シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

日光に当たると関節が腫れて痛む

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は日光に当たると関節が痛むことについてご相談させて頂きます。 現在シェーグレン症候群とリウマチがあり、メトトレキサート6ミリ、プレドニン5ミリで治療中です。 一年前に半年程蝶形紅斑が出ていましたが、プレドニン服用後改善しました。 現在もたまに出るので、SLEも少し重なっているんじゃないかと言われていますが、確定ではありません。 リウマチのほうは、手の指の第二関節がほぼ全て腫れて痛みます。他には両足指の付け根、左肩、左肘、両手首が頻繁に痛みます。 薬は服用していますが、状態に波があり、良かったり悪かったりを繰り返しています。 一番酷い時に比べたらマシにはなっていますが、関節エコーでは常に炎症があります。 もともと温めると腫れて痛むのですが、日光に長時間当たると腫れてきてとても酷く痛みます。 温めると痛いというのはよく聞きますが、日光で痛むなんて聞いたことがなく不安です。 普通の移動で日光に当たる分は大丈夫なのですが、例えばベランダで日光に当たりながら長時間(一時間程)作業したり、屋上に長時間いたりすると関節がムクムクと腫れてきてジンジン痛みます。 痛む箇所はリウマチで痛む箇所と同じ手足指の第二第三関節です。 一度腫れるとしばらく痛むので辛いです。 主治医にも話してみましたが、日光で痛むというのはあまり聞かないと言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが 1、シェーグレンやリウマチになる以前はこんなこと全くなかったので、膠原病と関係していると思っているのですが、考えられる原因は何でしょうか?? 2、膠原病とは関係なく、別に何か悪い病気になっていることはありえますか?? 3、主治医に聞いても???だったので、何か対処法がありましたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)