体温計によって違うに該当するQ&A

検索結果:42 件

動悸が出る前のようなモヤモヤ感

person 40代/女性 - 解決済み

期外収縮と心房細動があり、ピルシカイニドとアテノロールを服用しています。 1年半前に初期の乳頭癌により甲状腺を半分摘出しました。 何度かご相談させていただいているのですが、動悸には至らない胸のモヤモヤ感に悩まされています。 日によって辛さは違うのですが、動悸が出る前のようなモヤモヤが鳩尾の辺りにあり、身体を揉んだり動かしていないと身の置き所がない感じ(動悸が出そうで怖い感じ)がします。 屈んだり横になったり起き上がったりしたときにトクっと一拍脈を強く感じることがあったり、部屋の中を歩いているだけで息が上がった感じになるときもあります。 症状の強いときは倦怠感や背骨から右肩甲骨の内側辺りに痛みがあったりします。(押してもらうと楽になります) 症状のあるときに携帯心電計でかなり頻繁に心電図を取っていますが、いつも脈の乱れはないと出ます。 脈拍は80前後、血圧は125/80前後で安定しています。酸素濃度計も98~99です。体温は少し低め(35度7分くらい)でしたが、ずっとエアコンの効いた室内にいるからかもしれません。 質問1:これらの症状から考えられる疾病はありますか?心臓以外に原因がありそうでしょうか? 循環器内科を定期受診していますが、心房細動の発作の不安からきている症状だろうということで、アブレーションを勧められただけで今の辛さには対応していただけませんでした。 抗不安薬も実際心房細動がでていたら効果がないからと処方していただけませんでした。 質問2:アブレーションを受ける以外に治療法はなさそうですか?一度循環器内科以外を受診した方がいいでしょうか? 今日症状があるときにとった心電図(2回分)を添付します。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供のコロナ 療養5日目 またぶり返し?

person 40代/女性 -

小学生の子供がコロナになり、本日療養5日目です。 熱は元々あまりなく、1日目から平熱もしくは微熱で、2-3日目は平熱でした。 その間咽頭痛と咳はありますが、咽頭痛については軽快してきました。 本日5日目ですが、お昼よりだるいと言い始め、熱を測ると微熱から発熱?でした(体温計によって37.2や38度がでるのでどちらが本当かわかりません) 途中でぶり返すようなことはあるのでしょうか。元々9日目より学校再開する予定だったのですが、 これは軽快傾向ではないということでしょうか。 学校からのプリントには、登校条件として5日を経過し、熱や咽頭痛、咳など普段と違う症状が軽快傾向になって24時間経過 とありました。 また、同じく週明け(9日目)から、家にリフォーム業者さんが入ります。 もちろん子供はマスクの上、接触がないようにするつもりですが、 この状況だとまだうつしてしまうリスクは高いのでしょうか。 まだ週明けまでに時間はありますし、念のため明日療養期間明けなので小児科に再受診してみようかと思いますが、 色々判断に悩んでしまいます。 (小児科も、検査していただいた内科も、5日過ぎればいいよのスタンスだったので…) もちろんこちらで最終判断不可なのは承知しておりますが、 一般的なご意見として参考にさせていたいだけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)