タバコの灰 口に入ったに該当するQ&A

検索結果:49 件

たばこの害や灰について

person 20代/女性 -

私は非喫煙者ですが、教えていただきたいことがあります。 こども達が通う保育園のお母さんですが、毎日たばこをふかしながらお迎えに来ます。車の窓から灰を捨てるので、風に舞って近い距離にいた通行者にかかったところも見ました。煙も窓からフ〜っとだすので、わずかですが風に乗って匂うときもあります。 道幅の狭い歩道(2人並ぶと道をふさいでしまう)、道幅の狭い車道(車2台並ぶと通れるか通れないか)です。なのでそのお母さんが車から捨てた灰、はいた煙は風の関係で歩道側、後続の車まで来ることがあるんです。 外なら副流煙(?)や、飛んできた灰を口にしてしまっても健康に害はないのですか? 有害物質は衣類や髪の毛にも付着していると聞いてから、そのお母さんの子と同級生の喘息持ちの乳児を持つ親として、乳児クラスの教室に入ってきた時や、お子さんの衣類や園で使用しているエプロン等に付着していたものが、我が子に悪影響ではないかも心配です。 我が家は夫も私もたばこを吸わないので、私たち同様、子らもたばこに関してはかなり敏感です。実際に下の子同様喘息持ちの上の子が(上の子も同級)『〇〇ちゃんはたばこくさい。近くにいくと咳が出る』と言います。気にしすぎでしょうか。

1人の医師が回答

性病や癌、大きな病気になりますか?

person 30代/男性 -

私は接客業をしてます。 この前、性病や感染病に感染してるかもしれないお客様が吸い終わった直後のタバコの吸殻が入った灰皿(灰皿の大きさは縦横3センチメートル、深さ1センチメートルです。また灰皿には全部で数本の吸殻が入ってました。)この灰皿に灰が飛ばないように水をほんの少し入れてから(入れた水は3グラムから10グラムくらいにです。)タバコの吸殻をまとめるマグカップくらいの少し大きな灰皿(この灰皿にはもともと、水と吸い終わった吸殻がたくさん入ってます) に移すときに、跳ねたタバコの吸殻に浸かった水が数滴、 私の口や喉から直接当たってしてから、私の体内に入ってしまいました。 この跳ねて私の口や喉に直接当たってから私の体内に入ったタバコの水には性病や感染病に感染してる人の吸い終わった直後の吸殻から出た唾液やタバコの有害な物質が溶けて混ざっているはずです。またこのタバコの水は灰皿に入れた水がほんの少しだったので性病や感染病に感染してる人の唾液の濃度が高かったり、有害なタバコの物質の濃度も高かったと思います。 これによって私がHIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、や喉の性病(淋菌、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマ)その他の性病や、また癌や大きな病気になったりやなりやすくなったりしますか? 私は今回の質問からはHIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、淋菌、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマ、その他の性病には絶対感染しないし、癌や大きな病気にはなったり、なりやすくなったりは絶対にしないと考えて安心して大丈夫ですか? 長文ですいません。よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

3歳の子どものことで色々と悩みがあります。

person 乳幼児/男性 -

最近3歳の子どもが、頭と体がクラクラする。足が痛くなる。手が痺れる。頭が痛くなる。吐きそうになる。と教えてくれました。私が勝手に思っているだけですが、クラクラする時に全部の症状が出るのかなと思っています。特にこれをしている時になるという感じではなさそうです。保育園でも具合が悪くて立てなくなることがあるそうです。担任の先生には話していないみたいだったので様子を見てほしいと伝えました。家で具合が悪くなった時は、クラクラすると3分〜5分ほど横になりまた遊び始めます。前に保育園の廊下で走り回って滑って後頭部を強く打ったことがあります。その時も不安でしたが、特に気になる症状が出なかったので病院には行きませんでした。その後も転んでコンクリートに頭を打ったり、保育園(室内)でブランコから落ちてその下にあった台の角に頭を強めに打っておでこや頭の数か所が凹んだり(今も治っていません)、大人がドアをおもいきり開けた時に角に頭を強く2〜3回打ったり、掃除機が頭に倒れてきたり、氷で滑って後頭部を強く打ったりなどその他にも頭の怪我が本当に多く、脳内出血しているのが原因なのではと思ってしまいます。MRIを使用するとリスクがあると聞いたので怖いのと、もしかすると小さい金属?(おもちゃ)を飲み込んでしまっているかも知れないのでそれも怖いです。 あと、子どもは胃が未発達なので吐きそうになったり吐いてしまうことがよくあると聞いていたので最初は気にしていなかったのですが、1年ほど前から毎日何度も吐きそうな仕草をします。嫌な顔をしながら口をモグモグします。最近は、今吐きそうになった。口の中まで上がってきた。と教えてくれます。ゲップやしゃっくりが多いのも気になります。吐きそうになったりゲップをするのは食後すぐだけではなく数時間経った後もなります。私の母が時々遊びに来るのですが、部屋中どこでもたばこを吸うし灰が服についても落ちていても全然平気な人です。時々子どもも一緒に車に乗せてもらうのですが車の中も灰だらけです。灰皿の吸い殻を捨てる時は思いきり指を突っ込んで、洗わず色々なところを触ります。子どものことも触ります。ご飯を作って来てくれることもあるのですが、料理をしながらたばこを吸うので、灰が入っているのではないかと怖いですが、子どもは美味しいと食べてしまいます。私がうつ病で何もできず、自分のことしか考えられなかった時期がありました。3ヶ月ほど母に預かってもらっていたので、子どもが灰を大量に摂取している可能性もあり急に怖くなってしまいました。母は私たちの家に週4〜5回ほど遊びに来ており泊まっていくこともあるのですが、布団にも灰がついていると思います。それを子どもが摂取している可能性もあります。子どもがばーば大好きなので会わせないという選択もできず、母は私が何を言っても怒るだけなので改善もできません。話が長くなってしまいましたが、クラクラや頭痛吐き気など、たばこのせいでもあるのではと思ってしまいます。 あともう一つ、子どもが寝ている時に毎日ビクビクします。手だけの時もあれば、足と手両方の時もあります。体全体が大きく飛び跳ねる感じの時もあります。寝入ってから1時間ほど続きます。ずっとではありませんが定期的になります。痙攣なのではと怖くなる時もあります。口をモグモグクチャクチャも頻繁に。気になることばかりで、命に関わることだったらと思うと全て怖いです。 でもこれだけ気になることがあれば、何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけの小児科は色々あり信用できなくなってしまったので行けません。

4人の医師が回答

子ども誤飲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月はお世話になりました。 子供を産んでから不安症が酷くなってしまいまして質問させていただきます。 1時間半ほど前に私がトイレに入ってる時のことです。 いつもトイレに行くときはトイレのカレンダーを渡してそれを破いたりめくったりして1歳5ヶ月の娘は遊んでいます。 出てから気づいたのですがトイレにカレンダーが置いてあった時旦那の吸っている灰皿が近くにあったことに気づきました。 今日はカレンダーで遊んでいる時声もせずやけに大人しかったのですが… タバコの吸い殻がカレンダーに挟まってたり灰が付いていたりで食べてしまったんぢゃないかと不安になってしまいました。 口の中を見てみましたが何もなく匂いとかもなかったのですが水を飲んだりしてたので飲み込んでしまったんぢゃないかと更に不安になってしまい。 はっきりと吸い殻がそこにあったとかもわからないので病院に行っても説明できなくてここで質問させていただきました。 今の所変わった様子もなく食べたり走り回ったりして遊んでいます。 吸い殻ほどの大きさを飲み込むことは出来るのでしょうか?もし症状が出てしまってそれから病院に行くのは遅いのでしょうか?? すいませんが回答よろしくお願いしますm(__)m あと不安症は子供の事だけなのですが大きくなるにつれて和らいでいくものなのでしょうか?(>_<)

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)