便に血が付着画像に該当するQ&A

検索結果:50 件

排便時の出血について

person 30代/男性 - 解決済み

2〜3年前から排便後にペーパーに血が付着するようになり、最近になりガンではないかと気になり出しました。 掠れたような付着だったり、点々と付着しています。 肛門部に痛みはありませんが、たまに肛門から出てくる感覚がありますが下着は汚れていませんでした。 拭きすぎという訳ではないと思います。 最近、両脇腹や下腹部痛が続いており、受診した消化器内科の先生からは「39歳と、年齢的に痔だと思うけど大腸内視鏡検査もしてみましょうか。」 と勧められて来週に検査を受けることになりました。 便はしっかりした形状のものから、軟便、下痢と様々です。便秘はなく、毎日排便があります。 職場の健康診断では便で異常はありませんでした。 半年ほど前に転職をしまして、ストレスが強いという自覚はあります。 既往歴として、 ・ベーチェット病(不全型) ・緑内障 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・脂質異常症 があります。 内服薬は ミヤBM、ストロカイン、レパミピド、イリボー、ドンペリドン、オテズラ、ロスバスタチン、カロナール、ロキソニンです。 ご質問ですが、 1、一昨日、昨日と自分の肛門を見てみようと思い、初めて写真を撮ってみたのですが、これは痔でしょうか?それとも腫瘍か何かでしょうか?(受診時にはお尻は見てもらっていません。) 2、また、現在夜勤のある介護職をしており、仮に大腸のポリープを切除した場合には翌日から復帰可能でしょうか? 3、痔以外の病気で考えられるものはやはり大腸ガンやポリープでしょうか? 添付画像、汚いもので申し訳ありません。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5ヶ月腹の不調、便に血?大腸がんや胃がんが心配。※画像あり

person 40代/男性 -

昨日も相談を投稿しました。返信回数などのため、再度の相談で失礼します。 昨日とは別の画像、詳細に記載します。 今年40歳になった男性です。身長171センチ体重は57キロ。4月末の健康診断では採血異常なし、便潜血(2回)マイナスでした。 大腸がんの家族歴はありません。 祖母が90代前半で胃がん、叔父が70代後半で胃がんが消化器系のがん歴です。 今年3月半ば辺りから腹部違和感(腹痛のような?)があり、便秘症の傾向が軟便傾向になりました。 肉眼で便を見て、もしかして血が付着してる?それとも何かのカス?と思うことがありました。 私はいぼ痔もあり、痛みが出ることもたまにありました。 1ヶ月後に受けた健康診断では、便潜血マイナスで貧血などはありませんでした。 食欲はあり体重の変化も5ヶ月で56キロ〜58キロ付近で安定しています。 1.仮に大腸がんもしくは胃がんなどの場合、腹部違和感や血が心配になり出してから5ヶ月近くになります。 その間、昨日は気にならないが今は気になる。食欲は普通にあり体重の変化もないなどをダラダラ継続しているものでしょうか?(心配です…など数ヶ月言い続けていられるのか?) 週ごとに悪化などしないのでしょうか? 2.便潜血検査には意味がないのかな?と思い始めています。毎年受けることは多少意味があるのでしょうか? 3.添付画像には血が付着してますか?医師でも、肉眼で血便か不明なこともありますか? 4.40歳男性での大腸がんや胃がんは多いでしょうか? 4点相談しましたが可能なら全て、無理ならば1点でも回答いただけると助かります。 内視鏡検査を受けなければ正しい診断が出来ないことは重々承知しています。 医師が⚪︎⚪︎%など軽々しく言えないことも理解しています。 あくまで参考意見、一般的なお話で構いませんのでどうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

「排便時、茶色の粘液が出てきてます。」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

20代前半女性です。 私も切れ痔があり、昨年夏に肛門科を受診しました。切れ痔気味であること意外、問題はありませんでした。 最近は切れ痔も治ってきていたのですが、また便秘気味になり、月曜日に3-4日ぶりに排便しました。 ものすごく切れ痔が痛いわけではなかったのですが、トイレットペーパーを見たら500円玉ほどの赤い血が付着していました。便器にも便の周りに付いていたと思われる赤い血が少し付いていました。(便器の水が溜まるところではなく、陶器の部分です。) 本日も月曜日以来4日ぶりに排便し、痛みも思ったほどひどくなく血もつきませんでした。 しかし、その2時間ほど(?)後に排尿し、お股を拭いたところ、トイレットペーパーに茶色いものがつきました。 一応肛門を拭いてみたところ、明らかに肛門から出ているような感じでした。(色は以下の画像の通りです。) 排卵期のおりもののような卵白ぽい感じもありました。2回ほど拭いて、その後シャワーを浴びたら綺麗になりました。 ⑴この色の液体?粘液?、は心配しなくて大丈夫なのか。 ⑵肛門から出ているとは思うが、お股を拭いた時にもついたのでどちらから出ているのか。 お股を拭いた時にも付くというのはありえるのか。 長々と失礼いたします。 ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

トイレットペーパーに血が付いていました。

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男性です。 元々便秘気味です。 普段は3日に1回で排便(下痢気味)があります。 食物繊維を意識してイージーファイバーを1日に2杯程(1杯あたり食物繊維約5.2g)とフルグラ(食物繊維約6.7g)を毎日摂取しています。 4〜5日排便がなく、何日か前から便の臭いがするオナラがよく出ています。 昨夜、便が出そうになり無理矢理に近い形で力んだ所、固い便が出ました。 焦茶色でコロコロした便で外見からは血が混ざっている様には見えませんでした。 力みましたが全部の便を出す事は出来ませんでした。排便後に残便感と肛門に水っ気(便汁みたいな)を感じました。 今朝も排便がありました。昨日とほぼ同じか若干柔らかいくらいの形でした。 数時間後に肛門の水っ気が気になり、拭いてみると薄い便が付きました。丁寧に拭いていると薄い鮮血がつきました。 その後、排便はないですが何回に分けて拭いてみると1拭き目は薄い便か付くか、何も付かない、2拭目以降からは薄い鮮血がつきます。 拭けば拭くほど付着した血液が少しずつはっきりしてきます。 昨年の12月に人生初の大腸カメラを受けました。結果は異常なしで次回検査は5年後という診断でした。 おかしいと思われるかもしれませんが確実性を求めるあまり、今年3月にも大腸カメラを受けました。結果は残便多く、やや観察不十分の箇所がありましたが、異常を認めません。次回検査は3年後という診断結果でした。 現在の症状としては、前よりは臭いは薄くなりましたが、オナラと残便感、拭き過ぎて肛門が痛い、肛門の水っ気感があります。 下痢の時に拭き過ぎて血が付いたというのは前にも経験したことはあります。 どのようなことが考えられますでしょうか? できれば確実なご回答いただけましたらありがたいです。 画像は3月の大腸カメラの結果です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 血便について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月男児の血便についてです。 現在完全母乳で育てております。 本日お風呂に入れようとオムツと服を脱がしたところ、おむつは尿だけだったのですが気付かないうちに肌着にうんこ漏れが付着しており、その上に添付写真のような、鼻水のようなものの中に血が浮いているようなものがついてありました。 ※うんこ漏れを流そうと水をかけてしまい、一瞬にして流れてしまったため、拾った画像になります。 本日5回排便をしたため、そのうちどれかの排便の際に一緒に出たのかなと思いますが、今日1日のオムツ全て確認しましたが、どのオムツにも付着しておらず、全て黄色の便だったのでよく分からず、 もしこれが排便の際に出ていた場合、緊急で病院を受診した方が宜しいのでしょうか。 それとも様子を見て、同じような症状がなければ受診の必要はないのでしょうか。 2/21に2回目のワクチン接種を受けていることから腸重積などの命に関わるものだとどうしようと恐怖もあります。 今は数時間もすやすやと眠っておりますが、腸重積の場合は眠ることなくぐずっているのでしょうか? 授乳もここ最近日中の飲みムラはありますが、夜中や寝る前は200g以上の量をしっかりと集中して飲んでくれます。 上記のことから、緊急性があるのかご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

しばらくある腹の不調(大腸がんや胃がんが心配)

person 40代/男性 -

朝方は相談カテゴリーを間違えてしまいました。二重になりすみません。 今年40歳になった男性です。身長171センチ体重は57キロ。4月末の健康診断では採血異常なし、便潜血(2回)マイナスでした。 大腸がんの家族歴はありません。 祖母が90代前半で胃がん、叔父が70代後半で胃がんが消化器系のがん歴です。 今年3月半ば辺りから腹部違和感(腹痛のような?)があり、便秘症の傾向が軟便傾向になりました。 肉眼で便を見て、もしかして血が付着してる?それとも何かのカス?と思うことがありました。 私はいぼ痔もあり、痛みが出ることもたまにありました。 1ヶ月後に受けた健康診断では、便潜血マイナスで貧血などはありませんでした。 食欲はあり体重の変化も5ヶ月で56キロ〜58キロ付近で安定しています。 1.仮に大腸がんもしくは胃がんなどの場合、腹部違和感や血が心配になり出してから5ヶ月近くになります。 その間、昨日は気にならないが今は気になる。食欲は普通にあり体重の変化もないなどをダラダラ継続しているものでしょうか?(腹痛があるような癌で5ヶ月も…) 週ごとに悪化などしないのでしょうか? 2.便潜血検査には意味がないのかな?と思い始めています。毎年受けることは多少意味があるのでしょうか? 3.添付画像には血が付着してますか?昨日と本日です。肉眼で血便か不明なこともありますか? 4.40歳男性での大腸がんや胃がんは多いでしょうか? 4点相談しましたが可能なら全て、無理ならば1点でも回答いただけると助かります。 内視鏡検査を受けなければ正しい診断が出来ないことは重々承知しています。 医師が⚪︎⚪︎%など軽々しく言えないことも理解しています。 あくまで参考意見、一般的なお話で構いませんのでどうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

便潜血陽性 いぼ痔あり 直腸鏡異常なし 腹部違和感

person 50代/男性 -

8/30の人間ドックの結果が9/20にきました。平成27年からの結果が残っていますが、はじめての便潜血陽性。その瞬間から、ショック、不安、恐怖など精神的にだいぶ滅入ってます。今に至るまでの経緯ですが、隣市の総合病院で10/5に大腸カメラ予約。別の医療機関(肛門科)を受診し、大きめのいぼ痔と多めの出血と診断。直腸鏡による観察では、直腸内は異常所見なしでした。注入軟膏と坐剤を処方され、効果が出たのか、全く肉眼的に血が観察できない時もあれば、息んだ時やちょっと下痢便の時に血が付着するときもあります。いろんな先生方に画像を見ていただいた上で、ほぼ痔によるものだというご回答をたくさんいただき、感謝しております。 ですが、自分としては、ドックの結果を見てから、今までの生活や精神状態がガラッと変わってしまったこと、例えば、どんな病変が考えられるのだろうかとネットで調べまくったり、このアスクドクターズへのご相談もその一例かと思います。また、9/20前までは自覚のなかった腹部への違和感、それが今、一番の心配事となっています。痔以外の病変によるものなのか、ストレスなども原因となりうるのか、内視鏡受診を目前に控え、また心配や恐怖でたまらない日々を送っています。 少ない情報ですが、ご推察いただき、お考えを聞かせていただけたらなぁと切に願います。

6人の医師が回答

20代男、血便や下痢、お腹の不快感などのお腹周りの不調

person 20代/男性 -

20代男です。今朝血便が出ました。 血便が出たのは今回が初めてではありませんが、数ヶ月に何回か見るぐらいの頻度で割と定期的に出ています。毎回便を確認しているわけではないので、もっと高頻度な可能性はあります。 少なくとも半年ほど前に血便が出たことは記憶していて、そこから何となく注視してきたのですが、今日は血がハッキリと見える程付着していたので少し不安になっています。画像も貼付します。(暗くて少し分かりづらいかも知れませんが、画像にある便の右端付近に赤い血が付いています。また、今回の症状には特に関係無いかも知れませんが、便の中央部にも黒い模様があります。) 切れ痔のような症状もあり、肛門の痛みや紙に血が着くことも何度かあったのであまり心配することは無いのかも知れませんが、ここ数日少しお腹の調子が悪くなってきたような気がしています。 まず、昨日は下痢が出ており、お腹も何となく痛いというか不快感がある感じで、今も似たような不快感が残っています。一昨日に頭痛が酷かったので市販の痛み止めを服用したので、その副作用なのかなぐらいに考えましたが、これまで薬の副作用があったこともなく、今朝も血便が出たということで、これらの不調が関係しているのではないかという懸念があります。 下痢に関してはここ数日だけではなく、比較的高頻度です。少なくとも週1回ぐらいの頻度で下痢をしていたと思います。色々と忙しいため、睡眠時間も自ずと減り、強いストレスを感じ続けているのでそれらも原因の1つだとは思っていますが、看過して良いものなのか自分だけでは判断が難しいです。 最近は特に不眠症のような症状も悪化してきていて、ずっと体調が悪いような状態が続いています。元々無理をし過ぎてしまうという性格もあって日常生活に支障は来していませんが、身体には尋常でないくらいの負荷をかけてしまっている自覚があるので、ストレス由来の不調なのか別の病気による不調なのか、正直分かりません。 その他のお腹の不調として、便秘とまでは行きませんがあまりスッキリと便が出ないことがあったり、便が少し細い日もあったりします。また、ガスもよく溜まるのですが、上手く出てくれない時があったり、腐卵臭のような臭いがする時があります。 ですが、食欲が無くなったり、体重が極端に減ったりということはなく、むしろ食欲が以前までより抑えられなくなったり、思ったより体重が減らなかったりする(スポーツをしているので定期的に減量をしています)ということが多いです。 年齢的に考えても大腸がんなどは考えにくいのかも知れませんが、やはり不安です。 ここまで挙げた症状で、どれだけの緊急性または危険性があるのでしょうか? また、大腸がん特有の症状は無いのかも知れませんが、ここまで挙げた症状以外に「こういう症状が見られたら危険」というものがあればご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

去年9月に血便、治ったと思ったらまた出血

person 20代/男性 -

27歳男性です。 昨年9月に血便が出たため、病院で大腸カメラ、生検を行ったところ、直腸炎という診断が下りました。腸が荒れていて、ジャム状の出血があったとのことでしたが、原因は分からずじまいでした。心当たりとしては皮膚にできた粉瘤を治すために抗生剤(セフゾン)を服用していたくらいです。 血便はその時の一回にとどまり、以降症状は出ていなかったのですが、昨日再びお尻を拭いた際に鮮血が付着していました。 少し我慢した後にトイレに行き、便そのものはやや緩さはありましたが、明るい茶色で形自体はそこまで問題ありませんでした。便に血が付着していたかどうかは分からず、付いていないとは言い切れません。ここ数日腹痛があり、便の緩さもありました。痔かな?とも考えましたが、今までなったことはなく、ヒリヒリしたような痛みもありません。また、トイレットペーパーで強く擦って血がつくということはこれまでもありましたが、今回は明らかに出血の量が多いです。 一度拭いたら、二度目以降は血の付着はなくなりました。今日の大便も出血はなかったと思います。 原因、考えられる病気ははなんなのか、前回の血便と紐づけて考えた方がいいのか、もう一度病院で大腸カメラをするべきなのかなど伺いたいです。 汚いですが血が付着したトイレットペーパーの画像も添付します。

5人の医師が回答

5歳の子供・血便について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について相談です。今朝、排便時に鮮血が付着していました。 ・症状の経過 以前から便は太い傾向にありましたが、今回初めて本人から「血がついている」と報告がありました。親が「痛かった?」と尋ねると「痛い」と答えました。これまでに便に血が混じったことも、排便時に痛みを訴えたこともなく、今回が初めての経験です。 ・便の状態 添付画像のように、便の表面に鮮血が付着しています。便全体に混ざっているのではなく、表面に筋状についています。また、便の表面に凹みが見られます。 ・質問したい点 1.今回が初めての痛みと出血ですが、やはり切れ痔(裂肛)の可能性が一番高いと考えられますか。 2.よく見ると、赤丸の部分が凹んでおり、そこから血が出ているように見えます。便の表面の「凹み」がポリープによる圧痕の可能性はありますか。また、その場合、現時点で大腸内視鏡検査を積極的に検討すべき状況でしょうか。 3.5歳児の便は、普通こんなに太いものでしょうか?直径4cmはあると思います。 【補足】 本人には現在、腹痛やぐったりした様子はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)