フェリチン糖尿病に該当するQ&A

検索結果:50 件

骨髄球 血小板が多い 白血球数が多い

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、女性です 糖尿病で2ヶ月に1回血液検査をしています 2月の末に血液内科を受診した方がいいと言われたのですが 意味がわからず先日、血液検査をし 今度は血液内科の紹介状を書いて頂き、病院の予約をしてくれました 私は病気に疎く、調べてもよくわかりません 疑われる病名を知りたいです 血液検査の結果です 何もわからないので異常な数値を書いてみます 骨髄球+となっています フェリチン2.0L 鉄 17L 不飽和鉄結合能540H 総鉄結合能557H 白血球数11.1H 赤血球数4.94H 血色素量10.5L MCV73L MCH 21.3L MCHC 29.2L 血小板数 603H 好酸球 3.8H 好塩素球1.2H eosinophil 6.5H 先生の話しがあまり入って来なかったので、覚えてる範囲で言われたことは 通常にはない物?がみつかった (これは骨髄球のことでしょうか?) 入院するかも検査入院と言い換えた 早めに予約をとります この位しか覚えていませんが 貧血だとか水分たくさんとりなさい とか 数ヶ月前にも言われました なにかの数値が下がらないから いつもと違う血液検査の数値をみるから と、いつもより時間がかかりました とにかく心配でなりません 可能性が低くても 何を疑われているのか 知りたいです 先生は白黒はっきりさせようと 言っていました なんか確信があって言ったのだと思います 文章がめちゃくちゃで わかりにくいかも知れませんが よろしくお願いします

3人の医師が回答

肝臓障害

person 40代/女性 -

はじめまして 40才、155センチ51キロ、体脂肪34%、酒、煙草はせず、 中度脂肪肝、ウィルス肝炎も異常なし。 2年前から毎回、血液異常がありました。 GOT21 GPT30 ALP271 IgG1192 IgM144 LAP97 GTP169 総コレステロール284 中性脂肪969 抗ミトコンドリアM21.4 抗核40未満 フェリチン8.2 アルブミン5.3 血小板31.4 肝臓専門医から原発性胆汁肝硬変の疑いありましたが 他の専門大病院で再検査した所、現在さ違うと言われました。 念の為に糖尿病、もう一つのミトコンドリア、膵臓の血液検査しましたが特に異常はなく、半年前にダイエット8キロしても超音波画像では1、2年前と変わらず中度脂肪肝で 膵臓、肝臓画像に問題は無し。 肥満の後遺症やナッシュの疑いもほんの少しあるかもとの事でしたがダイエット後の半年で脂肪肝の変化がない事から年数はあまり関係ないので今後、治癒はしにくく 専門医曰く一生の持病だと割りきって下さいと言われました。 それより肝硬変にならないように薬と定期検査を うけて下さいといわれましたが超音波だと軽度だと殆ど結果わからないですよね? いずれ胆管道画像検査や肝生検を採血次第で早急は関係なく先生にいわれてからでも問題ありませんか? それとも違う病気の可能性はありますか? どのようなお声でも良いので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

貧血の治療とHbA1cについて

person 40代/女性 -

いつもたいへんお世話になっております。 今回は、貧血の治療とHbA1cの値について教えて下さい。 ネットで検索すると、貧血の治療をしているときは、HbA1cの値が正しくないと記載されていました。これは、鉄剤を服用し、ヘモグロビン濃度が正常値になっていても、正しくないのでしょうか? 一ヶ月前の血液検査の結果は次の通りです。 白血球数6.4、赤血球数4.37、ヘモグロビン濃度12.9、空腹時血糖値105 空腹時血糖値が高かったため、一ヶ月後の先日、空腹時血糖値とHbA1cのみを調べました。結果は、空腹時血糖値85、HbA1c5.1で、先生にも問題なしといわれたのですが、貧血の治療をしているときは、HbA1cは参考にしないという記述があるのを見つけてしまいました。 ここ数年、フェロミア50mgを1日1錠飲んでいます。ヘモグロビン濃度、血清鉄ともに正常値になっても、フェリチンが低めだったため、そのまま先日まで飲み続けていました。(先日、一ヶ月前の血清鉄の値が上限値を越えたので、鉄剤は中止になりました) 前回こちらで、空腹時の血糖値が105で、かつ、ステロイドを内服しているため、ステロイドの副作用として、糖尿病の可能性があるかをお伺いしたところ、HbA1cを調べては?とご回答いただいたため、検査した次第です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

フェリチンが異常に低い

person 40代/女性 -

40代女性です。163cm、68kgと体格はよいことと食事での鉄の不足も特段にありません。やたら氷が食べたくなったり舌があれたりがこの数か月続き貧血を疑い血液検査をしたところフェリチンが数値5以下でした。赤血球、白血球、血小板などは正常値です。 数年前にも健診でフェリチンのみが18ほどで職場の産業医がフェリチンが50を超えないと疲れやうつの元だと残業制限と鉄剤治療をはじめるように指示されました。 婦人科や内科を受診をしましたが赤血球など正常で重度の貧血ではないと鉄剤治療は不要と言われたものの精神科の産業医が納得せず近隣のクリニックで数カ月の間鉄剤を出して貰いましたが30台までしか戻らず吐気が酷く自覚症状もないため鉄剤治療は数年間していません。 お聞きしたいのはフェリチンのみ異常低下する理由として何が考えられるのか、またフェリチンのみが低いのを放置すると問題が生じるのかが知りたいです。 なお胃カメラと大腸カメラは少し前にしていますが大きな問題はなく消化器系の出血は考えにくいこと、婦人科系についても小さな子宮筋腫はあるものの特段に月経量も増えていません。 既往としましてリウマチ、ステロイド糖尿病でインスリン使用と胆石です。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

小児の骨年齢の進行について

person 10代/男性 - 解決済み

10歳1ヶ月の男児について 7歳3ヶ月のときに、矯正歯科で手のレントゲンを撮影し、骨年齢が9歳と診断されました。 現在、身長143.7センチ、体重43kgで、2学年上の平均身長、体重のため、思春期早発症の疑いがあるのではとおもい、身長外来を専門とする整形外科を受診しました。 そこでは、手のレントゲン撮影と血液検査を行い、骨年齢は12歳、血液検査では男性ホルモンの検出はなく、思春期早発の可能性はほぼないと診断されました。骨年齢が進んでいる理由はわからないとのことです。 以下の質問について、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。 【質問】 1.レントゲンによる骨年齢は正確なのか。 2.骨年齢が進んでいる理由はあるのか。 3.骨年齢12歳の場合、骨端線が閉じるとされる17歳前後まで残り5年しかないと考えてよいのか。現在10歳のため、15歳で骨端線が閉じることになるのか。 4.骨端線が閉じるのを遅らせる方法はあるのか。 5.男性ホルモンが検出されなかったため、これから成長スパートがくると考えたよいのか。 6.内分泌代謝科を受診したほうがよいか。 【血液検査結果】 ○ソマトメジン 148(基準値99-423) ○ALP:248 ○亜鉛46(基準値80-130) ○ビタミンD26.0(20以下で欠乏) ○貯蔵鉄フェリチン105(17-321) ○テストステロン 0.03未満 (大人の基準値1.31-8.71) ○甲状腺ホルモン(FT3 FT4 TSH) 異常なし ○HbA1c 糖尿病なし 【成長グラフ】 添付のとおり

2人の医師が回答

10月初旬の職場の健康診断の結果が思いの外悪く、心配です。

person 50代/男性 -

元々、2型糖尿病、高血圧、高脂血症などあります。高脂血症はまずまずコントロールできていますが、血圧も高めで、血糖値もここ数ヶ月、Hb-A1cが7.0を超えています。インスリン10単位施行中で、エクメット、オイグルコン内服しています。 初めて、尿検査で潜血(+)になりました。尿アルブミン指数:40、クレアチニン:0.74、eGFR:84ml/分、肝機能、尿酸値、血液一般は特に問題なしです。腫瘍マーカー、AFP:1.3、CEA:2.8、CA-19-9:16.9、PSA:0.460、SCC:1.6。フェリチン:308.3。十数年来、SCCは0.8~1.3くらいで、徐々に上がってきていた感はありますが、1.4以上になったのは今回が初めてです。尿アルブミン指数:40も数年前に一回指摘されたことがあったかもしれません。胸部X-p(直接撮影)も異常所見なしでした。 ここ、2~3ヶ月痰が切れず、 このところ、喉の違和感、詰まり感が顕著で、また、3年程度前から、身体全身が痒く難儀しています、内ももや肩全面(鎖骨下辺り)、肩甲骨当たりの皮膚は肥厚している感じで、傷だらけですが、生活には支障が出ない程度ではあります(肩こりは著名です)。 2年半前、子どもが不登校になり、対処などで、2~3時間睡眠が続きまして、心身的に疲れは蓄積されたかもしれません(それ程自覚はなかったのですが)、同時に、薬の副作用ということでしたが、筋萎縮・破壊などあり10キロ体重が落ちたこともありましたが薬を変え、落ち着いています。 今年度より、成果の出ていない部署の長として異動しまして、これも、それ程ストレスがあるという自覚はないのですが…。 このような状況ですので、受診、検査などしなくてはいけないと思うのですが…見立やアドヴァイスなど頂けると幸甚です。何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

原因不明のCEA高値と上昇に困っています。

person 30代/男性 -

30歳男性です。原因不明のCEA高値と上昇について困っています。CEAの基準値は5.0未満で、喫煙・糖尿病などの一般的にいわれているようなCEA偽高値となる原因はありません。腎臓結石が数個あり、よく軽い自然気胸が年に1〜2回程度再発します。去年にCEA 6.0(4月) CEA 9.7(7月) 10.5(8月)とCEA上昇のために、9月・10月に血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、胸腹部CT、腹部・甲状腺超音波、PETを実施しましたが、CEAと腎臓結石以外は特に異常なしでした。(CEAは試薬メーカー3社にて異なる方法にて検査するも同様でした。また酸加熱処理を実施するも変化なく、異好抗体等の影響もありません。) ただし、PETにて右尿管部に沿って集積があったために、念のために経静脈性腎盂造影(DIP)を行いましたが異常なしでした(水腎症もなくPETのときに体位にて排泄が停滞しているせいではないかと)。しかし、尿細胞診にてクラス3のため、膀胱鏡検査を行いましたが異常はなく、腎臓結石の可能性が高く尿路系の癌は否定的だそうです。この間、CEA 12.5(10月)14.2(11月)19.9(12月初旬)21.5(12月中旬)と上昇しています。12月時点で他の腫瘍マーカーは(CA19-9、CA125、SCC、CYFRA、ProGRP、TPA、NSE、NCC-ST-439、Span-1、SLX、STN、尿BTA、フェリチン)に異常はなく、尿NMP-22が若干高値13.5(基準値12.0)でした。 現在まで症状がありません。このような原因不明のCEA上昇があるのかどうかと、もし腫瘍が発見しきれていない場合、どの時点で再検査を行うべきでしょうか。(尚、大学病院にて検査し、主治医からは4月までは経過観察といわれましたが、この上昇傾向から4月まで待っていて大丈夫かと不安です。)

1人の医師が回答

貧血でヘモグロビンが6.2でした・・・成長遅れ?

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月の男の子です。1歳半健診の時に顔色が悪く貧血気味かもと言われ血液検査を受けたところ、ヘモグロビンの数値が6.2、血清鉄15、フェリチン1.8とかなり低い数値だったためインクレミンシロップを処方されました。こんなに低い数値でやはり精神面や発達に影響があるんでしょうか?今までの健診では、何も言われたことがなかったので貧血はあまり気にしなかったのですが、正直こんなに数値が低く貧血状態が続いていたことがとてもショックです。今は完母で、離乳食は3回食にしていますがほとんど食べてくれません。食べても、白米やパンしか食べてくれずフォローアップミルクや牛乳も飲んでくれないので食べ物や飲み物で栄養を補うのが難しい状態です。こんな状態が離乳食を始めた6ヶ月のころから続いているのでおそら1年くらいずっと貧血だったんじゃないかと思います。長期の貧血は発達や精神面に影響を与えると聞いたことがありますが長期ってどれくらいの期間なんですか?1年だと、もう影響が出てしまっているんでしょうか?あと、赤ちゃんは妊娠中のママから鉄をもらうと何かで見たんですが妊娠中は妊娠糖尿病だったり、36週で早産したりと鉄を充分にあげられる環境になかったという部分もあるので、このことが影響して発達が遅いんでしょうか?ちなみに生まれたときは2888g 48cm、今は10.4kg 80.1cmです。ちなみに体重は11ヶ月の頃からずっと10kgでもう8ヶ月変動なしです。発達面ではまわりの1歳7ヶ月の子に比べると言葉は少ないし(パパ、ブーブ、でんしゃなど単語のみ)あまり歩こうとしませんし、まだ走ったりできません。活発な子を見ると、あきらかに動きが鈍いので運動面の発達も遅れているような気がします。まわりへの興味も薄いというか…リアクションが少ないとてもおとなしい子です。貧血がどれくらい影響しているのか心配でたまりません。1年くらいの貧血はかなり危険でしょうか?

1人の医師が回答

7月からシムビコート吸入する際の息止めが苦しいのと激しい頭痛

person 40代/女性 -

持病 気管支拡張症    気管支喘息    リウマチ 7月頃からシムビコート吸入での息止め後に、息を吐くと群発頭痛のような頭痛が出るようになり、 11月現在は10秒とめるのもやっとで、その間目の前が白くなりクラクラしてきて倒れそうになります。 酸欠のような感じです。 もちろんそれと同時に頭痛も発生してます。 Dダイマーが最近上がったり不整脈も頻発してたので血栓を疑い色々検査しました。 ホルターでST下降が3分くらい出てましたが特に指摘されませんでした。 Dダイマーは 9月0.6 10月0.9 11月正常値 という感じです。 フェリチン7.2 fe22で貧血を指摘されてます。 脳は調べてませんが去年MRIやってます。 気管支拡張症に菌が住み付いてるのか気管支の状態は悪いです。 血液検査では間質性肺炎ではないそうです。 過去にシムビコートでこんなことになったことはないので何が考えられますか? 頸動脈エコー、脚の静脈エコーも問題なしでした。 ただ右足甲の浮腫が5月頃から何度かあり、着圧ソックスなど履くと右足だけ紫色になり浮腫がさらに悪化するなどの症状があります。 足が太くなったり歩くと痛いなどの症状はないですが右足だけ感覚が鈍い感じはあります。 糖尿病はありません。 腫瘍の可能性を指摘されて骨盤MRIをやりましたが問題なし。 子宮頸がん、子宮体がん検査、乳がん検査問題なし。 再度MRI撮るべきでしょうか? 原因がわからず参ってます。

2人の医師が回答

ひんぱんに起こる脚・下半身の脱力感

person 40代/女性 -

48歳女性です。 最近下半身の脱力感が出る日が多く、心配になります。 2021年くらいからもともと夕方の脱力感、全身から力の抜ける感じ、ふらつきがではじめました。 毎日のように起きるようになってきたので食後高血糖を疑い、 2023年3月ごろの糖負荷試験を受けたところ、 やはり血糖値スパイクがおきており反応性低血糖と診断されました。 また(食後2時間血糖値が140を下回らず)境界型糖尿病でもありました。 それから栄養療法のクリニックに通っています。 現在は少量を分けて食べたり、食後の運動で、夕方の全身のふらつきはかなりコントロールできるようになりました。 脚から力がさーっと抜けた感じになり、居ても立っても居られない感じになる状態はやはり去年ごろから始まりました。 発症当時は血液検査の上、フェリチンが一桁になっていたので、 栄養士さんのアドバイスでヘム鉄のサプリメントを飲みつづけることでかなり回復しました。 ですが、それでも最近まだあります。 空腹時が多い感じはしますが、食後でも、タイミングはどのタイミングでも起きる気がします。 気が付くと戻っている感じです。 何か(低血糖以外に)病気の可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)