リリカ長期に該当するQ&A

検索結果:105 件

脳神経 ヘルニア 痺れ 神経内科

person 30代/女性 -

妹なのですが、血圧の薬 アムロビシン?服用中です。 坐骨神経痛が何度もひどくなり リリカ、ロキソニンを 長期服用しておりました。 手足の痺れに悩まされ、 頭の後ろにもピキンという神経の痛みがあったので、 脳神経外科に行き MRIを二回やりましたが、異常なし 先日、コロナにもなり 自宅療養期間は終了しました。 体の右側や 右手の人差し指だけ 自分の指じゃないみたいと言います。 足も全体ではなく右側面だけ 痺れるようです。 右手の人差し指は パソコンによる腱鞘炎かなとも思ったのですが、 足にも出ているので 原因がわかりません。 私は遠方に住んでいますし コロナ禍なので会うこともできず 妹は一人暮らしなのですが、 不安で頭がおかしくなりそう。 ご飯も喉を通らないと言っていて 心配です。 坐骨神経痛で行った病院は MRI入って リリカとロキソニンの処方のみ 現在は痛みがないので飲んでいません。 脳神経外科は MRI入って異常なし であればあとは何が考えられるのでしょうか? 私的には神経内科に相談したほうがいいのかなとも思いますし、 心が不安で痺れが出ることとかありますか? 他に何の病気が考えられますか?

3人の医師が回答

腰椎ヘルニアと投薬(サインバルタ)

person 60代/男性 - 解決済み

62歳(男)です。 以前にも相談させてもらいましたが、その節はありがとうございました。 腰椎5番と仙骨の間の椎間板が外側ヘルニアの為投薬にて治療を受けております。 5月より毎日リリカ(当初は300mg/日服薬していましたが効かない為10日前より225mg/日に減らしてもらいました。)、トラムセット配合錠3T、セレコックス2T、他を飲んでいます。現在服薬日数はリリカは約100日、トラムセット配合錠は約95日です。 リリカは痛みに対し効いている感じはしなく、途中でトラムセット配合錠を処方追加してもらい、痛みの度合いが軽減されたと思っています。現在は当初の痛みと比べ約3~4割位までに痛みの度合いは下がったと感じていますが、服薬していてこれ以上痛みが軽減されそうな感じはしておりません。100日前後長期に服薬しており副作用が発現して来ないか心配もしており、手術を検討し始めました。そんな折最近知ったことですが腰痛診療ガイドライン2019のなかで坐骨神経痛に対する推奨薬3種のなかで<セロトニン-ノルアドレナリン再取り込み阻害薬>のサインバルタが挙げられています。今からでもサインバルタに処方変更してもらうと痛みは更に軽減される可能性はありますでしょうか? またサインバルタの添付文書のなかの併用注意の個所にトラマドール塩酸塩(トラムセット配合錠のこと?)と書かれており、サインバルタ、トラムセット配合錠を使う場合どのような処方内容になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)