検索結果:269 件
七歳になる男児です。4・5日咳が酷かったので、昨日小児科を受診しました。結果は、マイコプラズマ肺炎の疑いがあるとのことでした。血を採取して検査をしてもらって、その結果は来週の火曜日にわかるという状況です。今の子供の症状は、咳と体にできている赤い発疹です。マイコプラズマ肺炎に感染した場合、体にそのような発疹ができることはありますか?また、昨日病院から出された薬を服用させましたが、赤い発疹がより広い範囲に広がってしまいました。これは、薬が合っていないということなのでしょうか。皮膚科を受診した方がいいでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先日こちらで質問させてもらったのですが、25歳の息子の身体の発疹について、気になることがあり再度質問させて下さい。マイコプラズマ肺炎で入院し、退院翌日から全身に発疹が出たので、入院していた病院に受診し、抗アレルギー薬を処方されたのですが、ふと梅毒の可能性などないかと気になってしまい質問させて頂きました。現在の足の発疹だけ消えません…
7人の医師が回答
祖母がマイコプラズマ肺炎にかかり、通院にて点滴治療と内服薬にて治療していましたがどちらも終了しました。発熱はなく、咳痰がひどかったのですが、大部おちついてきました。 ただ内服薬なのか、点滴のせいなのか、上半身全体と股関節周囲に強い痒みの伴う赤く細かい発疹がでて、主治医には話したようなのですが、今点滴はやめることはできないと話され、点滴は5日間続けたようです。その後は内服になったみたいですが、発疹がすごいです。主治医にもみせてはいるので大丈夫なのかもしれませんし、診察してみないとわからないとは思いますが、薬疹の可能性はありますか?マイコプラズマ肺炎でも発疹がでたりするのでしょうか? かかりつけを再受診するよう話していますが、あまり気が進まないようです。受診したほうがいいですか?
7歳の子供なのですが、高熱と酷い咳があり今日小児科を受診し、学校のクラスでマイコプラズマが流行っていたこと、コロナ、インフル、溶連菌などは陰性だったことで、マイコプラズマ肺炎の可能性が高いと言われました。 エリスロシンドライシロップ10% 100mgの抗生物質を処方され、今日の昼と夜に服用しています。 初めて飲む薬なのですが、寝る前にお腹、背中、腕、足に小さな赤い発疹ができていることに気づいたのですが、薬疹なのか、マイコプラズマ肺炎の症状なのか調べてもわかりません。 連休なのでこのまま飲ませて様子を見て大丈夫でしょうか? 写真のように発疹があります。 あと、用量なのですが、体重20Kg前半なのですが、エリスロシンドライシロップ、1回2.6667g、1日3回で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳10ケ月になる女の子ですが、先日、マイコプラズマ肺炎と診断され、抗生剤を3日間服用するよう処方されました。3日間飲み終えたころに突発性発疹を発症し、合計8日間、保育園をお休みしました。マイコプラズマ肺炎に関して、再度の受診はしていません。マイコプラズマについては再度の受診で肺炎が良くなっているか確認してから登園するべきなのでしょうか?咳は少し残っていますが、以前とは格段に改善している状況です。
1人の医師が回答
5月の末にマイコプラズマ肺炎と診断されてから病院で14日分程処方された薬を飲んでいたのですが、発疹が出たりと体調が悪くなり色々と病院を周り、原因が分からないから薬をきってみると言う事で、それをきっかけに1週間日程で薬の服用をやめてしまいました。 それから1ヶ月以上経ちますが薬をきちんと最後まで飲んでいないのですが、マイコプラズマは再発したりするのでしょうか?
小2の子が先週マイコプラズマで抗生剤を飲んでいました。今週始めより夜中に発疹がでます。地図上の発心が足に顔は赤くなる発心です。薬疹のようですがたくさん出るので心配です。対処法はありますか?
10人の医師が回答
生後1ヶ月の母親です。 2週間ほど前から発疹が全身に拡がり、病院で血液検査をした結果、マイコプラズマが見つかり、マイコプラズマによる多形性紅斑と診断されました。 現在、ステロイド薬と抗生物質で治療中です。 生後1ヶ月の乳児のお世話で子どもに感染することはあるのでしょうか? 授乳は中断中です。 感染の予防策ややってはいけないこと等ありましたら、ご教授ください。
Dダイマー数値が6となり、造影剤でCT検査をしました。特に異常はありませんでした。 マイコプラズマ肺炎治療中です。 発疹?蕁麻疹?のようなものが出ていたのですがかゆみ悪化するかもという話もありましたが、気になってとりました。 心エコーなどもとりましたが異常なしでした。 これなら様子見て大丈夫と言われましたが、初めて聞くDダイマーという名前に引っ掛かり不安です。 蕁麻疹やマイコプラズマはDダイマーと関係ありますか?
3人の医師が回答
こんにちは。お世話になります。 10歳の娘が4月初旬に咳をし始め1週間たってもおさまらなかったので、耳鼻科に行き、クラリスなどの薬をもらいました。その後咳はまだ治まらず、薬がなくなる度に受診。4月末に血液検索をし、マイコプラズマ肺炎と診断され、治療しておりましたが、5月5日に手のひら、足の裏に赤い発疹が出てその夜に37度4分熱が上がりました。念のため薬(クラリス、テオドール、バイナス、アストミンシロップ)は中止しました。翌日、熱は36度4分に下がり発疹は治まりましたが少し手のひらに赤い斑点が残ってます。5月7日に再度病院に行きましたが、よくわからず、クラリスを1錠に減らしてあとは普通に飲ませてとの事でした。マイコプラズマ肺炎でこのような症状はありますか?と尋ねましたがわかりませんでした。マイコプラズマ肺炎でこのような症状はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療