ヘモポリゾン軟膏治らないに該当するQ&A

検索結果:108 件

排便時に肛門から何かが出てくる

person 20代/女性 -

23歳、女です。かなりの便秘持ちです(今は改善しつつあります)。 昨年の6月に血豆(血栓性外痔核)を発症してから痔を繰り返しています。 今年はじめには切れ痔になってしまい、酸化マグネシウム錠とヘモポリゾン軟膏を処方してもらいしばらく治っていたのですが、最近は排便時に(そこまでいきんでない時も)肛門からプクっとした何かが肛門の下側(背中側)に出てくるようになりました。ですがペーパーで拭くとその出来物自体には便があまり付いていないし、昨年発症した血豆と同じ場所にあるので肛門から出てきているわけではない気もします。痛みはありません。 排便が終わってしばらくすると、肛門内に戻るというより間もなくスッと消える感覚です。 かかりつけ医を受診したのですが、触診の結果「痔と考えられるものはない」と言われてしまいました。肛門ポリープか乳頭肥大かもしれないとは言われたのですが、いまいちピンときていません。年齢を考えると悪性ではないということでした。 今回もヘモポリゾン軟膏を処方してもらっていますが、あまり改善しません(排便時に出てくるときもあるし、出てこないときもある)。 また、軟膏を使い始めて1週間が経ちますが肛門がとても痒いです。ちょうど生理だったので蒸れてかぶれているのか、出来物の治りかけのせいなのか…前回の切れ痔の際も、軟膏の使い終わり3週間前後はかなり痒く市販のプリザクールジェルで対処していました。 排便が終わったらすぐになくなってしまう、この肛門のできものは一体何なのでしょうか。 また痒みの原因についても知りたいです。

4人の医師が回答

おしりからの出血について

person 30代/女性 -

1週間ちょっと前に、固い便が出てペーパーに血がつきました。便秘気味でよくあることなので気にしてなかったのですが、その後便が出るたびに出血が続き、自宅にあるヘモポリゾン軟膏を使用しても良くならなかったこと、また便の表面にも血がべったりつくこともあったので肛門科を受診しました。 ですが肛門鏡検査をしてもらったところ、目で見える傷はないとのことでした。1ヶ所痛むところがあるので完全に切れているのかなと思ったのですが、検査でも見つけられない傷はあるのでしょうか。 目で見えない小さい傷の場合もあるのでということで軟膏を出してもらいましたが、便に血が付着してるのであれば大腸カメラをしたほうが良いと勧められました。大腸カメラ自体は2年前に一度行い、特に大きな問題はありませんでした。もう一度やることに対しては抵抗はそこまでないのですが、便に付着してる血が見た感じ表面であること、そして自覚している痛みがあることから個人的には目で見えない微細な傷?があるのかなと思ってもう少し様子を見たいです。 ですが、出された軟膏は1週間ほど使用していたヘモポリゾン軟膏でした。(診察時には1週間使用したことを伝えていました) 長くなりましたが、お聞きしたいことは ・自分的に手で触れるところに痛みがあるのに肛門鏡では見つからないこともあるのか ・微細な傷の場合は軟膏ですぐ治ると言われたが、同じ薬を1週間使用しても治らなかった。それは使用期間が短かったのか、それとも別に問題がある可能性があるのか ・大腸カメラは必須で受けるべきなのか というところです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)