口唇ヘルペス子供に該当するQ&A

検索結果:879 件

生後5ヶ月、口唇ヘルペス発症したまま世話をしてしまった

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半です。 口唇ヘルペスが発症し(チクチクムズムズという感じ) そのまま子どもの世話をしてしまいました。 粘膜同士の接触でなければ大丈夫と勘違いしており、子どもが顔がわからないと思いマスクを外して、2日ほどお世話してしまいました。 その間抱っこ紐に入れたりもしており、 口と顔がかなり近い状態にもなりました。 子どもの髪が口周りに触れたりもしたと思います。 また、最近気管支過敏で咳が出るため、子供に直接かからないように避けてはいたものの飛沫が飛びがちだったと思います。 守っていたことは 手で口を触らない、ミルクなどをあげる時は手を洗う 顔をくっつけたりしない(しかし、上から覗き込んで話しかけたりなどしてしまいました) 子どもの体が唇に当たらないようにする ⭐︎乳児に感染すると重症化率が高いと聞いたのですが、どのような症状がありますか ⭐︎感染の可能性は高い状況ですか。今後どのような症状に、何日間気をつけたらよいでしょうか。 ⭐︎ 現在はマスク、薬局の再発治療薬を塗りつつ、こまめな手洗いで対応しようと思います。他に何に気をつけたらよいでしょうか

5人の医師が回答

肩にたくさんの水疱。

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に肩に小さな出来物ができていたので潰しました。 その後に潰したところから徐々に水疱が広がってきています。 今は右上腕だけの症状です。 写真のところと他のところにもポツポツできています。 潰したあたりから右の二の腕〜手にかけてチクチクとした痛みが出てきました。触ったり服が擦れるだけでも痛かったです。今はもう痛みはありません。 痛みのあった二の腕にはまだ水疱はできておりません。 最初は二の腕だけの痛みでしたが先日子供が引っ掻いてしまい水疱がひとつ潰れその周辺から強い痛みが出ています。 帯状疱疹を疑い日曜(9日)に休日当番医に行き見てもらいましたが帯状疱疹ではなさそうとの事でマイザー軟膏を頂きました。 一日に3回つけていますが水疱が増えてきてるように感じます… 痛痒いです。 病院まで時間がかかるのと半日の有給を貰わないといけないので皮膚科を受診しようかこのまま軟膏で様子を見るべきか迷っています。 3週間前に口唇ヘルペスに初めてかかってます(病院受診しビダラビン使用。今は治ってます) 肩のヘルペスかなと思ったのですが広がってきているので帯状疱疹を疑っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月間から口唇炎、皮剥けが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月前、口唇ヘルペスを発症し、内服薬ですぐに完治したのですが、その際に処方してもらったアズノールが合わず,唇が荒れ始めました。 年末だったため、病院が空いておらず、自己判断で市販のモアリップを4日間使用した結果,悪化してしまい、下唇全体と,上唇の内側の皮剥けが止まらなくなりました。 皮膚が再生されても、お風呂や歯磨き、食事ですぐにすべて剥がれてしまいます。唇は部分的に赤く少し爛れた感じでした。 年明けすぐに皮膚科に行き、デキサメタゾン口腔用軟膏を処方してもらったのですが、ネバネバしており、結局皮が巻き込まれて剥がれてしまうので、5日で使用中止し、ロコイドとプロペトの混合薬に変更してもらいました。6日間使用し、赤みは治り、日中の唇の色などは落ち着いたのですが相変わらず皮はめくれ続けていました。 そこで、再び皮膚科にいったところ、こんなに治りの遅いのはおかしい、とりあえず一旦ステロイドをやめて、プロペトだけで様子見て1週間後,改善されなければ総合病院を紹介すると言われました。 ちなみに、ヘルペスやカビの検査は陰性でした。 本日プロペトのみ塗って2日目なのですが、かなり赤みがでてきて焦っています(写真、プロペト塗ってます) ステロイドをやめるのが早すぎたのでしょうか?合計11日(朝晩2回)使っています。リバウンドでしょうか?痛みはそこまでなく、ヒリヒリする程度です。膿んだりはしていません。 行きつけの皮膚科はもうお手上げ状態でどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、子どもの付き添い入院での疲労、ほぼ完母からの急な断乳、毎日0歳児の夜泣きで睡眠不足など、ホルモンバランスが乱れています。唇のことが気になり、毎日毎日病んでいます。 歯磨き粉を低刺激なものに変え,食事も唇にあたらないように工夫し、飲み物はストローで飲むなどできるだけ刺激を与えないように気をつけています。 このまま、しばらくプロペトだけを塗る方がいいでしょうか。再びステロイドを使うべきでしょうか。みるみる唇が赤くなり,見るたびに辛くなってしまいます。

1人の医師が回答

ヘルペス恐怖 これからについて

person 30代/女性 -

昨年臀部のヘルペスを2度発症しております。左のみです。 それから、ヘルペスに対する恐怖心が強いです。お尻以外にもちょっと発疹ができるだけで、ヘルペスかなと不安になり、しょっちゅう皮膚科に行ったりこちらで相談させていただいたりしています。今も前にできたお尻とは反対の右側に赤い発疹ができて不安になっています。軽いかゆみはありますが、強いムズムズ感はありません。おしりに湿疹ができると液体がしみ出るのが怖くてナプキンをつけたりするので、そのせいで湿疹ができてるのかもしれません。 症状がでなくても(結果ヘルペスじゃなくても)、しょっちゅうピリピリしたり少し痒かったりするのでわかりにくいです。 皮膚科の先生からは予防として少しでもピリッとしたら飲めるようにとバラシクロビルをもらって持っています。また、湿疹ができたら、湿疹の薬を塗って治ったら違うからと言われ、湿疹のヘルペスでも問題なく使える薬をもらっています。 とにかく、子供に移したらどうしようという気持ちが強いです。気が付かないうちに口にできてるかもしれないと思って顔や口元などに手が触れたら手を洗わせたりしてしまいます。 ただ、一生こうやっていくのも嫌気がさしますし、子供達も可哀想だと思います。 まとまらなくてすみません。 発疹を見つけたらナプキンやガーゼなどすぐに覆わないと危険ですか? 湿疹の薬で様子を見ている間にウイルスが増えないか不安です。 症状(発疹)が出る直前に口唇だったら唾液に触れたら感染しますか? 目の感染が怖いのですが、子供はよく目が痛くなるのですが(受診済みで異常なし)痛み以外で気が付きますか? 目や鼻、耳のヘルペスは唾液からは感染しないですか?目、鼻、耳は見た目で気が付きますか? バラシクロビルをもらってますが、しょっちゅうピリピリ感や痒みが発生するので頻繁に飲むことになってしまいます。それは良くはないでしょうし、何度も皮膚科に行かなくてはならなくなります。自分でピリピリやムズムズ感の判断が難しいです。 長くなりましたが、どなたかご意見お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)