検索結果:75 件
その後の経過をご相談させてください。 22年5月25日シスタチンC 0.99にてフォーシーガ錠10mg/日を6日10日より開始しました。 尿蛋白(-) 尿糖(-)降圧剤は、シニルジピン錠10mg イルトラ配合錠LD継続で、血圧135//85 22年8月27日のシスタチンC 1.05でした。血圧135//85 尿蛋白(-) 尿糖(+)フォシーガの効果が出てないので主治医の先生の提案で利尿剤のイルトラをやめて エンレスト錠200mgに変更して2ヶ月様子見ることとなりました。 フォシーガの効果が現在出てないのですが、今後シスタチンCは下がっていくのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
高血圧と心肥大で治療中です。薬はスピロノラクトン25mg。フォシーガ10mg、ロサルタンK錠50mg、(朝服用)夜にアダラートCR錠20mgの服用が増えました。 皮膚炎が酷くなり皮膚科を受診したところ乾癬診断されました。 本日、朝に血尿がでました。 この1ヶ月で5キロ体重が 減りました。 どのような病気が考えられますか?また、何科を受診すれば良いでしょうか?
8人の医師が回答
若い時から、糖尿病、高血圧、不正脈、期外収縮、高脂血症の診断を受け、服薬しております。先週より普段140/85でしたが、夜中に195/95となるのが続き、かかりつけ医に受診したら、夕方にアムロジピンOD錠5mg1錠追加服用との指示がありましたが、夜中に上がり改善しません。 HbA1cは、8.7に上がっています。 服用薬は、テラムロ配合錠BP「DSE、メインテート錠5mg、メキシチールカプセル50mg、オパルモン錠5ug、ゼチーア錠10mg、バリエット錠10mg、フォシーガ錠5mg、フェノフィブラート錠53.3mg、ヒューマログ注カート 朝・昼・夕10単位、ソルトファイ配合注フレックスタッチ朝14ドース
こんにちは。 以下、現在所有している薬です。 全て併用して毎日飲んでも大丈夫でしょうか? ◯ピル ドロエチ配合錠「あすか」 ◯ハイチオール80mg ◯ユベラ50mg ◯シナール配合錠 ◯B2.B6配合剤ビフロキシン配合錠 ◯漢方 防已黄耆湯 ●漢方 防風通聖散 ●ゼニカル ●リベルサス7mg ●フォシーガ10mg (◯ロキソニン→頭痛時にたまに飲むので入れておきます) また、10日後に健康診断があるので 数値に影響がある控えておいた方がいい薬があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。
21人の医師が回答
72才の母が、内服薬を一度に二日分のんだかもしれません 薬の内容は フォシーガ10mg テネリア20mg アムロジピン5mg ドネペジル10mg メマンチン20mg を1錠ずつ、朝に1回の処方です もし1度に二日分のんでいた場合(本当に二日分のんだのか、はっきりわかりません)、様子見で大丈夫でしょうか どれくらいの期間注意が必要ですか?? よろしくお願いします
5人の医師が回答
現在57歳(男性) 血圧が145-95程度で現在アムロジピン5mg、フォシーガ5mgを処方頂いているのですが、血圧がなかなか120代に行かないとの理由で今回アジルサルタン錠10mgを処方頂きました。ただ周囲から腎機能に良くないと聞きました。。少し心配でご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。空腹時血糖値 100、ヘモグロビンa1c 5.7、クレアチニン1.3、尿蛋白ー、になります。
7人の医師が回答
32歳の女です。 既往歴 IgA腎症治療中 プレドニン5mg、フォシーガ10mg、ランソプラゾール15mg、ケレンディア錠20mg、ロスバスタチンOD錠2.5mgを服用 5日前から腹痛があります。 お腹が痛くなるタイミングとしては、朝起きてすぐ、比較的薄着をしていてもきゅーと痛くなります。お腹が冷えて痛くなる感じに似ていますが、下痢や便秘の症状はありません。おへそ周りやその少し下を押すと少し痛みます。 ずっと痛いわけではなく悪化もしていませんが、回復にむかっている兆しがありません。 消化器内科に受診する目安はいつ頃でしょうか?
パートナーの75歳男性ですが、循環器の服薬と血圧低下についてご相談させていただきます。 2年前に残胃がん早期で全摘しています。また本能性狭心症で1年半前にステント術後です。 1年くらい前より、朝の服薬後に血圧が上が70〜80、下が40台に下り起き上がる事ができなくなります。 午後からは上が100くらいになります。 循環器内科から処方されている薬は、フェブキソスタット10mg朝1錠、ジルチアゼム塩酸塩100mg朝1錠、クロピドグレル75mg朝1錠、一硝酸イソソルビド20mg朝、夕1錠、ニコランジル5mg朝、昼、夕1錠です。 その他に内科からフェブキソスタット10mg朝1錠、フォシーガ5mg朝1錠、ミグリトール50mg朝、昼、夕。 循環器内科のドクターに相談しましたが、様子をみましょうとの事でした。 胃を全摘しており薬の効きが早すぎるのか?75歳で小柄な体格なので減薬をお願いしたいとも思うのですがご意見をいただけたら助かります。
4人の医師が回答
今年の4月15日から糖尿病の為、フォシーガ錠5mgを1日1回服用しています。 当初一ヶ月程は異常なかったのですが一ヶ月以上経った頃から、服用後4〜5時間後に強烈な眠気に襲われ2時間程爆睡することがここ5日間程続いています。睡魔以外の症状はありません。 これは低血糖症なのでしょうか。 フォシーガ錠の服用が影響しているのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 対処策としてはどの様なことが考えられるのでしょうか。 強烈な眠気が非常に心配です。宜しくお願い致します。 なお、HbA1cと空腹時血糖値は次のとおりです。 2024年10月 7.0 133 2025年1月 7.3 139 4月 6.8 125 5月 6.7 113
6人の医師が回答
80代前半の父ですが、原因不明の体全体の湿疹がもう5年以上も治りません。 アレルギー反応も検査しましたが、特に異常はありませんでした。 (ハウスダスト:0.10未満、ヤケヒョウダニ:0.10未満、非特異的IgE:25) 現在の主な疾病と薬は、以下となります。 (現在、分かる範囲です。) プレドニゾロン錠が少しは効いているようですが、あまり変わりません。 またをプレドニゾロン錠を増やすと血糖値が上がるため、 糖尿病の薬も連携・調整していただいております。 ちなみに、プレドニゾロン錠5mgだとHbA1c (NGSP)が、 2022/4までは、6.2だったのが、最近7.2まで上がったため、 現在は、3mgに減らしています。 長期間、かゆみが強く続き、夜中にも起きて塗り薬を塗らなければならないほどです。 写真を添付致しますので、診ていただけますと幸いです。 塗り薬の効果も、2,3時間の一時的なものです。 糖尿病) エクメット配合錠HD 1錠/日 フォシーガ錠5mg 1錠/日 湿疹) エピナスチン塩酸塩錠20mg 1錠/日 プレドニゾロン錠1mg 3錠/日 レバミピド錠100mg 1錠/日 -頭部) アンテベートローション0.05% 2回/日 -四肢躯幹) ジフルプレドナード軟膏0.05% 2回/日 ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 2回/日 前立腺肥大)10年以上服用 エブランチルカプセル15mg 4Cap/日 ブラダロン錠200mg 3錠/日 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 75
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療