検索結果:384 件
いつもお世話になっております。 今回は日光に当たると関節が痛むことについてご相談させて頂きます。 現在シェーグレン症候群とリウマチがあり、メトトレキサート6ミリ、プレドニン5ミリで治療中です。 一年前に半年程蝶形紅斑が出ていましたが、プレドニン服用後改善しました。 現在もたまに出るので、SLEも少し重なっているんじゃないかと言われていますが、確定ではありません。 リウマチのほうは、手の指の第二関節がほぼ全て腫れて痛みます。他には両足指の付け根、左肩、左肘、両手首が頻繁に痛みます。 薬は服用していますが、状態に波があり、良かったり悪かったりを繰り返しています。 一番酷い時に比べたらマシにはなっていますが、関節エコーでは常に炎症があります。 もともと温めると腫れて痛むのですが、日光に長時間当たると腫れてきてとても酷く痛みます。 温めると痛いというのはよく聞きますが、日光で痛むなんて聞いたことがなく不安です。 普通の移動で日光に当たる分は大丈夫なのですが、例えばベランダで日光に当たりながら長時間(一時間程)作業したり、屋上に長時間いたりすると関節がムクムクと腫れてきてジンジン痛みます。 痛む箇所はリウマチで痛む箇所と同じ手足指の第二第三関節です。 一度腫れるとしばらく痛むので辛いです。 主治医にも話してみましたが、日光で痛むというのはあまり聞かないと言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが 1、シェーグレンやリウマチになる以前はこんなこと全くなかったので、膠原病と関係していると思っているのですが、考えられる原因は何でしょうか?? 2、膠原病とは関係なく、別に何か悪い病気になっていることはありえますか?? 3、主治医に聞いても???だったので、何か対処法がありましたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
18~19年位前にリウマチを発症しました。その時呑んだ薬で成人スティル病、双極性障害(パキシルの斬り方を誤った)になり心療内科でアミトリプチリン塩酸塩錠10mg、ゾルピデム酒石酸塩錠10mg、ランドセン錠0,5錠の服用をずっと続けて来ました。やっと最近になってそれらの薬がドライマウスを悪化させる事を知りました。口渇が酷く辛いのでそれらの薬を減らしたいのですが減らすことは可能でしょうか?心療内科で相談しましたが抗うつ剤はどれも口が乾くので自身で少しづつ試す様に言われました。10年以上使った薬を減らすことは出来ますか?加齢による認知症も心配になります。
現在関節リウマチを15年通院してます。 今回大学病院の先生よりシェーグレン症候群疑いで特定疾患受給者証を勧めて頂き、生検や造影剤、眼科、血液検査の結果シェーグレン症候群と診断されました。 今月保健所に申請する予定予定なのですが、申請書と過去の医療費申請(月33300円)の欄に病名を記載することになっています。 これはシェーグレン症候群と書いてよいのか? 過去の医療費はリウマチのものを添付するのですが病名はどう書いたら良いのか調べても分かりません。 申請書にはシェーグレン症候群と書いて、医療費申告書には関節リウマチと書くのか。 それともどちらもシェーグレン症候群と書いてリウマチの医療費を添付するのか。 どうか教えて下さい。
5人の医師が回答
いつもcrpは上がりません。 crpが上がらないリウマチってありますか? 関節痛、腫れなどがありますが シェーグレンの場合はcrpが上がらないときいたことがあります。 今、毎食後にロキソニンと土曜日に メトトレキサート2錠服用しています。 関節痛は リウマチ?それともシェーグレン症候群? わからないです。 見分け方とかあるのですか? リウマチの場合とシェーグレン症候群の治療薬は違いますか?
日に日にリウマチ様の症状がひどくなっています。代謝内科を受診し、シェーグレン症候群を疑われ、耳鼻科と眼科を受診しました。まだ、結果が出ていないため、なんの治療もはじまっていません。採血ではリウマチの値は出ていないのですが、耳鼻科と眼科ではほぼシェーグレン症候群に間違いないだろうと言われています。現在は痛み止めの内服のみで、手の腫れと痛み・こわばりや全身の関節痛の症状は、日に日に悪化する一方で辛く、不安です。シェーグレン症候群と診断された場合、リウマチの値がでなくてもリウマチ様の症状が改善する治療はしてもらえるのでしょうか。また、どのような治療になりますか。
1人の医師が回答
シェーグレン症候群の可能性をしてきされました。治療法として弱い薬は効かないからメトトレキサートの服用を勧められました。リウマチではよく効く薬だと聞いていますが、シェーグレン症候群でも通常よく使われるのでしょうか?
私は 二年半前 突然リウマチになりました。その時 血液検査でシェーグレン症候群とも言われました。始めは シェーグレン症候群の症状もなく 幸いリウマチの進行も遅いのですが、去年あたりから体に 痒みと共に 10円玉くらいの湿疹や小さいのやらが体の肩背中胸 脇 陰毛あたり と…頭は一部と 顔は最近出来てきて かさぶたになって むけたり、で 今では 裸になると あちこちで 気持ち悪いです。原因がわからす アレルギーの検査もしましたが関係なかったです。リウマチの先生が今日私の皮膚とよく似た資料を見せてくれました。今頃遅いのですが…。でもシェーグレン症候群の 一つの病気のような感じかもと言われています。そんな皮膚病って、あるのでしょうか?
76歳の母なのですが関節リウマチを長年患っていますがここ半年くらい口の乾燥、粘り 口角炎が酷くかかりつけのリウマチ科でサリベ-ト人口唾液を処方されましたがよくならず内科受診して血液検査でリウマチからのシェーグレン症候群と診断されました 以前から痰も酷く耳鼻科からムコトロン錠を服用 してましたが効果がないです 痰もシェーグレン症候群からの症状ですか よろしくお願いします
10年前より、リウマチで3ケ月に一度定期的な診察と投薬のみの治療です。シェーグレン症候群もあります。 最近、胃のあたりに違和感があり今日胃カメラをする予定になってますが、シェーグレン症候群でもやって大丈夫ですか?
3人の医師が回答
病院で膠原病シェーグレン症候群と言われましたがイマイチ不安です。症状は、ここ一年で角膜潰瘍、気管支炎、橋本病、目眩、貧血、不正出血、白血球の減少、リウマチ、身体の痛み、むくみ、倦怠感です。やはり、シェーグレン症候群が疑わしいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 384
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療