リンパ節炎肩こりに該当するQ&A

検索結果:66 件

リンパ節の腫れと傷み

person 30代/女性 -

一週間前から左耳の下あたりが、1日に何度か痛みを感じたので耳鼻科に行くと、少しリンパ節の腫れがあるというとでした。 外耳炎かウイルス、おたふく風邪かな、ということで、血液検査をしました。 結果は全く異常なし。炎症反応もありませんてした。 おたふくにもかかっていませんでした。 抗生剤をいただき、飲んで3日目です。症状はあまり変わりません。 血液検査でも異常がないということで、腫瘍なら血液検査に出ないこともあると言われ、不安になりました。 リンパ節が腫れる理由は色々あるかと思います。そこで質問は3つあります。 血液検査で炎症や白血球に反応がない。でもリンパ節が腫れて痛む。こういったことから、何が考えられますか? リンパ節がはれる場合、腫瘍以外の理由なら血液検査で反応があるものですか? やはり、腫瘍の可能性が大きいのでしょうか? ちなみに、耳下腺の腫れは、、固いしこりではありません。そのあたりが腫れぼったい感じです。 痛みはひどくなく、他に集中していれば忘れる程度。 その辺りを抑えてもあまり痛くありません。 風邪のような症状は少し咳が出る程度にあります。 熱はありません。 肩こりがとてもひどいです。 歯の問題はないと思います。 腫瘍という言葉を聞いて不安です。 頭で考えるほど痛い気がしてきます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、教えてください。

1人の医師が回答

リンパ節腫大、様々な症状

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月くらいから顎下リンパの腫れがあります。この件では別に質問させていただきました。その後の症状ですが、3週間前くらいから胸やけ、背中痛、喉の痛み、息苦しさ、ゲップ等があり消化器科で逆流性食道炎と診断(胃カメラはしていません。2年前胃カメラ異常なし)でタケキャブ20を飲んでいます。しばらく症状変わらずでしたが、少し前から珈琲一切やめたのと、食後梅肉エキスを飲むとだいぶ楽になってはきました。 ですが、首筋が腫れて息苦しいような症状と、元々腫れがある頸部リンパ節がズキズキ痛みます。息苦しさはリンパが腫れてからずっとです。一日中息苦しいのではなく、一日に何度か感じます。何かに集中していると気にならなかったりもします。 耳鼻科では息苦しさは関係ないと思う、呼吸する道は充分にあると言われています。 9月頃からリンパの腫れがありますが、これまでに何度か胃の不調がありました。食後にムカムカしたり胸やけがあったり。一度は受診しお薬もらいましたが再発した時は食事を気を付けて自然と治まりました。 そして今回の経緯なのですが、リンパの腫れと逆流性食道炎の関係があるのか別物なのか気になります。 リンパの腫れを繰り返していますが、毎回違和感から腫れに気付き、しばらくすると咳や息苦しさが出てきます。今回は耳鼻科で抗生剤を7日程飲み多少引いたかなと思いましたがまた腫れてきて、その後抗生剤は飲まず様子見していた所逆流性食道炎の症状が出てきた、という感じです。逆流性食道炎から喉が腫れているのか?でもエコーやctでもリンパ節の反応性腫大と診断されました。ですが血液検査では異常なしでした。炎症もそれほどはないとの事だしなぜリンパ節が腫れるかわかりませんし一向に引きません。毎日痛む方が違ったりするのですが昨日今日は左側で首筋も痛く肩凝りもあり喉奥もチクチクしたりします。

4人の医師が回答

左首のリンパ節の腫れと微熱

person 40代/女性 - 解決済み

7月あたりから、今までの平熱36度台前半より高めになりました。だいたい36.5〜37.3です。 その頃から強い精神的ストレスがあり、外出が減るなど体を動かすのが減り、自律神経がおかしいかもとは思ってました。 ほかに軟便や右側のリンパがつまっている感じがして、 8月末に内科を受診しました。 先生には左のリンパ節が腫れていると言われましたが、動くので心配ないとのこと。 血液検査は異常なし、一緒に6月に林檎病になったのでウイルスが残ってないか検査したが陰性でした。 微熱に関しては体が変化してきたのでは、あまり気にしすぎない方がいいと言われました。 その後、酷い肩こり、リンパの流れが悪くなり、胃痛、喉のチクチクが出てきました。微熱も続いてます。 胃カメラで胃炎、逆流性食道炎と判明。 喉のチクチクは胃酸のせいだろうと言われました。 ですが、左首のリンパ節はそのまま大豆くらいの大きさで変わらずあります。 あと気になるのが、皮膚が少し赤く跡がつきやすくなってます。微熱も変わらないので、悪性リンパ種を疑って受診した方がいいでしょうか? まずは耳鼻咽喉科でエコー検査がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

首コリ、額の血腫、化膿性耳下腺炎

person 30代/女性 -

2月4日月曜日には、耳下腺炎らしきもの粒5センチの骨が、あり もみもみ気になり触ってしまいました。そのせいで全体に痛みが回った気がしました。 翌日の2月5日には耳鼻咽喉科を受診しロキソニン クラリスロマイシン 排痰剤をいただきました。 その日の晩から目の奥と、顔がピリピリするのですが夕方と朝のみ 気温が下がってマイナス5℃の気温のせいだと思ってました。 2月6日には朝から後部神経痛らしき症状が現れ初め寒くてエアコンは弱でした。 朝コリッとしたのが首にあったのは、昼頃無くなって消えてましたしかし、帰宅後新たに出来てました。 その日の晩は、後部神経痛を治そうと自分がユウチューブを見ながらマッサージをしてましたが2月7日の朝には腫れてきて2月4日の最初の瘤のあたりまでポコっとなりました。右首の耳下腺炎との間7センチ代のコリコリが朝起きたら繋がってる感じであったのと、鼻声でのどが痛いです。 補足としては、2月6日に雪の中病院に行こうと歩いて行きましたが(長靴着用、)休業日だったのと 3キロの買い物袋のせいで肩こりで7センチ腫れるのかな?と おでこには、血腫が突然できました。 その日は大雪なのに病院に行ったのが原因だったかなと思います。 特徴としては、こめかみが痛かったのは腫れがほとんど引いて 耳下腺炎の小さな5センチほどのコリコリは良くなってきてる気はします。 しかし、新たに首の後頭部に7センチほどの腫れがあり 耳下腺炎からつながってしまったのと、頭部の血腫はなぜでしょうかか?突然たんこぶができました。 出来ては、消え 新しい場所が腫れたり とくに片側の顔ばかりそのような症状があります。あと目の奥が痛いです。 最近は、2週間前から弁護士の先生が仕事してくれなくて苦情を言ったらキレたり精神的ストレスで動悸がしたりするときもありました。 精神的な面でこんなに耳下腺炎になったり血腫が出来たりするのですか? それともばい菌が入りクラリスロマイシンいただいたので化膿性耳下腺炎と思ってもよろしいのですか? とくにどこが痛い?と聞かれたら後頭部神経痛と圧迫感が痛いです。あと、首のコリコリです。7センチのが気になります。リンパ節炎でしょうか? ユビーでは、後頭部神経痛と元々良性めまいが持病であったのでそれが結果で昨日でました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頸部リンパ節炎

person 20代/女性 -

2週間程前から左アゴ下の痛みがあり、左の耳後ろから肩にかけての筋みたいなところも硬く張っていて痛いです。 筋の痛みは日がたつと少しマシになりました。 今日耳鼻科に行くと頸部リンパ節炎と言われ、抗生物質と痛み止めとステロイドの錠剤を処方されました。 昨日から喉ボトケの下らへんの圧迫感と少しイガイガした感じがあり、それも伝えました。 先生は、触診と、ベロを引っ張り、鏡のついた棒で喉の奥を見ました。 先週、胃腸炎で内科に行ったときも、アゴこしたの痛みを伝えたら触診でリンパが腫れていると言われました。 胃腸炎を治すために抗生物質は出さないと言われ、様子を見ていました。 どちらの病院でもエコーなどはしていません。 触診だけで判断できるものですか? 気にしすぎる性格なので、喉の圧迫感や少し吐き気もありますが、心因性のものでしょうか? ネットを見ていたら、3ヶ月前に出産をしたので、甲状腺異常の可能性ともありましたがすぐ検査に行くべきですか? 右手で家事が出来るように基本的に赤ちゃんを左手でだっこしていますが、肩こりなどからくるリンパの腫れでもアゴの下あたりのリンパまで腫れますか? ガンなど悪性のものだったらどうしようと不安です。

2人の医師が回答

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)