検索結果:295 件
三日ほど前から何を食べても飲んでも舌の真ん中あたりで甘みを感じるだけになってきました。 水を飲んでも何だか甘いし・・・ 辛いはずのカレーも甘くて・・・ 口の中に何も入れてないときも下の真ん中あたりに違和感があります。 タバコもお酒も飲みます。 こんなことは初めてでとても不安です。 受診するとしたら耳鼻咽喉科でよいのでしょうか? お忙しい中、お手数をお掛けしますが どうぞアドバイスをよろしく御願いいたします。
1人の医師が回答
食後に何か甘いような液が口の奥から上がってくる感覚があります。つい最近、胃カメラで逆流性食道炎と診断されたのですが、逆流性食道炎の人の症状をみると、酸っぱいものが上がってくるらしいのです。しかし、僕のは甘いようなものなのです。その液が口の中に広がった状態で、唾液を飲み込んだり、水を飲んだりしたらとても苦い味がします。そのせいで、口臭がとてもひどいです。この症状は、何なのでしょうか?また、胃以外から何か液が上がってくると言うことはありえますか?
二つ質問なのですが… 1、ここ一週間ほど、目の奥に鈍痛があります。鎮痛剤を飲んでもあまり効果はありません。ちょうど目頭付近で特に左側です。見え方などはあまり変化はないですが、 疲れ目でしょうか? 2、上記の状況なので、 市販の疲れ目用の目薬を朝さしました。 夕方になって、鼻をすすると口の中に甘い味が垂れてきました。 説明書を読むと、点眼後甘い味がすることがありますと、ありましたが。 朝指して、夕方に垂れてくることはありますか? もし薬ではないとすると、鼻をすすって甘い味がするのって病気でしょうか?
3人の医師が回答
1週間位前から口の中が甘く感じる様になりました。最初は先月の終わりに朝起きたら甘く感じてその時は仕事で忙しかったり睡眠不足とかだったので疲れのせいかなと思っていました。仕事はレジをやってます。1週間位で治って又1週間位したら甘く感じる様になりました。味覚異常でしょうか?ちなみに他に症状は有りません。後食事も酸っぱいとか辛いとか味は分かります。主には甘いんですけどたまに酸っぱい時も有ります。原因はなんでしょうか?何か病気の可能性は有りますか?疲れとかストレスとかそういうのでなる事は有るのですか?
93歳になる父のことです。老人保健施設にいるのですが、食事が口に合わないと言って皆目食べず困っています。ただ家にいるときから、甘みに対して(若い時より)鈍感になったのか、甘みの濃いものを好むようになっていました。お饅頭を前より好み、甘みのかった味付けを好んでいました。さらに全体的に濃い味を好むようになった感じです。老人になると、味覚が変わることがありますか? 家にいるときは父の好むような味付けにしていて、何とかなっていたのですが。治す方法なんてありますでしょうか?
12人の医師が回答
常に口の中(唾液)が甘いようなしょっぱいような味がします。 味覚障害?(食べ物や飲み物の味 甘いとか苦いは分かります。) 血液検査では、特に亜鉛不足ではありません。 糖尿病からくるものでしょうか?ストレスからくるものでしょうか? 最近は、これに加えて、気が遠くなるような感覚があります。 空腹時血糖値は、80~120位。血圧は、上がほぼ100以下です。
4.5日前から、口の中の変な味?に悩んでいます。甘いとか辛いというものでは表現できません。例えるなら味の濃いものを食べてずっと口の中に味が残ってる—という感じです。食事の味は分からないことはありませんが、この変な味も混ざっています。受診した方がいいでしょうか?受診するとなると何科でしょうか?よろしくお願いします。
扁桃腺摘出して術後2ヶ月経ちますが、冷たくて甘いもの(アイスや、ジュース等)が特に味覚感じません。また、冷たいものにも関わらず甘いもの(甘味)をほとんど感じません。最初の1口目は味を感じてもその後が無味です。かろうじてご飯系の味は分かります(薄い気もしますが)。これはどうしたら治りますか?亜鉛のサプリを飲んではいますが改善しているようには感じません。私は甘いものが好きなので凄く悲しいし、ストレスです。どうにか改善して術前の味覚に戻したいです。ご回答のほどよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3週間まえぐらい から すごく口の中が甘い味がして 気持ち悪いです お茶や ごはんをたべても 異常に甘くかんじ 塩気のあるものしか口にしたくないかんじです 二週間まえには 40どの熱で 膀胱えん に おとついは 嘔吐がはげしく 胃腸炎みたいなかんじになりました 右腹ぶがいたく 異常にお腹だけ寒いです それて異常に顔汗 がひどいです 持病には クローン病 などがあります どこが悪いのでしょうか⁉よろしくお願いいたします 母が膵臓がんだったため 膵臓も気になりまして
4人の医師が回答
40歳の主人ですが、今日、1日忙しく家族サービスしておつかれの様子でした。 夕飯時、ビールが甘く感じたようで...。そのほかのごはんも、食事の味自体はするのですが、口の中が甘いようです。 コロナの可能性はありますか?ほかに症状はありません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 295
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療