロン等の感染についてです。 何時も自分なりにマスクの付け方や感染対策を、連想力を働かせてやってるつもりです。 仕事をしたら必ず洋服を全部更衣室で取り替える。スーパーの袋づめも台を消毒してからつめる。病院へ行ったら洋服は全部洗濯し、マスクは捨てる。基本他人が触った所には、触らないようにして触ったら消毒する。主人が自営業な為気を使ってます。 それでも3日ほど前から喉の痛みがあります。 慢性鼻詰まりなので口呼吸が多く乾燥の為かと思いましたし熱は36.5度以上ずっと出てないので大丈夫だと思って、内科で診てもらいました。確かに喉は赤いが、高熱がでるようならちょっとね。と、言われクラリシッドとトランサミンをもらいました。 ようは、周りに感染者はいなくて風邪症状が出ても熱が3日以上出てなければ、または症状が酷くなる事が無い場合は感染の可能性は低く仕事や買い物等日常生活をしても大丈夫でしょうか? オミクロンの潜伏期間は3日と聞いてます。 ただでさえ冬は風邪をひきやすい時期なのに、新型コロナで判断がつきません。また今の私の状態ではPCR検査の対象にもならないでしょうし、保健所も対応してくれないし検査キットも薬局で手に入りません。 一般的な考えでいいので、お医者さまならどう判断するか教えて下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)