前立腺癌手術後尿漏れに該当するQ&A

検索結果:137 件

前立腺全摘手術後の自慰、射精行為

person 50代/男性 -

50代後半です。 前立腺癌のため、前立腺全摘手術を受け、その際に勃起神経と精嚢とリンパ節を摘出しました。 手術後約3か月たち、尿もれは少し残っていますが、手術した部位の痛みはほぼなく、経過は概ね良好ではないかと思っています。 手術前に医者から、手術後は勃起しないし射精もしなくなると聞いていましたので、それは承知しているのですが、ネット情報を見ていると、勃起しなくても自慰行為で射精感を得ることができるという人がいるようです。 そこで質問です。 1.勃起しなくても、自慰行為で射精感を得ることは可能でしょうか。 2.自慰行為のような刺激を与えることで、膀胱と尿道の吻合部が外れたり、血が出たりなど、手術した部位への悪影響が心配ですが、そもそも自慰行為をしても問題ないのでしょうか。 3.全摘手術の際、精管は切断したと聞いていますので、射精感がある場合、精子はどこに放出されるのでしょうか。 4.前立腺癌は、テストステロンのような男性ホルモンが再発の原因になるようですが、自慰行為で男性ホルモンが増えて、再発リスクが高まるような可能性はないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌の治療法による影響について

person 60代/男性 - 解決済み

64歳男性です。 PSAが毎年少しずつ上昇し4.38になったため受診したところMRIと生検で前立腺癌がわかりました。今後の治療法について教えて頂きたくお願いします。 PSA∶4.38 前立腺肥大あり 生検で19本中3箇所に腺癌。3箇所共グリーソンスコア3+4=7 T2c, N0, M0。癌は神経からは比較的離れているそうです。 CT, 骨シンチで転移なし でした。 手術か放射線で一通りの長短所は把握していますが、排尿への影響について質問させて下さい。 現状∶ 排尿後出し切ったつもりですが、椅子に座ると必ず数ccの尿もれがあり困っています。普段尿の勢いは困るほどではありませんが、朝一はひどくチョロチョロと長い時間をかけて出ることがあります。夜間は起きることはありませんが、昼間は頻尿と、ごくまれに切迫性尿失禁があります。 上記症状は膀胱や前立腺肥大の影響だと思いますが、手術や放射線で改善期待もしくは悪化を心配しており、以下質問させて下さい。 (1)排尿後の着座での尿もれ改善は放射線の方が有利でしょうか? (2)朝だけ出が悪いことがあるのですが、これは手術が有利でしょうか? (3)頻尿や稀ですが切迫性失禁は、前立腺よりも膀胱の問題かも知れませんが、これは手術/放射線の有利/不利はありますでしょうか? (4)放射線の場合、仕事があり回数を減らすためにSBRTを候補にしていますが、粒子線との差異はあまり無いと思ってよろしいでしょうか? (5)幼少期に鼠径ヘルニアの手術を受けています。手術で再発の可能性が高まりますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

60歳前立腺癌手術すべきでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

60歳夫が前立腺癌と診断されました。治療方法を迷っております。 現在の状態 T3aN0M0 病期  C PSA6.59 グリソンスコアー 8 以上より高リスク前立腺癌 先日CTとMRIでは、恥骨とちょう骨に怪しい影が有るが骨シンチでは骨への転移は認められなかったそうです。 前立腺被膜を今は超えていないがそれも疑わしいと。 生検では、14箇所中12箇所でがん細胞が有ったとのこと。 そこで、主治医は60歳でまだまだ寿命の有る年齢なので、まず手術をして再発時には放射線治療を行い根治を目指す方針との説明を受けました。 ロボットでの手術になるが尿漏れに関してはまだ若いので徐々に回復していくでしょうと。 リンパ節まで広げて切除する予定なので生殖機能はなくなる。 ロボットの手術が最短で12月26日なのでそれまでホルモン治療で癌の増殖を抑えましょうとのことで、その日ニュープリン3.75mgを腹部に注射しました。予定ではあと一回。 それでも、放射線治療が希望ならそちらでも計画していきますとのことでした。 しかし放射線治療後に再発すれば再度放射線治療は不可能なので、ホルモン療法により癌を抑えていく治療になりますとのこでした。 夫は、出来れば手術は避けたかったが、根治できるのであれば手術した方がいいのだろうなと思っておりますが、こちらでも皆様にお聞きしたく質問させて頂きます。 1 この主治医の治療方法は一般的でしょうか?手術をした方がいいでしょうか? 2 60歳とまだ若いので尿漏れは短期間だけと思いますと言われましたが本当でしょうか? 3 リンパ郭清までするとなると男性機能はなくなるのでしょうか?夫婦生活はできなくなりますか? 4 術後の通勤は退院後何日目から可能となりますか? 以上です。沢山の質問で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺全摘出手術後の尿もれについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父のことです。 1ヶ月半前に前立腺癌のため前立腺全摘出の腹腔鏡手術をしました。 手術自体は上手くいったと担当医から言われました。 手術後、尿もれを治すための骨盤底筋を鍛える運動を現在まで続けております。 寝ているときはほとんど漏れず、椅子に腰をかけているときもあまり漏れませんが、立って何かをしているときに知らない間に漏れていることがよくあります。 しばらくこの状況が続いております。 こちらの経過については 改善が遅いほうでしょうか、普通でしょうか、もしくは順調と考えてよろしいのでしょうか。・・A また、骨盤底筋を鍛える運動について、病院から参考になるもの(体勢ややり方、1日何回、何分程度など説明された説明書)をいただきましたが、 いまいちやり方がしっくりきておらず、なかなか時間がとれないこともあり、回数は少なく、その分強めに運動しているといった具合です。 どんな方法で、どのくらいの強さで、どのくらいの時間かけて鍛えるとよいかを教えていただけますと嬉しいです。・・B 完全に尿もれが治るまではどのくらいかかるのかについても教えていただきたいです。・・C たくさん質問してしまいまして恐縮ですが、いろんなアドバイスをいただけますと大変たすかります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺癌の治療方針が決められない

person 70代以上/男性 -

先日、祖父が以前から弁膜症と不整脈で通院している病院の定期検査で前立腺癌が見つかり幸い転移は無かったのですが 先生から治療方針は、抗がん剤、開腹手術、ホルモン療法の選択肢の中から次回来るまでに治療方針を決めてくるように言われました 祖父は体力的には元気で毎日パークゴルフにも行っているし車も運転しており、80歳の年齢にしては全然元気で体力があると思います パークゴルフ仲間から同じ前立腺癌の話を聞くと、オペ後に尿漏れなどがありリハパンやパットを使用してる等の話を聞き恥ずかしいからオペするべきか 抗がん剤を選んでしまうと日常生活が辛くなり、また家族にも負担になるのではないか ホルモン療法は、今転移がないがホルモン療法を選んでもしかしたら、この先癌が転移したり大きくなるのではないか と、決めきれずにいます 兄弟2人も同じ前立腺癌が亡くしてます そちらは、ホルモン療法と抗がん剤でした。それに自分よりもだいぶ若い年齢での発症でした 抗がん剤は治療も辛いのも見ているし 結果、治療のかいもなく亡くなってしまって 今回、今通院している病院では治療しないで 隣の街の症例の多い病院で治療するように先生に言われましたが、 思いとして *紹介された病院でオペをするとして、元々持病で通院していた循環器系がないのでオペ中に何かあるのも心配 *前立腺癌の手術の前に今ある心臓の病気を治療してから、前立腺癌の手術をした方がリスクは少ないのではないか *家族としては、もっと大きな総合病院での治療がいい、今後の循環器の経過と前立腺の経過と1箇所の病院で診てもらう方が安心できるし、治療の共有もできるのではないか 素人目線で色々考えてしまいます。 この様な思いで色々思い考え答えが出せないでいます 何かいい答えがあれば聞きたいと思い書かせて貰いました。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)