こんばんは。今37週の経産婦です。
前回の出産直前も血圧が高く、予定日2日前より前駆陣痛で早めに入院しては、減塩食を食べて予定日に人工的に破水して、普通分娩で出産しました。その時は浮腫みも尿蛋白もなく、血圧だけ高めでしたが、今回は右足が特に浮腫み、2日前より血圧が高くなっています。昨日検診日で、先生からは食事制限と減塩にと言われて、気を付けるようにとだけいわれました。血圧は上が最高で133下が最高で89です。気にしすぎて余計に血圧が高くなっている気もします…上の子が幼稚園夏休みになってしまうので、早めに入院とかも出来ないので、どうにか血圧を下げるようにしたいのですが、一度上がってしまったものは出産終わるまで下がらないのですか?あと、やはり妊娠高血圧症になると、母児にどんな危険があるのか教えて欲しいです。先生方長文でまとまりなく申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。