咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

膵臓癌の可能性について

person 30代/男性 -

5月頃から倦怠感が続いています。ずっと一定の強さではなく日によって増減があります。 6月に人間ドッグがあり胃カメラ含めて検査すましたが、体重が半年前より2キロ減った以外は特に初見なし。 心当たりがあるとすれば、生活リズムの中で、晩から朝まで一度も起きずに眠れる日がなく必ず途中で起きてしまいます。 その後かかりつけの病院に今までの経緯を、説明し受診しますが、血液検査は異常なし。ストレスでしょうかと漢方を処方され様子見。 その後8月頃から胃付近に痛みが出始め次第に悪化。胃から込み上がってくるような感覚や膨満感、食欲不振になり消化器内科を受診。 ここでもストレスでしょうとタケキャブと漢方を処方されますが、胃酸が上がってくる感覚はなくなりましたが、今度は9月頃から背部痛が発生し始めました。 最初は一日の中でも痛い時と痛くない時があったのですが、最近はジワーっと痛みが続くことが多くなってきました。 肩甲骨付近やその下辺り左右だったり横腹の方だったり、また胃のあたりも急にギュッと痛むことがあったりと、体調がどんどん悪化していっています。 10月にまた消化器内科を受診し、血液検査と腹部エコーを実施。子供の咳を貰ったので多少の炎症反応がありましたが、問題ないでしょうとのこと。エコーも膵臓の7割は見えたが綺麗です。経験上問題ないですと言われました。 それでも気になるならCTをしますかと言われ承諾しましたが、何故か単純CTの予約でした。 直近の今は食欲不振が若干重たくなってきたものの食べる量は普段と変わらず体重は人間ドッグの頃より1キロ増えました。 以上が現在までのざっくりとした経緯なのですが、今1番酷い症状が背部痛と倦怠感ですが、どんどん症状がひどくなってきているのに不安を覚えますます眠れなくなり悪循環に陥っています。 ストレス程度でここまで症状に現れることはあるのでしょうか。 また膵臓の異常を疑っていますが、背中に痛みが出るレベルの進行度で残りの3割の写っていないところで異常があるという可能性はあるのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ございません。子供がまだまだ、小さくこんなとこで躓けません。何か安心材料があれば心が落ち着くのですが先生方はどう思われますでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

20歳の息子が水疱瘡になり、バラシクロビルを処方されました

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子が水疱瘡になり、バラシクロビルを7日間分処方されました。 11/23の昼13時頃に起きてきて熱が37℃、その日の夜に鼻に発疹ができてることに気付いたそうです。風邪気味かと思い、葛根湯を飲みました。 11/24の夕方にシャワーを浴びようとして、胸と背中に赤い発疹がポツポツ出ていることに気付き、水疱瘡かなと思いましたが、祝日だったためその日はそのまま。 11/25(今日)の朝に皮膚科受診、水疱瘡とのことでバラシクロビルを処方されました。 質問したいことですが、 1、11/23の夜に発疹に気付き、11/25の昼11時くらいにバラシクロビルを初めて服用しましたが、タイミング的には遅すぎていないでしょうか?効果は望めますか? 2、現在の状況は、熱は37℃台ですが喉と口の中が痛いそうです。皮膚科の先生には喉痛ではなく熱が上がってしんどかったらカロナール使っていいか伺ったところOKとのことだったので、(その時点では熱の方が心配だったのでそのような聞き方をしてしまいました)カロナールを服用していますが、そのような使い方で問題ないでしょうか?また容量については体重60kg程度ですが500では多いでしょうか? 3、バラシクロビルは腎機能とアシクロビル脳症に注意が必要というのを目にしました。息子はこれまで特に腎機能について指摘を受けたことはありませんが、注意すべき点はありますか?例えば水分を多めに取った方がいいとかありましたら教えてください。 4、これまでのところ発疹は結構出ていますが、熱はそれほど高くなく、口内の痛みが一番辛い、頭痛は当初から少しある、という感じです。 ここから急変して重篤な状態になる心配はありますか? 5、明日から母の私が所用で家を留守にするため、少し心配をしています。激しい頭痛と嘔吐、高熱と咳と息苦しさがあれば再診をと伝えていますが、他に気をつけておいた方がいい症状があれば教えてください。

2人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

息ができなくなる症状と心臓喘息について

person 10代/男性 -

子供(男子15歳)が夜から早朝にかけて発作が出て息ができなくなりチアノーゼがでて何度か救急車で運ばれました。 咳が出た後に息ができなくなったり、吐いた後に息ができなくなります。 全く吸えない時間がありチアノーゼがでてその後、吸いにくい時間があり、吸えるようになり青色が回復していきます。 呼吸器内科では感染症からくる気管支喘息だといわれ、喘息の薬はだしてもらいました。 テリルジー2001日1回、 カルボシステイン500 、デキストロメトルファン15 2錠、トラネキサム酸500、アンブロキソール酸15 .エリスロシン200をそれぞれ1日3回 ルバフィン10、モンテルカスト10 を寝る前に一錠ずつ メプチンエアー を処方されました。 発作時は、息ができないのでメプチンはすえません。 発作が2-3日でなかったので、よくなったのかなと思いましたが、上記の薬を吸引内服し始めてからも複数回発作が出て息ができなくチアノーゼがでました。 喉頭蓋炎の可能性を指摘されたため、耳鼻科にかかりましたが、血液検査の結果から違うであろうとのことで ファイバーでの検査はしておりません。別の病院でも喉頭蓋炎ではかなり痛みが強いため違うであろうと言われファイバーでの検査はしておりません。 別の呼吸器内科を受診し、CTとレントゲン、心電図、血液検査を受けました。 本人は痰がよく絡むと言います。また、発作の後はいつもげっぷが溜まるようで、背中をたたいてげっぷを出してから眠ります。 CTとレントゲンで肺を見た結果肺炎ではないといわれ、CTの結果から気管支が綺麗に丸く映っておりCTをとった時には、気管支が狭くなっているとかはないし、痰が詰まっていることもないといわれました。 また、呼吸の音も、チアノーゼが出るくらいひどい喘息の人は普段から喘鳴が聞こえるが、それ程ではない?といわれました。 CTで気管支が狭くなっていないとの事なので喘息ではないのかと聞いたところ、吸引材を吸っているのでその効果 で狭くなっていないのかもしれないし、気管支の検査は顕微鏡レベルでの検査をしないとわからないとも言われました。 心電図の結果からは特に問題ないとの事でした。 何が原因で息ができないのか検査結果からは、はっきりはしないが、喘息であると想定して喘息の治療を強化するために内服のステロイド(プレドニン)を処方するとのことでした。また、痰が絡むのでクリアナール、咳が発端で発作がおこるのでとんぷくの咳止めシロップが追加で処方されました。 1.心臓喘息という気管支ぜんそくのような症状がでる病気があること知りました。心臓喘息である場合、心電図で 分かるものでしょうか?心電図の結果に異状がなければ心臓に異常はないという事でしょうか? 2.SGAで成長ホルモンを0.25mg/kg/w程打ってますが、心筋肥大が副作用としてあると聞きました。心筋肥大となっていた場合、一回の心電図で分かりますか?何の検査できちんとわかりますか? 3.心筋肥大である場合、血液検査のbnpの値でわかりますか? 4.心臓喘息は、発作が来ても回復しても、何回も発作がくるものでしょうか?1回で死に至るようなものでしょうか? 5.心臓喘息であった場合、上の薬が反対に悪化させる可能性はありますか? 6.心臓喘息の場合もずっと喘鳴が聞こえるものでしょうか?気管支喘息よりも喘鳴が聞こえにくかったりしますか? 7.心臓喘息はどのような検査で検出され、どんな薬がだされますか?

3人の医師が回答

大動脈弁狭窄症の開胸手術後の胸椎の痛みと骨のボコボコしている違和感について

person 60代/男性 -

1/26に大学附属病院で大動脈弁狭窄症 上行大動脈瘤 共に重症 先天性二突弁の開胸手術を行いました。手術後 気がついたら、切開した胸骨のところが骨がボコボコしているのが触って確認出来ました。 切開した一番上から真ん中辺りまでが、まるで背中を丸くした時に胸椎と腰椎の辺りまでのボコボコして 出っぱたり、顎を引いて、頭を下に向いたときに、首の第7頚椎に向かってボコボコした感じに、よく似てる様に感じます。 この辺りがひどく痛むのと、触った時のボコボコの盛り上がり(背骨が 中に入っているみたいな感じ)の形状の違和感を、手術をして、入院、 退院してから、2/20に診察予定に診て貰う時にお伝えして診てもらう 予定が、退院後から2/14にうっ血性心不全 陰嚢浮腫で再入院となってしまい、入院中、診て貰えませんでした。 約1ヶ月程の入院後、 退院して、二週間後に2/20の退院後の初めての診察がありました際に、 胸骨の上記の症状を直接、診て貰ってお伝えしたのですが、 胸骨のボコボコしているところに 軽く指で触れたのみで、 痛みは半年程 つづきますから。 本日のレントゲンの検査では肺に 水も溜まってないので(うっ血性 心不全の時、右肺にかなりの水が溜まりました)心配ないですとのこと。 先生に痛みだけでなく、胸骨の形状のボコボコの違和感がとても気に なるので、余計に痛みがひどくなっているのではないか、大丈夫か教えていただきたかったのですが、お話が伝わらなかった様で、わかって貰えない様でした。 また、切開した胸骨の真ん中から 下までの部分は、痛みも違和感も 全くありません。 咳が出ても、全く痛くないですが、上記の違和感と痛みがある部分は、ズキッと、とても痛みが出ます。この事も診察の時に主治医の先生にお伝えしましたが、特に同じ胸骨の 切開部分の中で、この様な違いが 出るのかもお話がありませんでした。 次回の診察は来年の1月で他の先生の担当に予約表がなっています。主治医の先生の診察は今後、予定に、 はいっていません。 紹介していただいたかかりつけ医の 循環器内科の先生にも 診察時に 直接 患部をお見せして、主治医の先生にお話した上記の症状の内容をお伝えしたのですが、痛みはしばらくなおりませんからと、同じお話で、胸骨の形状のボコボコしている違和感には何もお話がなく、わかって貰えてない様で困っています。 他に昨年から脊柱管狭窄症により、腰の痛みと両足先にしびれがあったので、入院中、ベッドの生活で 脊柱管狭窄症の症状がひどくならない様にお薬を調整して貰えて、痛みは落ち着いて大丈夫でした。 心臓の手術後から、なぜか、両手の力が入らなくなり、特に右手の握力が15しかなく、(左も24)ペットボトルやキャップの蓋を回したり、梱包してある食べ物の袋が開けられなくて、日常生活に支障をきたしているので、問診、触診、反射の検査、 レントゲン検査で、来週からリハビリを受けれる様になりました。 心臓の手術の事も伝えてありましたので、とても案じてくれましたし、 心臓の手術の主治医の先生から 動脈硬化がかなりひどく進行して いるとのこと。専門外でも、動脈硬化により、なりえる病気や、そうならないための食生活や運動療法に ついて、いろいろ教えて貰えました。 胸骨は整形外科の分野でもあると 思いますので、次回、整形外科の 先生に胸骨の症状をお伝えして診てもらえたらありがたいと思っています。 こちらにも御相談して、アドバイスをいただきたいので、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)