タリージェのやめ方に該当するQ&A

検索結果:72 件

帯状疱疹神経痛が治らない(4か月経過)

person 70代以上/女性 -

81歳母、帯状疱疹(会陰部臀部から足裏にかけ)発症後4か月経過し現在ペインクリニックに通院中ですが、臀部ともも裏が布に触れるとヒヤッとする神経痛に未だ悩まされています。 ※こちらの帯状疱疹について3回目の質問をさせて頂いております。 当初1か月皮膚科にかかり、抗生物質パラシクロビル→痛み止めの薬プレガバリン・ロキソニン・レパミピド+メコバラミンを服用していましたが、治らないためペインクリニックに通院中です。 これまでペインクリニックにてブロック注射を9回打ちました(仙骨硬膜外→腰部硬膜外→仙骨→腰部→腰部→神経根S3+パルス高周波→神経根S2+パルス高周波→神経根S1→仙骨硬膜外)。 薬は、タリージェ5mg・メコバラミンを2か月前より、1か月半前より加えてノリトレンを朝晩+トアラセット・ドンペリドン・を晩 飲んでいましたが、ヒヤッとする痛みが変わらないのと、ノリトレンを飲むようになってから一日中眠っている状態でぼーとしているので、ノリトレンを朝晩+トアラセット・ドンペリドンの服用を1週間前から辞め、タリージェ5mgメコバラミンを朝、タリージェ5mg晩、服用しています。 痛みは辞めても変わらないとのことでやたらと眠るのはなくなりました。 1か月前の受診時やたらと眠ってしまうことを伝えたのですが、ノリトレンは切れが良いといわれ、昼の分も処方されましたが結局飲んでいません。 近々ペインクリニックの通院があるのですが今後どのような治療を担当医に相談しようか考えております。 タリージェやメコバラミンは続けたほうがよいのか? ノリトレンとトアラセットをやめましたが(飲まなくても痛み変わらないため)他にに効きそうな薬名教えて頂けますでしょうか? またブロック注射は意味がないのでしょうか? 高齢で体重が軽く体力もなく辛そうで心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

針筋電図はどんな痛さですか

person 30代/女性 -

お世話になります。 半年間以上続く舌痛症と、右の舌の痙攣がおこり相談させて頂いてます。 痙攣もとまらなくて一ヶ月以上経ってしまいました。(筋肉のピクつきと言われてます)痛みが強い日(特にシビレ)に痙攣も酷く、痛みが弱い日に控えめになります。 それでも、ひたすらピクついてるのですが。 心配なので、耳鼻科で喉のMRIと 神経内科で、指と手?の筋電図とることにしました(舌の筋電図はこわすぎるため) いくら手でも泣くほど痛いとネットには書いてありますが、 どんな痛みでしょうか。 針の太さは一般的にどのくらいですか? 注射や採血は平気ですが、鍼治療のズーンという重い痛さは苦手です。 耐えられるでしょうか。 上腕の筋力が落ちた気がして心配です。 (握力は普通だと思います) 舌痛症の方は、タリージェのんでても激痛の日もあるし、今飲むのをやめてみてるのですが、ここ数日は痛みが弱めです。 タリージェは効いてるのかわかりません。 ペインクリニックの先生に伝えても それならトリプタノールだと言われましたが、トリプタノールは副作用強そうですし、飲む勇気がないです。 安全な薬でいい薬はないでしょうか。 テグレトールとかはどうでしょうか。 色々聞いてすみません。

4人の医師が回答

右足の膝下から足首、足の甲あたりにかけての軽い痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前から右膝下にしびれがあります 整形外科を受診しレントゲンやMRIの検査をしてもらいました。ヘルニアや脊椎狭窄とかではなく、少しだけ神経が細くなっている場所はあるようですが、その程度なら痺れを感じない人もいるぐらいで大きな異常とかではなさそうでした。しかし、可能性としてはそこの部分の影響かも?ということでした。神経症状がでているので、薬はタリージェ5ミリで、飲んでいれば痺れは感じなくなります。しかし、1週間ほどでやめてしまうとまた痺れのような軽いジワジワした感じが少しづつ復活します。 以上のことから2つ質問です。一つ目は、タリージェという薬は今効いているのならば、しばらく飲み続ければいずれ飲まなくても痺れを感じなくなる可能性はあるのでしょうか? 二つ目は、整形外科でのレントゲンやMRIでは、異常とは言えないほど多少の神経の圧迫はあるようでしたが、人によっては痺れはでない軽いレベルと言われました。整形外科での薬は効いてはいますが、整形外科ではなく神経内科などで他の原因の可能性もさぐったほうが完治は早いのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします! ちなみに脳の異常はありません。

4人の医師が回答

軟口蓋にブツブツが増えました

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 昨日下記内容で送らせて頂きました。 朝起きた時に、唾を飲み込むと左の喉が凄く痛くて、鏡で見たら、軟口蓋のところに、4.5個ブツブツが出来ていました。しっしんのような、口内炎のような感じです。 耳鼻科に行きましたら、鼻から内視鏡で喉の奥の方を見た時は、そんなに赤くもなさそうで、軟口蓋のところは、何かの炎症かなと言ってました。 写真を添付させて頂きました。 出されたのはうがい薬のみです。 5日間、ケフラールという抗生剤を他の場所の炎症で飲んでいたのが影響したのでしょうか。とりあえずケフラールはやめておいてます。 軟口蓋ブツブツも痛いし、喉の奥も痛くて大変です。 半年間タリージェを飲み続けてますが、タリージェの副作用に白血球減少は無いみたいですが、リリカには書いてあったので、もしかしたら白血球が減っているのでしょうか。 写真は、ちょっとアップにしすぎてしまったのですが、軟口蓋にできたブツブツとか、赤い点々があります。 これはなんでしょうか。 口内炎みたいなものかもということですが 昨日の朝と今日の朝見た時より、更に 赤い斑点が増えていてびっくりしました。 内出血みたいな斑点と、ブツブツしたもの両方あるような感じです。 写真は昨日の夜のものですが、 さらに赤い内出血みたいなものが ここから増えてます。

3人の医師が回答

首、肩、背中、腰の痛み

person 40代/女性 -

2021年に呼吸するだけで背中が痛み整形外科専門医の先生の病院を受診しMRIで T1T2の胸椎ヘルニアと診断。 腕を下げると痛い、首が左右に動かせない、腕の痺れなどありました。 リハビリとタリージェとセレコキシブで半年程無理しなければ仕事も何とかできるマシな状態になりました。 今年2月に雪かきで痛みが出て受診しMRIでL5Sヘルニアでした。 薬も前回と同じでリハビリも3ヶ月しました。 腰痛は本当に1か月間、地獄か…くらいのツラさでした。 やっと腰もマシになってきたら 先週から肩甲骨の痛みと肩の痛みが出て、今は黙ってても痛いです。 左腕は上に上げても痛みは無く、前に伸ばしても痛みは無いですが、横に伸ばすと肩と、脇の下の後ろ側に激痛が出ます。熱を持つかの様にジンワリもします。 腕を回すと真上から後ろに行く時が痛いです。 タリージェとセレコキシブを飲んでいる最中ですが、背中と左腕と肩が痛くて大変です…… 今、通ってる病院の先生はタリージェを自分で痛みの具合で増やしたり減らしてねと言います。ボルタレンsrも出て、すごいツライ時は、調整して飲んでと言われています。 ボルタレンsrが効くのかセレコキシブが効くのか分かりません。 首へ注射した事もありますが3日程しか効かないのでやめました。 腰も痛いのに背中の方が辛くなり毎日ほんとに嫌になります。 首から腰まで痛くてとにかくどうにかして欲しいです。 仕事は立ち仕事です。重い物も持ちます。腰も背中も痛くてつらいです。 休みの日もイスに座ってても背中が痛く横になっています。 やはり胸椎ヘルニアがまた出たのでしょうか? 頚椎はMRI撮ってません。 大学病院にいたという脊椎専門の病院を見つけました。 病院変えた方いいでしょうか… とにかく痛みをどうにかして欲しいのです。 こんなに痛い時は肩や背中を動かしてリハビリしない方いいのか、やった方が良いのか… 病院の予約は来月なのですが、病院を変えてみるかも悩んでいます。 ほんとに痛くツライです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

糖尿病患者の腱板断裂について

person 70代以上/女性 -

72歳、糖尿病、高血圧で月1通院中の祖母ですが、2ヶ月前に、自宅の玄関先で転倒し、肩脱臼および腱板断裂、腕神経叢完全麻痺と診断を受けました。 左腕が全く動かないし使えません。 少しでも動かすと肩周りと手首が痛むのと感覚もあまりないみたいです。手の甲もパンパンに腫れてます。二次災害を防ぐためにも日々、気にかけて介護をしていますが、この先ずっとこのままなのだろうかと不安になります。 現在は薬服用とリハビリで経過観察中です。 ただ、リハビリも週2ペースで行ってますが、訓練中の痛みが強いものの、ある程度はしないとということで耐えてやってる感じです。リハビリ帰宅後も強い痛みでしんどいようで行くのが怖くなり、先週は1週間お休みをいただいてました。 薬服用は、ロキソニン湿布とメチコバールと寝る前1錠タリージェを処方していただいています。以前は、トラムセットもプラスで処方されていたのですが、ボーッとしてたり、ふらつきと精神不安定、呂律も回りにくい感じの副反応が出て転倒してしまい危険だったので服用をやめました。現在は痛み止めは寝る前のタリージェのみですがそれもふらつきの副作用があるそうなので処方されているものの服用してません。 タリージェは服用した方がいいでしょうか? 私が一番聞きたいことは、このまま快方に向かうのかずっとこのままなのかが知りたいです。 以前はズキズキと痛みで眠れなかったのですがそちらはだいぶマシになっていますが根本的な動かすと痛くて動かせないというのは変わらずです。 HbA1c7.6〜の糖尿病、高血圧の基礎疾患もあるので、ヒアルロン酸やステロイドの服用や注射もできなさそうですし、手術なども高血糖で細菌感染しやすいという点から出来なさそうなので治療の幅が少なく前に進みません。 不安で...この怪我が原因で命を落としたりとかはないですよね?

6人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛で痺れが残っています

person 70代以上/男性 -

85歳です。3年前に帯状疱疹を発症し、帯状疱疹後神経痛になりました。発症時はリリカだけで、発症から3ケ月後にようやくペインクリニックを知りブロック注射で2年3ケ月程通院しました。痛みは消えましたが、左足のくるぶしの辺りに痺れが残りました。ある先生から「ブロック注射はいつまでも続けない方がいい」と言われたので、それを機にやめました。その後に知人の内科の先生から「できる限りのことはしてあげるよ」と仰っていただいたので、内科でしたが今はそこに通院しています。飲み薬はプレガバリンそれとビタミン注射を打ってもらいました。その先生は診察の曜日が決まってることもあり、ビタミン注射は本当は毎日するといいんだけど・・と言いつつも 最初と次の週だけ、週に2回ビタミン注射をしてもらいましたが、その後はビタミン注射をしていません。続けると良いといいながら続けないのは何故だろう?と疑問に思っています。(この症状は完治は見込めないからなのか定かではないですが・・)それとプレガバリンを飲み始めてすぐに副作用の少ないというタリージェを知りました。プレガバリンは多少、症状が軽減されましたが傾眠があるので、タリージェを希望したのですが、「効能は同じだから」と受け入れてもらえませんでした。私共は医院内の薬の諸事情まで知る由もありませんが、そもそも内科なのでこのような症状の患者は他にいないということもあって、その一人の患者のためだけに希望の薬を用意するのが難なのかわかりませんが、傾眠の副作用のみで症状は悪くなければ、このままプレガバリンを長期に続けても大丈夫なのでしょうか? また、他に併用等で症状が少しでも軽減できるものがありましたら教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)