ワイドシリン細粒20%に該当するQ&A

検索結果:786 件

2歳5ヶ月の子ども 発熱

person 40代/女性 -

9.12(木)の晩に38.2度の発熱をしていました。次の日病院に行って、コロナ、インフル、アデノ、RSの検査をしましたが、全て陰性。 対処療法の薬をもらって帰宅し、様子を見ていました。 13.14.15日、全て最高でも38.0度程度の熱で上がったり下がったりしましたが、中々下がり切らず、16日(火)に再度別の病院に行くと、溶連菌の反応が出ました。その時咳もしていたので肺炎の心配をしてくださり、レントゲンを撮りましたが大丈夫でした。 その日から抗生物質(ワイドシリン細粒20%1日3回)を飲み、丸一日熱が下がれば保育園に行けると思っていたのですが、22日(月)の今日まで丸一日熱が下がることがありません。今朝も37.4度ありました。 抗生物質を飲み始めてから上がっても37.5度程度なのですが、丸一日37.0度以下になる日がなく、他の病気の可能性はないか心配しています。 発熱以外は多少の咳と鼻水がありますが、どちらも改善してきています。 中々下がらないので、抗生物質が合ってないのかと思い、20日(土)に再度溶連菌と診断された病院へ行くと、念のため血液検査をしてくださいました。その結果は写真に添付致します。特に問題はないようでした。 お医者さんは、溶連菌ではないウィルスが身体の中でくすぶってて熱が出てるのかなぁ?ウィルスが排出されるのを待つしかない、とおっしゃってましたが、他の先生方も同じ意見でしょうか? あとどのぐらい熱が続いたらまた病院に行った方がいいでしょうか? 高熱が出ているわけではないし、本人も元気そうなので早く保育園に連れていきたいのですが、中々解熱せずどうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1歳4ヶ月、あざとじんましんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘です。 あざとじんましんについて伺いたいです。 ・あざが4月くらいから背中のだいたい同じ位置に2ヶ所〜4ヶ所くらいありました。腕や足にも所々あります。 ・最近少し歩けるようになり、動きまわっています。嫌がりかたもはげしくなり、前へ飛んだり後ろへ強く仰け反ります。 ・背中のあざについては、保育園での給食を嫌がった際の仰け反りで椅子の背もたれにぶつけたものだと思い、腕や足も動きまわったときにできたものと思っていて、消えたりでたりを繰り返しても特に気にしていませんでした。 ・本日、保育園より背中のあざについて聞かれ、給食拒否の際にできたものと思っていたことを伝えたところ、確かに嫌がって仰け反っているが、あざができるほどではないと思うと言われました。 ・家で仰け反ってぶつかるのは布団の上か、クッションフロアの上くらいです。 ・あざについて調べてみると、白血病などの疑いがあるなど出てきて少し不安になりました。背中のあざを定規などで押しても色は変わらないようにみえます。 ・歯ぐきの出血、鼻血はありません。 ・発熱は15日の朝、8時30分から11時ごろまで37.8度くらいあり、その後熱は下がりました。鼻水、咳がでていたので16日午後小児科を受診し、以下の薬をもらっています。 ○ワイドシリン細粒20% ○カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、プランルカストDS10%(3種まとめて1包) ○ビオスリー配合錠 ○重質酸化マグネシウム(おしりのいぼ、便秘気味) ○カロナール細粒20%(現在1度も飲んでいません。) ・じんましんは18日に娘が手を気にしていて、見るとみみず腫れになっていました。その後も引っ掻いてしまったところが白く腫れ、2時間後くらいには消失していました。今までみみず腫れになったことはありませんでした。 ・アトピーで、身体にステロイドとザーネ軟膏を塗っています。 以上より ○あざについて、白血病の疑いのあるあざなのでしょうか。あざができやすい体質なのでしょうか。 ○じんましんは、薬の内服による副作用の可能性はありますか。 ○あざとじんましんはこのまま様子を見てよいでしょうか。 写真では難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)