ピル飲み忘れ生理きたに該当するQ&A

検索結果:1,796 件

プレマリン錠0.625mgとデュファストンを服薬中の出血について

person 20代/女性 -

低用量ピルを約4年間服用しています。これまでに数回ピルを変更しており、直近ではドロエチ配合錠を約1年間服用していました。 飲み忘れや大幅な飲み遅れはないにも関わらず、約2ヶ月間、不正出血が続いています。 ・10月:不正出血なし 子宮頚がん検診(細胞診・内診)→異常なし ・11月:消退出血後、不正出血が継続 ・12月:消退出血後、不正出血が継続 不正出血の状態は、茶色〜黒っぽいおりもののような出血が、おりものシート1枚で足りる程度の量が複数回出るというものです。 不安になり、12/30に婦人科を受診しました。 内診で子宮も診ていただき、「子宮に問題はなく、きれいな状態。ピルの効果も出ている」との診断でした。 「長年ピルを服用していることで子宮内膜が薄くなっている可能性があるため、一度しっかりとした生理を起こしましょう」と説明を受け、 プレマリン:朝1錠、デュファストン:朝夕1錠ずつを10日分処方されました。 薬を服用すれば不正出血は止まると言われましたが、現在服用6日目でも不正出血は続いています。 おりものシートから少し漏れる程度の量が出たことも3回ほどあります。 本日、トイレでペーパーに今までより薄い赤茶色の出血が付着していました。 鮮血ではなく、痛みもありません。その後は、これまでと同様の茶色〜焦茶色の出血に戻っています。 飲み忘れ・飲み遅れも特にないため、不安になりご相談させていただきました。 質問 1.不正出血が続いていますが、このままでも問題ないのでしょうか。 2.薬を飲み終えて数日後に消退出血が来ると聞きましたが、不正出血が続いたままの場合、いつをピル再開日と考えればよいでしょうか。 (主治医からは「消退出血1日目」と説明を受けています) その他にも気をつける点や考えられる原因があれば、ご教示いただけますと幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 年齢:20代半ば、妊娠・出産歴なし、服用時間は8時~9時、20時~21時、喫煙なし、痛みや発熱はありません

1人の医師が回答

動くと悪化する頭痛が4日ほど続いています

person 20代/女性 -

21歳女性です。 12/31夜に元々持っている偏頭痛の症状が出始めました。 1/1の朝には熱が37.5°→38.5→39.8まであがり、頭痛も治まっていませんでした。 この日はカロナールを二回分服用しました。 1/2の朝には熱が平熱(36.8)に戻り、頭痛も治まってきましたが時間が経つにつれて再度頭痛が出てきました。ですが酷くは無いです。 この日は久しぶりにご飯を食べたこともあるのか、下痢(水っぽい)でした。 1/3は朝は平熱、その後だんだん熱が上がっていき37.4まで上がりました。 頭痛は、ロキソプロフェン60mgを服用したためかかなり軽微になりました。 頭痛自体はありましたが、奥の方に軽くいるかな?という印象です。 そして、今朝1/4朝起きたら頭痛がぶり返しています。 熱はまだ測っていないので分かりません。 少し頭を動かすだけでズキズキと痛み、咳をしたりクシャミをする時にもかなりズキっと痛みます。 普段の偏頭痛は、頭を動かさずに安静にしていると痛まないことが多いですが、今朝の頭痛はなんとなく安静にしていても少しの頭痛があります。 (動いているときほどの痛みはない) 痛みとしては、動かすと頭の中が動いているような痛み?ズキズキと動作に連動して痛みます。(寝返りを打つ時や起きて動いたときなど痛みます) また今回の偏頭痛は目を動かすと痛んだり、目の奥も痛みます。 全体的に頭の前面が痛み、目の間の鼻の付け根?の奥が痛むような感覚もあります。 また、首の横筋?を抑えると首筋の痛み〜頭痛に繋がっているような気もします。 (今左側を下にして布団で横になっており、枕と首の間のスペースに手を入れて首に圧迫をかけると(首筋を押すと)首筋と頭も?かなり痛みます) 首を回すことは出来ますが、動かすと頭痛が悪化します。 吐き気は、いま現在はありません(まだ起きてから動いていないため分からない)。 ただ、急なえづき?はありました。 インフルエンザに罹った時も、なぜかずっとえづいてしまっていました。 12月の頭にインフルエンザA型に罹ってから、左喉に何かが張り付いているような感覚だったり、身体の不調が取れていません。 今回は高熱が出るのと同時に頭痛がかなり長引いており、偏頭痛持ちですがここまで長引くことはありません。 あとひとつ懸念としては、低用量ピル(ドロエチ)を昨年10月の終わり頃から飲み始めているのですが、12月にインフルエンザになってから服用がかなり不規則になっています。 飲み忘れて一日に2錠飲むことが週に2回あったりします。 また今回は、12/31から帰省しているのですがピルを持ってくるのを忘れたため、31日から服用ができていない状態です。 生理はまだです。 偏頭痛は元々あったのですが、ここまで続く頭痛は今まであまり無かったと思います。 身近な人を脳疾患で亡くしているので、とても不安です。 このまま落ち着くかなと思っていた矢先にかなり頭痛がぶり返して心配だったのでご相談しました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)