ブスコパン空腹時に飲むに該当するQ&A

検索結果:63 件

人生初、2週間続く胃痛とそれに伴う背部痛の謎

person 30代/女性 -

当方30代前半、女性です。 症状は胃痛、また、その胃痛が強くなればなるほど背部痛も伴っています。 胃痛が起こるタイミングをよく意識してみると、空腹時でもなく、食後直後でもなく、決まって食後3〜5時間経ってからです。 最初の数日は少し休めば(耐えれば)治ることから、我慢していましたが、あまりに毎日続くのでおかしく思い、薬に頼りました。 初日はひとまず持ち合わせていたガスターの20mgを服用してみたのですが、あまり効果無し。 翌日はムコスタを試し、それが効いたのかは分かりませんが、しばらくし治る。 1週間経っても治る気配がなかったので、内科を受診。 胃カメラは要予約の為、当日は腹部エコーで膵臓と胆嚢に異常が無いかチェック。 (念のためその他臓器も) 異常無し。 タケキャブとブスコパンを処方していただき、帰宅。 その後も胃痛は続き、 念のためお粥生活に切り替えつつ、 タケキャブ→効果をいまいち感じない ムコスタ→ときたま効いている気がする ブスコパン→15-20分ほどで胃痛がおさまる といった様子でした。 その後、胃カメラ(食道〜十二指腸)、血液検査、双方異常無しの結果に。 よって、心因性のものとして安定剤と今の所効いているブスコパンを追加処方でしばらく様子を見ることになりました。 心因性になりそうな思い当たるストレス等、自覚がありません、、、 何か他に考えられる疾患等ありますでしょうか? (飲酒なし、 喫煙なし、 コーヒー1日1杯飲むか程度、 最近習慣化させたものはデンタルリンスで 虫歯予防にフッ素液と、歯周病予防用の2種類)

3人の医師が回答

みぞおち、背中の痛みからくる膵臓癌の可能性

person 40代/女性 -

1年半位前から、数カ月から半年に1度みぞおちの激痛と胃、背中の痛みで悶苦しむ事があります。ブスコパンやロキソニンを飲むと1〜3時間で治ります。 おとといも急にその痛みに襲われ、今回はブスコパンを飲んだんですがなかなか引かず、8時間位経って治まりました。 痛みが出る度に病院に行きますが、痛みが引いてからだからか異常なしで終わってしまいます。 ちなみに、前回(昨年12月)まだ痛みがある時に血液検査をした際、AST130/ALT85/LDH290/直接ビリルビン0.6と普段は見ない数値が出ました。 2週間前に別件で病院に行き、血液検査と腹部造影CTを撮りましたが、AST21/ALT25/LDH185/アミラーゼ68/直接ビリルビン0.09/空腹時血糖84。CTも膵臓を診てるかわからないのですが異常はないそうです。 かなりの痛みですし、今もまだ背中(右肩甲骨あたり)が痛く感じます。そしてこの痛みがあった後は必ずでは無いですが、便の色が少し白っぽくなる事があります。(すぐ戻ります) 膵臓癌だと背中が痛くなるとか書いてありますし、激痛なので不安です。 ・これは膵臓癌の可能性はありますか? ・もしこの痛みが膵臓癌からだとしたら、血液検査の結果も下がったりせず、高いままですよね? ・ここ1〜2年で、血液検査、腹部エコー、造影CT、胃カメラをしました。他にも何か調べた方が良いですか? 教えて下さい。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状ですか。(投薬された薬について)

person 60代/男性 - 解決済み

この2ヶ月前より下腹部が張り、異常に「おなら」がよく出ます。私は、「潰瘍性大腸炎直腸型」を患っており、特に昨年はトイレの回数(特に食事後)も多く、レクタプル2mg注腸フォームを朝、晩と使用しリアルダ錠1200mg×4錠を毎朝飲むという生活でした。これにより症状は改善しましたが、現代はリアルダ錠のみ継続服用中です。しかし、この2ケ月前より下腹が張り、腸内ガスがすぐに溜り「おなら」が多くなりました。そして鈍痛があります。トイレは普通の便で2回程度(食事後)で出血はありません。ガスの関係で1ヶ月前より「ガステール錠40mg」を飲んでいますが、効果がほとんどありません。昨日、それらの症状を先生に話したのですが、判断に迷っていらっしゃいました。結局、ブスコパン錠10mgをお腹の痛いとき(処方は、朝昼晩 各1錠)に飲むようにと35日分もらいました。 そこで、質問ですが潰瘍性大腸炎に長期のブスコパン使用は良くないはずですが。事実痛みも変らないし、相変わらず「おなら」は頻繁に出ます。来月から定年を迎えて出向(責任ある役職)等も控え、体の調子を良い状態に持っていかなくてはいけません。半年前まで行っていたレクタブル(2缶)残っているので、それを再開しようかと思っています。便意・おなら・下腹部の鈍痛、また、毎食後の便意等これらの症状は潰瘍性大腸炎の進行ですか。また、空腹時に胃の痛みもあります。私は、特定疾病の関係で、秋口に大腸検査・CTを行う予定です。

3人の医師が回答

腸炎と診断されましたが鎮痛剤でも痛みが和らぎません

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日未明から腹痛が続いています。今日、胃腸科で診察してもらい、腸炎かなと言われてミヤBM錠とブスコパン錠を処方されたのですが、飲んでも痛みが治まらず、夜になりますます痛くなってきました。腸炎は痛いと聞いたので、このまま処方された薬を飲んで安静にしていれば良くなるものなのでしょうか? 下腹部が痛み、肛門から腸が出そうな圧迫感があります。そのためトイレに行きたくなるのですが、下痢というほどではなく軟便が少し出るぐらいです。便の色は黒っぽいです。 へそから指2本上あたりが熱いような感じはありますが、痛むのはへそから下です。 とにかく横になっても起きても痛く、じっとしていると冷や汗が出てきます。 病院で測った時、平熱ですが血圧はいつもより高めでした。レントゲンではガスも便も溜まってません。腸がギュルギュル音を立てて動いていると聞きました。空腹はほとんど感じないので水分しか口にしていません。 また、子宮内膜症の既往があり、生理痛の時に飲むロキソニンが手元にあるのですが、痛みをおさえるのにこれを飲んではダメでしょうか?(今は生理期間ではありません) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃炎でしょうか?

43歳の男性です。 ■経緯 ・2月下旬に左上腹部の鈍痛があり、主治医に見てもらうと胃炎とのことでガスターと制酸剤を処方された。 ・3月上旬には左上腹部の鈍痛は無くなったので服薬を止めた。 ・3/10に胃腸専門病院で胃カメラをしたところ、表層性胃炎とポリープ(良性)があり、特に問題は無いとのこと。 ・3/20の昼食後に再び左上腹部の鈍痛が始まり、翌日に主治医からブスコパンを処方された。 ・3/22に主治医からアルタットを処方されたが、不快感があり3日間ほどで飲むのをやめた。 ・3/25に胃腸専門病院でエコー検査をしたが、特に問題は無く、「腸の動きが悪いのでは?」とのこと。 ・3/28に主治医から血液検査、エコー検査、便潜血検査をしてもらい、特に問題は無いとのこと。 ・4/10に主治医から胃酸過多症で胃炎になっているとのことで、タガメット、制酸剤、ブスコパンを処方された。 ・4/19に主治医からタガメットでは弱いので、ガスターに変更された。 ■症状: ・臍の左上付近から左脇腹の違和感程度の鈍痛と、たまに左背中が軽く凝る。 ・食後1時間半後、空腹時に悪化。特に早朝に酷くなる。 ・食事をすると軽快する気がする。 ・吐き気、食欲不振、下痢、便秘などはありません。 ■現在の処方: ・ガスターD(10mg)を毎食前 ・ブスコパンを毎食後 ・制酸剤を毎食間 ■その他 ・喫煙、飲酒はありません。 ・2年前に同様の症状があり、約2週間程度で治癒しました。このときも血液検査、エコー、胃カメラで問題なし。 ■質問事項: ・主治医の言うように胃酸過多症による胃炎でしょうか? ・胃炎だとした場合、治療期間は長期になりますか? ・別の病気の可能性もあるのではないかと不安です、他の可能性はどうでしょうか? よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

胃の痛みをなくしたいです。

person 40代/女性 -

長文になります。12月は睡眠不足が続き、スッキリしない状況が続き、25日に胃の痛みと下痢。年末に胃の痛みが強くなり、前に処方された薬で改善。1月2日に食べ始めたら、胃が痛みだし、あまりの痛みに動けず、冷や汗。唸りながら、ブスコパンを飲みました。翌日、パンシロンを飲んだところ大分楽に。下痢は無し。3日より発作的に何時間かおきに、激痛と冷や汗が出て何度か救急車を考える程。休み明け病院へ。夏の胃カメラ(アニサキスの為)で逆流性食道炎の所見がでてたので…という理由で薬…ネキシウムカプセル20、アルロイドG5%、ストロカイン5を処方。飲んでも今まで通りに痛み、冷や汗…激痛が和らぐと眠るの繰り返し。別の病院でエコー検査の結果、胃の炎症を指摘され、膵臓と胆嚢は大丈夫そう、今の薬で大丈夫と言われましたが、痛くてどうしようもない旨を説明するも、ブスコパンを追加。 長くなりましたがそんな経緯があるのですが、今も空腹時、食べ物によっては食べた後にかなりの痛みで、仕事をしていても本当にキツイ状況になります。食べ物はご飯と煮物が基本ですが、大丈夫かも…と洋食を取ると痛みが出ている気がします。胃は元々弱いようで、痛みには多少の慣れもあったのですが、あまりに続くので、心配になりました。どんな病気が考えられますか?胃カメラで見て頂いて、原因を調べた方がいいのでしょうか?ちなみに現在は痛みが出ても冷や汗までは出ていませんが立ったり座ったりするのも、かなり痛いです。その際、左右下腹も一緒に痛みます。でもお腹もすきます。このような状況です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1月20日頃から胃痛が続いています

person 40代/女性 -

1月21日に消化器専門の病院を受診しました。 症状は食後のみぞおちの痛み、背中の痛み、受診当日はたまたま下痢。 病院で熱を計ったら36.9。 微熱とまではいかないけど平熱にしては高いからなのか感染者のような扱いをされ別室に誘導されベッドに横になりみぞおちや脇腹などを押されてどこが痛いか聞かれみぞおちですと答えたら薬出すので様子みてくださいと言われ、半夏瀉心湯、KM散、レバミピド錠、ファモチジン、ビオスリーを処方されました。 5日間くらい飲んでだいぶ調子が良くなったので独断で薬を中止していましたが先日夕方にたぬきそばを食べて天かすがたくさん入った汁を全部飲んだらまたみぞおち痛、背中痛が出た為救急外来を受診しましたが前回同様腹部を押され緊急性はないようなのでとブスコパンを処方されて終わりました。 その時1回ブスコパンを飲んだ以来調子がいいので普通にご飯を食べていますがまだたまに食後にみぞおちが痛くなります。 昔からの癖で腹八分目できず満腹にしないと気が済まない、早食いなのが原因なのか? ネットで調べると胃がんかもしれないと思うようになりました。 体重減少などもとくになくむしろ食欲が戻ってきたので増えつつありますがやはりたまに食後に胃痛があります。 消化されると胃痛はおさまるのですが食後数時間は痛いです。 空腹時の痛みもなく現在下痢の症状もなく普通便が1日1回出ています。 数年前も同じような症状が出て受診した時はカメラはしてないですが超音波検査、血液検査で膵臓の数値などを見て異常なく胃酸過多じゃないかとタケキャブを処方され良くなりましたが数年ぶりに同じ症状です。 2年前までは会社の健康診断でバリウムもしましたが異常なし。 これは胃がんの可能性ありますか?

1人の医師が回答

胃痛と胃もたれが続く、チクッとする腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1ヶ月程前、連日の暴飲暴食で胃が痛み、夜中に過呼吸を起こすほどの刺しこむような激痛でした。以前にも胃痙攣を起こしたことがありその時と似ていたので市販のブスコパンを飲み、落ち着きました。 ですが、未だに空腹時の痛み、重たい感じが取れず、食事をすると少し落ち着きますが胃もたれ感はずっと続いています。 それと同じ頃から、おへその真横が針で刺すように一瞬ですがチクッと痛むのが1日に何度もあります。おへその右側で真横だったり、少し下だったりです。 また、胃痛も大体は左側が痛いのですが、日によってはみぞおちの右側がチクチク痛んだりします。 食欲もありますし、下痢はたまにありますが概ね良い便です。 3年前に、長年胃の痛みに悩まされていたので胃カメラをやりましたが異常なしでピロリ菌もいませんでした。 今回も受診しようと思っていますが、来週まで時間がないので心配になり相談させていただきました。こんなに胃もたれ感が続くのは初めてです。 おへその横のチクチクも初めてなので特に気になります。 胃がんや他の消化器の側の可能性は高いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)