検索結果:333 件
いつもありがとうございます。先週の木曜日に5歳と生後3ヶ月の子供がインフルエンザにかかり、その後母親の自分がうつってしまいました。授乳中でしたが、タミフル内服の為授乳をとめ、ミルクにかえましたが、ほとんどのみません。タミフルは服用終了後2日間は授乳ん止めないといけないとききました。ミルクをほとんど飲まない為、タミフル服用を早めに終わらせ授乳をしたいのですが、ダメでしょうか。
2人の医師が回答
現在長男(5歳)がインフルエンザと診断されタミフルを飲んで4日めです。2日目から熱は下がりましたが七度前半を行き来するなどやや平熱より高めがつづいています。 (平熱は6度8分前後) まだタミフルは服用してます。現在次男(8ケ月)にうつらないよう寝室に隔離してますがいつまでこのような措置が必要でしょうか?発症から何日たてばうつらないでしょうか? また長男の微熱は様子をみて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2/3朝に発熱→昼前には病院にてインフルエンザAと診断された息子がいます。 タミフルを処方され、2/5朝には熱が下がり現在再熱はありません。 母親である私は2/5の夜から発熱→病院にてインフルエンザA診断。 3日の病院以降は外出せず、息子の看病のみなので息子からの感染と思われます。 息子は今日までタミフルを飲んでいますが、明日以降私から再度息子へインフルエンザがうつる事はありますか? 同じウィルス(息子からうつったウィルス)ならもう抗体ができていて大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
六歳の男の子についてよろしく お願いします。 今日、インフルエンザA型と診断をうけました。タミフルを服用し、頭が痛いといっていたのですが少しは軽減したようです。 頭痛はインフルエンザではひどいのでしょうか。また、よくうなされているのですが、タミフルを飲んだことと関係あるのでしょうか。 上にも下にも兄妹がいます。インフルエンザがうつったら薬をもらいにすぐ病院に走るほうが最善でしょうか。今回は予防注射をしておらず、私も罹患しています。タミフルは下の子供も昨年飲んだことはあります。異常行動などでしょうか?
主人が今朝、具合悪いといい、病院行きました。 会社では、インフルエンザが流行っているそうです。 熱はありませんでしたが、状況を説明したら、タミフル飲んでおくことになりました。 夜になって熱はかっても、まだありません。 この状態でも、家族にうつる可能性ありますか? インフルエンザで、熱がでないままなんて、あるのでしょうか? 検査はしていません。 もし、インフルエンザではないとしたら、タミフル飲んでいても平気なのですか?
12人の医師が回答
4歳の娘が、昼間37.5の熱がありました。咳もちょっとしています。月曜日に息子がインフルエンザになり、パパとおばあちゃんにうつったので、娘もかな?と思い、病院に行った所、まだ、微熱程度で検査も出来ないし、風邪か判断できないといわれタミフルを処方されました。今現在、まだ微熱が続いているので1回飲ませたのですが、明日、再度、検査に行った方が安心するの行くか迷っています。タミフルは飲ませてしまったのですが、検査はして頂けるのでしょうか?あと、今、タミフルの副作用か吐いてしまいました。続けて飲ませないといけないでしょうか?教えてください。
昨日の夕方、インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。家族にうつるのが心配なんですがインターネットで2日以内にタミフルを飲むと感染予防できるとあったのですが、どうなんでしょうか?できるのであれば65歳の父と33歳の主人、13歳の息子が同居してますが3人とも服用できますか?お答えよろしくお願いします。
一歳3ケ月の子がいるんですが旦那が昨日の夜からインフルエンザだろうと言われ今は隣の部屋に隔離しているのですが子どもとの接触があったりしたのでうつっていないか心配で… もしうつって発症してしまったらどんな危険があるのでしょうか?ヒブは二回接種しました タミフルを飲んでも危険はないのでしょうか? お願いいたします
今一歳の子どもが急に高熱が出ました。おそらく上の3歳の子供のインフルエンザがうつってしまったのかもしれません。 高熱が出たときのためにもらっていたタミフルを飲ませて様子を見ていますが 、まだ9度2分くらいあります。 タミフルを飲ませてまだ30分くらいしか経っていませんが、カロナールを飲ませても大丈夫でしょうか? 上の子は3日前に急に高熱が出て熱せいけいれんを起こしたので、下の子も心配です。
4人の医師が回答
抗体があるインフルエンザといわれ、予防にタミフルを処方されました。熱は全くありませんでした。飲んだら翌日二日酔いのような症状になりました。症状はまる一日でなくなり嘔吐も下痢もありませんでした。三日後主人も風邪になり同じく予防でタミフルを処方され、飲んだ翌日二日酔いのような症状になり寝込みました。全く同じ症状です。これはタミフル副作用ですか?それとも胃腸風邪にかかっただけでタミフルとは無関係ですか?ちなみに元は四歳娘の風邪でインフルエンザではなかったですが予防でリレンザを処方されてました。胃腸風邪だとしたら、娘にうつらないかと心配です。どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療