モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

3歳 咳、鼻水酷い 2回嘔吐

person 10歳未満/男性 -

12/8(月)ころから鼻水咳が増えてきたため、 かかりつけ受診。 発熱は無し。 喉が赤い、胸の音は綺麗とのことで、 いつものアレルギーの定期薬(プランカストとオロパタジン) に加え、カルボシステインとホクナリンテープを処方される。 夜中に咳き込み一度嘔吐。 熱はなし。 その後は特に嘔吐なく、寝れる。 それ以降も鼻水咳はあるものの、嘔吐は無し。 木曜まで幼稚園は休ませました。 金曜日に園の行事があったため登園させました。 それから土日を挟み、 薬は継続して飲ませつつ、 今週は幼稚園にも行かせておりましたが、 だんだん咳も鼻水も減ってきたなと思っていました。 ですが、一昨日の木曜くらいからまた鼻水が増えていました。 金曜日にはまた、咳もひどくなり、 ただまた園でイベントがあったので、 熱がなかったので登園させました。 日中園ではとても元気に過ごしお弁当も完食で、元気に帰ってきました。 ただやはり鼻水と咳がひどく、 特に夜に咳はひどくなります。 寝ている時はあまり咳はしないですが、たまに咳き込んでいます。 本日土曜日朝に、咳が結構ひどく、 かかりつけは開いていなかったので別の小児科を受診しました。 喉も赤くなく、胸の音も何も言われず、お薬飲んでおいてねと言われました。 処方された薬は、 モンテルカスト ムコサールドライシロップ オロパタジン ツロブテロールテープ です。 今飲んでいる薬は一旦全て中止と言われました。 お昼に一回飲ませて、 19時ごろにケーキをむしゃむしゃ食べたあと、しばらくしてケーキを全部嘔吐。(咳き込みで?) すっきりしたーとまたラザニアなど食べたがり、ジュースなど飲み元気に遊んでました。 20時過ぎにまた薬を飲ませ、少し後に歯磨き、歯磨き後にまた嘔吐しました。 ただの風邪でしょうか? 今日いただいた薬の副作用で嘔吐とかありますか? 嘔吐したあとは元気ですし、 基本的にめちゃ元気です。食欲もないわけではないです。 ただ咳と鼻水が酷いです。 しかし、この間発熱は一度もありません。 あと、先程薬を飲ませた後すぐ吐いたので、 もう一回飲ませてもいいですか?

7人の医師が回答

咳喘息と細菌感染の併発でステロイドと抗生剤の長期服用について

person 30代/女性 -

月経喘息改善のためジェノゲスト、オロパタジン、モンテルカスト、シムビコート朝晩2吸入してます。 先月末に子供の風邪が移り、喉の痛みと咳がひどかったためラスビックという抗生剤を1週間追加してもらいました。 喉の痛みはなくなりましたが服用後に咳がどんどんひどくなり、空咳で寝入りばなと夜中に止まらなくなるため先週からプレドニン5ミリ×2を朝晩、また痰が緑になったためオーグメンチン、サワシリンを朝昼晩、ムコダイン、ミヤBMも追加されました。 一昨日はリンデロンの注射もして頂き、これで少し楽になるからとのことでしたが翌朝も早朝かなり急にむせかえるように咳込み4時頃以前頓服でだしてもらってたリン酸コデインを飲みました。 緑の痰はオーグメンチンを飲み始めて数日でなくなりましたが、本日で服用して1週間たって朝からまた緑の痰が出ました。 これはまた悪化してしまったんでしょうか。 白血球の死骸で風邪の治りには痰や鼻水が緑になると聞きますが、抗生剤があってないんでしょうか? 先日の健康診断でジェノゲストを飲み始めて悪玉コレステロールが144まで上がっていたので、ステロイドも含め朝昼晩かなり大量の薬をもう1週間も飲んでおり、肝機能などの影響が心配です。 風邪を引いたあとに咳喘息が悪化した場合1週間以上も治らないことはあるんでしょうか。

9人の医師が回答

4歳半の男の子、繰り返す鼻症状について

person 乳幼児/男性 -

冷房を使い始めた6月頃から声が枯れたり鼻に難ありなことが多い息子です。元から風邪は鼻に来やすいです。ダニとハウスダストアレルギークラス2です。 ・6月25日に副鼻腔炎、鼻炎だろうとのことでトミロン、カルボシステインを7日分、レボセチリジン21日分処方されました。 ・その後7月13日に発熱。14日に解熱したが鼻水と咳があったため小児科へ行き、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキゾールを7日間内服。熱性痙攣の既往があるため、レボセチリジンの内服は発熱と同時にやめときました。 ・その後内服を全て終えた頃から調子が良くなってきたものの7月29日頃からまた鼻水と咳が見られ始めました。咳が目立ったので31日に小児科へ行きメプチン、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストを7日分処方。 ・上記を内服して咳は治ったが鼻水は治らず。常に出てるわけではないが常に鼻の入り口は濡れてて鼻水あり。夜寝る時も鼻の音がよくしている。そのため8月8日に耳鼻咽喉科受診。鼻炎症状と少しまた副鼻腔炎のような鼻水があるとのことで、ワイドシリン、カルボシステインを7日分と、レボセチリジンとモンテルカストを28日分処方。 といった流れが今日までです。 1、レボセチリジンを長いこと内服することが多いのですが、大丈夫なものですか? あわせてモンテルカストは初めてですが…本当に鼻症状やアレルギーに効いてきますか?副作用みてるとあまりいいこと書いてない気がして…28日も飲んで大丈夫なものですか? 2、いつも抗生剤はトミロンでしたが、ワイドシリンにしてもらいました。いつもトミロンだったのは、ワイドシリンが分3だからとのことでした。ワイドシリンのほうが副鼻腔炎によいだろうとの話でもらいました。前回抗生剤を内服したのは6月末。今回1ヶ月以上ぶりですが、頻度的に耐性菌など影響あるものでしょうか? 3、こどもの鼻水は長引きやすい印象ですが、こんなにも長くぶり返しやすいものですか?今の季節は特にエアコンや寒暖差が激しくて仕方ないんですかね…その都度病院に行って薬をもらうべきか、自力で良くなるのを待つべきが悩みます。 でもやっぱり悪化するより病院でみてもらって薬を飲むことで症状を和らげることができた方がよいものですよね?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)