ジプレキサ離脱症状に該当するQ&A

検索結果:50 件

統合失調症で根性が低下していても、就職は可能ですか

person 20代/男性 -

統合失調症8年目の者です。最初の頃に比べれば確実にマシですが、感情が戻って来ないのとやる気出ないの二つは改善されておらず、自分のメンタルでは正社員は無理だと思い大卒後正社員の道を最初から諦め、フリーターをして きました。 ですがそろそろ就職しないとまずい年齢 なので、寛解前とはいえ就活する事にしました。 統合失調症再発歴1の自分としてはやはり正社員は断念すべきでしょうか? 仮になれてもストレスで再発すれば人生終了と同義レベルの圧倒的壊滅的打撃だと思っております。 そもそもバイトすらどこも長続きしません。 最大でも大卒後二年間は二ヶ月足らずです。 3年目は一か八か自己判断でジプレキサを止めてエブリファイのみに変えた所、最初は離脱症状がそれなりにきつかった上それなりに長かったですが、動きが遅くなる、眠気などの副作用が改善され、飲食店のホールを半年位続けられました。 ですが、アルバイトだからこそ続けられたのであり、はっきり言って今の自分に正社員は無謀な挑戦な気がしないでもないです。 ですが、来年は26歳なので、もうフリーターでいい年齢は終わってます。 基本的寛解は何年位で出来るでしょうか?就職は諦めるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

双極症6年目、薬を飲みたくないです

person 40代/女性 - 解決済み

双極症を患って6年経ちました。鬱が酷い時は薬をきちんと飲んでましたが、調子が良くなると薬を辞めてしまうのを繰り返しています。調子が良くなると多額のお金を使ってしまったり、攻撃的になり家族を悲しませたり、周りの人を振り回してしまってます。軽躁の時は気分が良いので、薬で抑え込むなんて事はしたくないです。最近では3ヶ月前に断薬をし、離脱症状を乗り越えて、完治したと思っていたら、また苦しくなり、気分の波に翻弄されて疲弊して死にたくなってます。流石に、ジプレキサを飲みましたが、薬を常時飲み続ける事ができません。何故なら、飲み続ける事によって、脳がおかしくなり将来的に認知症になったり、パーキンソン病になったりするんじゃないかと不安で仕方ないからです。体重の増加も懸念してます。精神薬を飲む事によって将来の健康寿命が短くなるか、いまを落ち着かせるかの2択ですよね。双極症の場合、薬を飲み続けられる人は少ないんじゃないかと思いますが、鬱の時だけ飲むでも良いでしょうか? 主治医や訪問看護士にも薬については飲み続けないといけないと言われていますが、どうしても無理があります。

1人の医師が回答

イフェクサーとレクサプロの併用の効果があるのでしょうか。

person 40代/女性 -

イフェクサー(112.5mg)とレクサプロ(10mg)を併用して飲むことに効果があるのかをお聞きしたく相談します。 今年8月中旬ごろ、不安障害に起因するうつ病であると診断されて、今前述の2つ以外にリフレックス(15mg)とジプレキサ(15mg)も飲んでいます。 うつ病と診断された当初より、落ち着かなく、強い焦燥感が全く消えない状態が続いています。何かにせき立てられるような感情が消えず、ソワソワしている状態が続いています。 薬物療法は継続して進めていく意思はありますが、イフェクサーとレクサプロのようなセロトニン再取り込み阻害防止薬を目的とした薬を両方飲むことに意味があるのかが疑問に感じています。 主治医の先生は、SSRIとSNRIで薬の効き方が異なるので、良いのではというスタンスです。 リフレックスとSNRIだけや、リフレックスとSSRIの組み合わせであれば理解できるのですが、飲んでいる薬が多いと、薬を変更する際に時間がかかったり、離脱症状が飲んでいる薬分辛くなるので、私としては効き目がある可能性が高いものに絞って、順番に試していくようにしたいです。 また、ネット等で情報収集をする分には、この2つを併用している例があまりなかったので、意味があるかを教えてほしいです。 ご見解を頂ければ幸いです。また、何かご見解をいただく上で必要事項がありましたら、ご指摘ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

離脱症状と流産手術について

person 30代/女性 -

11年前から抗うつ剤、抗不安薬を中心に数種類飲んでいましたが、今は朝サインバルタ40mg寝る前ジプレキサ2.5mgを5年程服用していました。 1月19日に妊娠が分かり主治医と相談の上その日から断薬しています。 結婚は2019年にしており、妊娠希望も伝えてます。 断薬して2日後船酔いのようなめまいから吐き気で1日中気持ちが悪く、大量の発汗と悪寒を繰り返しシャンシャンと耳鳴りがなり、脳が揺れるような感覚、全身の倦怠感で寝たきりの状態になりました。 明日で断薬から3週間経ちますが今も寝たきりの状態でいます。 ここからが本題なのですが、赤ちゃんが確認できず稽留流産になってしまい明日流産手術に受けることになったのですが、病院までしか外出できずこのような体力が落ちている状態で全身麻酔に耐えられるのか不安でたまりません。 産婦人科の先生からも直ぐに精神科の主治医に薬の再開を聞いてくださいと言われすぐに電話して離脱症状がしんどい事を伝えましたが薬のせいだとは一概に言えない、つわりのせいもあると手術が終わってもしんどかったら再開してくださいと言われました。 5年前精神科に入院して時にも数種類飲んでいましたが、レキソタンだけ断薬することになり、朝昼晩確か5mgずつ飲んでいたのを一気に断薬になり、2ヶ月寝たきりの状態になりました。 またあの苦しみが1ヶ月以上続くのかというのも不安ですが、明日の手術このまま受けて良いのかとても心配です。 長文乱文申し訳ありません。 どうかご意見を聞かせてもらえますでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ガスモチン・タケキャブ・ムコスタが効かない吐き気

person 10代/男性 -

ガスモチンとタケキャブとムコスタを飲み始めてから3週間なのですが、飲み始め前と吐き気の度合いが変わりません。 胃カメラ&エコーは実施済みで問題なし、初回はアコファイド・ナウゼリン・ムコスタでした。ナウゼリンとムコスタは通っている精神科で元から飲んでいました。 ただ、当時アコファイドを飲み始めてから早期膨満感など新たな症状がでてきました その時自己判断ではありますが、市販のファモチジンを飲んで楽になったと伝えたら上記のガスモチン・タケキャブ・ムコスタになりました。正直に申しますとムコスタは自己判断で飲んでいて、飲むと楽になります。次の受診の際には伝えます。 以上3つを現状飲んでいますが、早期膨満感や吐き気はなかなか収まってくれません。 まずどう薬を変えればいいか、これが1つ目です。 そもそもの吐き気の原因として精神科で飲んでいたジプレキサとアキネトンを辞めたことによる吐き気が今も続いています。もう一年近くになります。 以上が現状なのですが、次先生との相談の際はどのような提案をすれば良いでしょうか。 前回の受信の際「半夏厚朴湯という薬もあるが…」と先生が言っていたのですがこれは僕の症状に聞くと思われますか? ちなみにナウゼリンの制吐剤としての恩恵はあまり感じませんでした。その代わりムコスタはナウゼリンと共に元から飲んでいたと書きましたが、ムコスタは効いてくれていると思われます。 先生自身は薬は手探りで決めていく方針のようですのでこちらから薬を提案すればおそらく出して貰えると思われます。 質問のまとめは簡潔になりますが 1具体的な薬の提案について、半夏厚朴湯は有効か?自分としてはムコスタにはお世話になっているので「半夏厚朴湯+ムコスタ」と考えておりました。 2仮に抗コリン離脱で吐き気が出ているのであれば何系統の薬が有効か。

3人の医師が回答

精神科の薬を中断したことによる、いろいろな症状が辛いです。

person 70代以上/女性 -

71才女性です。2021年7月に、ジプレキサとルネスタを停止されました。その時の症状をどこで治せばよいか、又治るのか心配です。急に医師が停止したのは、エビリファイの副作用で舌痛を訴えたためです。しかしジプレキサも徐々に減らさないとと思い、自分で6月には1/8づつ減薬中でした。 (2007年に睡眠不足からうつになりましたが、3年ぐらいで良くなっていたため、ずっと減薬、断薬をお願いしていましたが、再発するといけないからと続けていました) 2021年7月に断薬となってから下記の症状がでました。 1.左足全部と左手のひらの痺れ 2.強度のふらつき 3.抜毛 4.シャンビリ感 5.物忘れ 離脱症状とおもわれますが、医師からは2週間位で治まりますとのことでしたが、2025年の今になっても、 1.痺れ 2.ふらつき(強度ではなくなりました) 3.抜毛は皮膚科で治療中 4.シャンビリ感は治らないと言われました。 5.物忘れ…これは年齢のこともありますので離脱症状とは強く申し上げられません。 一番辛いのは左足の痺れと左手のひらの痺れとふらつきです。 ここで質問です。 1.精神薬での出た症状…痺れとふらつきはどこで治療したら良いでしょうか? 今までに、神経内科、整形、精神病院に行きましたが、わかりませんでした。 2.離脱症状で、私の症状と似た方がネットで書いていましたので、長引く離脱症状もあると思いますが、そのところは医学的に認められてないのでしょうか? 長々とすみません。子供もいないため日常生活に支障が出てますと、ほんとに辛くなります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ラツーダからルーランに変わり体調が良くないですが離脱症状でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

私は統合失調症です。 ジプレキサ20ミリ ラツーダ40ミリ セルシン で精神的に安定していましたが性欲が全くなくて、以前もラツーダで性欲がなくなり立たなくなったことがあります。 主治医に相談したらラツーダ辞めて ルーランを試してみましょうと言われ ラツーダ40ミリ→ルーラン8ミリになりました。 まだ薬変わって5日目ですが精神的に具合が悪くなりました。 性機能の方は相変わらず性欲がないです。 主治医が水曜日なので病院にでんわしたら様子を見るように言われました。 主治医と話し合って決めることなのですが不安で早くどうしたらいいのか知りたくて質問しました。 薬は過去に色々ほとんど試して、合う薬はラツーダ、レキサルティ、ルーラン、インヴェガ、ジプレキサ、シクレストです。でも ラツーダとインヴェガは勃起不全になりシクレストは病院で扱っていません。 ジプレキサは昔から良く効いていて合っていると思います。 薬はどうすれば良いと思いますか? 回答お願いします。 あと、薬かわったから離脱症状で具合がわるくなってるんですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)