コロナ感染白血球数に該当するQ&A

検索結果:116 件

白血球数異常値について

person 50代/女性 - 解決済み

57歳 女性です。 昨年の7月の健康診断で白血球数が11000(くらい)で経過観察。 10月に足首を少し打撲したのか左足首が急激に痛み出し総合病院で血液検査。結果白血球数11900、単球18.4%,CRP1.211でした。その他若干の基準値からはずれている項目もありましたが、特にお医者様からは特に何も指摘されずでした。リュウマチの検査も陰性でした。(血液検査の翌日尿管結石にもなりました) 12末コロナに感染し、軽症で済み後遺症もありません。 今年にのはじめ1月7日頃より強膜炎になり眼科にてステロイド点眼で炎症は収まりつつあり、現在はフルオロメトロン点眼を4回/日、ミドリンP点眼の治療中です(炎症がまだ少しある状態とのこと)。 眼科医より膠原病等自己免疫疾患が隠れている可能性もあるため、血液検査をしてみたら?と言われかかりつけのクリニックで1月末に検査したところ、白血球数11100、単球13.9%、CRP0.13でその他は概ね基準値内です。リュウマチの検査も陰性でした。 現在発熱なし、倦怠感、手のこわばりも感じません。 今回お聞きしたいことを下記にまとめますので、ご回答お願い致します。 1:昨年の健康診断時より特に風邪もひいた記憶もないのに白血球数が多いのが心配。(だいたい7000くらいでした。胃腸炎時は12000くらいの時もありましたが・・・) 2:1の結果と関連して単球が高い。白血病、膠原病等が心配。 3:強膜炎が少し長引いているように感じます。膠原病由来なのか? 4:かかりつけ医からはあまり病気と思って過ごさないほうが良いのでは?と言われました。きになるなら専門医に紹介状書くけど・・・との事ですが、血液内科等で検査したほうがいいでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

続く微熱 新型コロナウィルスが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

4日ほど前から、微熱(36.6度〜37.0度を行ったりきたり)、倦怠感、頭痛、喉の違和感、息苦しさ(咳はほとんどなく痰や鼻水もありません)があり、新型コロナウィルス感染が心配で受診。血液検査はCRP値、白血球数、リンパ球数など正常範囲内でした(インフルエンザ検査、レントゲン検査は行なっていません)。今すぐ新型コロナウィルス感染を疑う必要はないとのお話で、以前に何度か気管支喘息起こした事があったため、喉の違和感、息苦しさの症状の改善目的で喘息のお薬を処方して貰いました。今はお薬を飲みながら安静にし様子を見たいと思っていますが、1日のうちの微熱の上がり下りの頻度が増え、それほど熱は上がっていないのにものすごく上がったような感覚と息苦しさや耳鳴り、それに伴う倦怠感が酷くなり、このまま様子を見ても大丈夫なのかとても心配になってきました。この症状がどれくらい続けば、軽い風邪などではなく新型コロナウィルス感染も含め他の病気を疑い再受診するなどすればよいのでしょうか?単なる風邪にしては今までに経験したことのない症状、感覚でとても不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

EBウィルスによる症状の経過について

person 10代/女性 -

12歳の娘に関する相談です。長文ですみません。 症状の経過: 4/4 38℃の発熱。以降、一旦下がるも解熱剤をやめると37度台に戻るを繰り返す。 コロナ抗原検査、PCR検査共に陰性 4/7 発熱だけ続くので血液検査を実施。 4/9 血液検査結果は、白血球数は4200と小児基準では低。CRPは2.5で高。 肝機能はAST、ALTが60〜70台で高。 紹介状を書いて頂いてその足で総合病院へ行く 総合病院では(ウィルス感染症特定のため)血液検査、尿検査、腹部エコー、触診、胸部X線を実施。 検査結果: 血液検査の結果は、肝機能が高、CRP高(共に4/7の検査結果に近い数値) 白血球数が小児基準の正常(6000)に近いので良い兆候。白血球内訳の単球が少し高。 腹部エコーの結果は、肝臓は問題なし。脾臓がやや腫れている感じだが、ウイルス感染のせいと思われ徐々に腫れはひくとのこと。上記検査結果を鑑み最終的な診断は、EBウイルス感染症の疑いとの事でした。 その後先生の指示に従い、発熱や腹痛の有無などを観察。先生の仰るとおり熱は1週間以内で平熱に戻り、腹痛もなく体調は戻っています。 その後県外への転居予定があったので、総合病院の紹介状を頂き、移転先の病院にかかれるよう準備しました。 娘の発熱は完全に消えていたので、転居先の病院に直ぐにかかりませんでしたが、今月新型コロナ追加接種を前に小児科で血液検査をしていただきました。 5/20実施の血液検査結果: 肝機能は基準値内上限あたり迄、CRPは0.15で基準値内に改善。但、4/9に6000近くまで改善した白血球数だけは今回は2300しかありませんでした。白血球像の異常は無しです。 この結果はどう解釈すればいいでしょうか?娘はEBウィルスから回復したと言えるでしょうか?

5人の医師が回答

1か月前より夜のみ発熱(不明熱)

person 40代/女性 -

2020/12/21の夕方、 身体のだるさと吐き気のようなものを感じました。 次の日から体調も良く普通に生活していたのですが、2020/12/27の夜38.5度の高熱と筋肉痛がでました。 翌日の朝には平熱に下がりましたが、薬を飲まずに自然と解熱しました。 2021/1/7再度夜に発熱し37.8度となった為、 PCR検査を受けられる病院を探し、 翌日検査を受けてきましたが結果コロナは陰性でした。 この時胸部CTを撮ったのですが肺炎などもなく特に異常は無いとのことでした。 そして昨日2021/1/14の夜に再度37.5度の発熱があり、本日かかりつけの病院へ行き今までの経過を説明し、 不明熱のとのことで原因がわからないため、 腫瘍やリウマチなどの血液検査をしていただきました。 本日すぐにわかる項目としては炎症反応や白血球などで、腫瘍マーカーなどは週明けにわかるそうです。 本日の血液検査の結果では、 少しCRPが高いだけで白血球などは異常なしでした。私としましては不明熱なので悪性リンパ腫なども心配していたのですが、 以下、血液検査の結果です。 白血球数 81 赤血球数 450 ヘモグロビン 11.2 ヘマトクリット 34.8 平均赤血球容積 77.3 平均赤血球血色素量 24.9 平均赤血球血色素濃度 32.2 血小板数 45.6 リンパ球比率 31.9 単球、好酸球、好塩基球比率 4.4 粒状球比率 63.7 リンパ球数 26.0 単球、好酸球、好塩基球数 4.0 粒状球数 51.0 赤血球分布幅 12.8 血小板クリット 0.26 平均血小板容積 5.6 血小板分布幅15.8 CRP 0.6 これは細菌感染や腫瘍というより、コロナ等ウィルス感染が回復している経過でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)