十二指腸閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:60 件

ダウン症児の発達、合併症について

person 乳幼児/男性 -

ダウン症と診断された1ヶ月半の息子がいます。 妊娠30週で消化管閉鎖、心室中隔欠損を指摘され、32週頃のエコーで頭が大きい・鼻骨がはっきりしない・四肢が短いということで見た目的にも可能性は指摘されていました。(ちなみに母親は37歳です) 産後すぐ消化管閉鎖(十二指腸閉鎖)は手術、心室中隔欠損は中等度ということで体重増加を待っての手術予定です。 出産当日に新生児科の先生にやはり見た目的にも可能性があるので、染色体検査をしましょうと言われ、その結果ダウン症の診断でした。 親の私が見ても、鼻が低い・つり目(生後すぐ二重でしたが今は一重です)・耳は小さくないが折れ耳・首の後ろのたるみあり・四肢が短い、などダウン症とわかる見た目と思います。 ダウン症でも胎児期からの合併症がない子や、見た目では分からなかったという子もいますが、息子は色々とダウン症の特徴を持っているなと思います。 何も無い子と比べ、そういった特徴が多いと発達の遅さや、知的障害が比例して重いなどはあるのでしょうか。おそらく、経過をみないとわからないと言われるとは思っているのですが。 また、ダウン症は二重が多いとのことでパッチリな二重を期待したのですが一重になってしまいました。今後二重になる可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

胎児のダブルバブルサインについて

person 20代/女性 -

胎児のダブルバブルサインについて。 28歳初産予定です。27歳での採卵、顕微授精で男の子を授かりました。 33週4日で胎児の後期スクリーニングを受け、その際に初めて胎児の腹部に、胃泡の他に本来見えるはずのない黒い影を指摘されました。 先生は「胆嚢かなあ?」と仰っていたのですが、ダブルバブルサイン(十二指腸閉鎖)の疑いもあるとのことで大学病院を紹介されました。 32週時点での腹部エコーにもそのような影は写っていたのですが、そのときは別の先生だったのですが、特に指摘はありませんでした。 やはり十二指腸閉鎖の可能性でしょうか? それとも、少し大きめの胆嚢や嚢胞などが写っているのでしょうか??(そのようなことはあり得ますか?) 今まで母子ともに異常を指摘されたことがなく、大変動揺しています…ダウン症の可能性もあるのでしょうか。 初期、中期にも胎児スクリーニングを受けており、心臓系、NTや胎児の成長(BPD、FL等)で異常初見ありませんでした。 羊水過多などの指摘も受けたことはありません。強いて言えば、お腹の張りはかなり頻繁で毎食後にリトドリン処方されています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

初めまして。四ヶ月の娘がいます。先天性十二指腸閉鎖と先天性の心臓病(ファロー四徴症)があります。十二指腸閉鎖の手術は生まれた2日目にされまして、心臓の手術は二ヶ月の時されました。染色体の検査は異常なしです。生まれた時の体重は2696g、今四ヶ月14日の体重は6kg未満です。手術後体重は順調に増えてきたが、首すわりはまだなので、すごく心配です。 首すわりについて、うつ伏せの体位で、顔はベッドと垂直に持ち上げられ、おもちゃを追いかけて左右に動きますが、ただ時間がちょっと短いです。引き起こしは時々ついてきますが毎回ではありません。縦抱きの時頭は左右に動きますが、ちょっとフラフラしています。 これは首すわってないんですか。来週は三四ヶ月健診に行きますが、再検査にひっかかるんですか。今の状態だと発達遅滞になりますか。三ヶ月までずっと入院中で、体重の増加は退院してからです。首がすわってないのは手術にも関係ありますか。この前先生に首すわりは多分もうちょっとですよって言われましたが、もうちょっとはいつですか。リハビリは必要ですか。 長文で、申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

ダウン症の可能性が高いか知りたいです

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、妊娠36週妊婦です。 以下の3点からダウン症なのでは?と思ってしまいます。 1.妊娠12週の時点でNT2.8 2.胎児の頭が中期から2-3週分大きく、後期になってからは4-5週分大きい。(現時点での水頭症は見られないと言われています。) 3.妊娠33週ではじめて羊水過多指摘あり。2〜8センチが、正常であるところ、33週では9.4センチ、36週では8.6センチでした。 少し減ってはいますがいずれも羊水過多でした。(これも現時点で心臓や他消化器官の指摘はされていません。) 上記より、以下5点質問させていただきたいです。 1.NT3.0未満なら正常と聞きますが、NT2.8はギリギリ3.0未満といったところで、染色体異常の可能性は高いですか? 2.ダウン症の赤ちゃんは頭が大きく、足が短いと聞きます。私の場合、頭は4-5週分大きいですが、お腹、足も週数に比べると1-2週分大きいです。しかし、週数に比べると大きいだけで、頭に比べるとだいぶ差があり、短いです。 そこで、頭が大きく、足が短いというのは、頭に比べて短いとダウン症の傾向が強いのか、週数より短いと傾向が強いのかどちらを指しているのか知りたいです。 3.羊水過多がダウン症の疑いがあるとされているのは、十二指腸閉鎖がダウン症の子には多いからと聞きますが、十二指腸閉鎖はエコーではわからないものなのでしょうか。 4.染色体異常や、消化器官閉鎖の場合、羊水は徐々に増えていきますか?現状維持や、少しずつ減る場合は羊水過多でも安心しても大丈夫なのでしょうか。 5.2〜8センチが正常のところ、9.4センチ、8.6センチの羊水過多を指摘されてしまいましたが、この数値はだいぶ悪いものですか??ネットで見てみると羊水を抜く処置をされている方もいるみたいで不安なので教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)