大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

IBSもちで細い便や下痢便秘を繰り返し1週間ほど粘液便が続く

person 30代/女性 -

40歳IBSもちです。下痢と便秘の混合型と言われており、8年ほど前にイリボー服用ですぐ改善し、そこからはあまり悪化することがありませんでした。 6月に大腸カメラして異常なし。 ここ2週間ほどサバと大根おろしを夜に食べるようになってから便がよく出ていたのですが、次第に細い便が数本出たり固い便が少ししかでなかったり、茶色や透明な粘液便が出たり腹痛はないのに便ではない液体がもれてパンツにつくようなことが度々起こるようになりました。 今朝は起きてすぐ急にお腹がぐるぐる言い出し、水下痢。ですが腹痛はそこまで強くありません。 排便をしたあとにティッシュに粘液がつくことが 1週間以上続いていることと、便意がないのに液が漏れるのがとても困ります。 6月に大腸カメラで異常なかったので、この症状はIBSでも当てはまりますか? その場合私のような下痢と便秘の混合型はなんの薬が効きますか? イリボーを飲んだときは市販の腸内細菌を増やすというサプリを飲んでから、お腹がボコボコいってガスがかなりたまるようになり、硫黄のようなかなり臭いおならが出るようになって受診し服用してすぐ治りました。

8人の医師が回答

便の質が急に変わってしまった

person 70代以上/女性 -

70歳の母の排便についてです。 母は脳動脈解離による脳梗塞で右半身麻痺・全失語・失行・嚥下障害(胃ろう増設後リハビリで一口サイズの普通食まで食べれるようになり、経腸食は朝食のみ)の後遺症があります。 毎日朝に綺麗なバナナうんちが出ていたのですが、1週間前から急に下痢になり、 その後軟便と下痢を繰り返すようになってしまいました。そのせいで食欲も低下気味です。 ミヤBMを昨年10月にずっと下痢が続き主治医にミヤBMを処方してもらい飲んでいましたが、安定していたため2週間前より指導のもとミヤBMを一旦やめておりました。 タイミング的にミヤBMをやめたことで腸内環境が崩れたのかなあと思っているのですが、 父が大腸癌で50の時に他界していることや、前の主治医からもし大腸がんになっても母の状態では大腸カメラはできないと大分前に言われたこと(全く症状がない時になぜかそんな話をされました)、1週間も元に戻らないこと、ミヤBMをやめてから2週間も経っていることなどから、毎日徐々に不安が募ってきました。 考えられる原因として何が挙げられるでしょうか。また、今後どうすればよろしいでしょうか。

11人の医師が回答

便秘と腹痛、下痢、軟便を繰り返す

person 40代/女性 -

数日排便がなく硬めの便が出た後、数日下痢か軟便になり、下痢が止まったらまた数日排便がないというのを2ヶ月以上3、4日ごとに繰り返しています。 今は3、4日ごとですが、以前はもっと長くどちらかだけを繰り返したり、便秘ばかり、下痢ばかりという時もありました。 便秘の時は下腹部がパンパンに張って苦しく、下痢の時は腹痛と常に便が出そうで出ないという感覚が続きます。下痢の時は腹圧がかかると漏れてしまう時もあります。 膨満感や腹痛などの自覚症状は排便で一旦良くなりますが、すぐにまた出てきます。 4年半前に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の便秘型と診断されています。 診断当時は便秘の自覚がなく困っていなかったし自分は快便だと思っていて、胃の症状がメインだったのでずっと放置していました。 診断後1年半くらいして腸の膨満感を感じるようになり、その後腹痛と下痢を頻繁に繰り返すようになり、1年前から急に便秘がひどくなり、昨年の虫垂炎手術を機に一度改善、今年に入ってからまた便秘と下痢を繰り返すようになりました。 排便時に出血はありません。便にも見える範囲には出血はありません。 胃腸内科で何度か相談していますが、大腸カメラをしようというような話も出ず、先生的には深刻な症状ではないと思っているのかなという感じです。 便秘にはマグミット、下痢には五苓散をもらっていますが最近五苓散の効きが悪い気がします。 これだけ頻繁に繰り返すと本当に過敏性腸症候群なのか不安です。過敏性腸症候群で私みたいな人もいるのでしょうか? 毎日排便があっても便秘の人もいるそうですが、排便後も膨満感が続くのは便秘ということでしょうか?膨満感があると腸が動いていない感じがして普段おならが出過ぎて困っていますがおならもほとんど出なくなります。 現在3日連続排便があった(マグミットのおかげ)のに下腹部がパンパンに張って苦しくて胃も苦しくなったりムカムカします。 1つだけはっきりわかっているのは、生理が止まると便秘や下痢、膨満感や腹痛はなくなるということです。今の3、4日ごとの繰り返しは生理が再開してから始まりました。 1番いいのは大腸カメラをすることだと思いますが、主治医の病院は5ヶ月待ちです。できるなら主治医に検査してもらいたいのですが、今の症状で5ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?早めに検査した方がいいような緊急性がある状態なのでしょうか?1番の不安は大腸がんですが、私の今の症状で大腸がんを疑うことはあるでしょうか?

6人の医師が回答

トリプシンの高値について

person 30代/女性 -

8月中旬から、かなり強い腹痛の後に下痢が起こるという症状が、今日までずっと続いています。 昨年の夏にも同様の症状があり、大学病院で大腸カメラと胃カメラを受けましたが、特に明確な原因は見つかりませんでした。その際は「過敏性腸症候群」と診断されました。 しかしながら、私自身にストレスや環境の変化など、思い当たる原因がないことや、胃の痛みもあることから、最近は膵臓の異常も気になり始めました。 膵臓専門医を受診し、CT検査・超音波検査ともに異常はなく、血液検査でもアミラーゼ、リパーゼ、腫瘍マーカーはいずれも正常値でした。ただし、トリプシンの値が929と高値でした。 医師からは「他に異常がないので、心配しなくてよい」と言われましたが、帰宅後に自分で調べたところ、929という数値はかなり高いのではないかと不安になっています。 なお、この血液検査を受けた当日の朝にも、強い腹痛の後に水のような下痢が5回ありました。 そこでお聞きしたいのですが、 下痢によってトリプシン値が上がることはあるのでしょうか? トリプシンだけが高い場合、どのような病気の可能性が考えられるのでしょうか? 飲んでいる薬 ディナゲスト、桂枝加芍薬湯、ミヤ、ビオスリー、トリメブチン 特に悪性疾患(がんなど)の可能性があるのではないかと、とても不安です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

突然始まり長期間続く粘血便

person 30代/女性 -

3週間前起床後数十分間、左腹部がズキズキと痛み、その後しばらくして排便をしたところ粘血便でした。 その頃には痛みはかなり引いていて、便もどちらかというと硬めの便で出す時に少しいきみました。 その後その日に3回便通があり、全て有形便で粘血もついていました。 次の日消化器内科を受診しましたが、症状を伝えても特に何も言われず大腸カメラだけ予約して帰りました。 その日朝から4〜5回ほど排便があり、最初の一度目以降は下痢でした。 このようなことが2日続きました。 1週間ほど軟便を繰り返し、その度にごく少量の粘血が便の周りにについていましたが、血の量はかなり減っていたので安心していました。 しかしちょうど2週間経った時に、またべったりと粘血便がつきました。 そして、その日以降またお腹の調子も悪くなり、今週日曜日と月曜日には頻回な軟便と粘血便になりました。 特にその2日がひどく、便座に座るだけで粘液だけが出てそこに血が混じっていたり、500円玉ほどのふわふわの粘液が赤く血溜まりになってたり、赤い下痢状だったりしました。 昨日同じ消化器内科へ行き、カメラの日程を早めてもらい明後日になりましたが、不安でたまりません。 私は元々どちらかというと便秘気味で、2日に一回の排便で回数も日に一回ほどです。 この粘液が出るとしばらく頻回な便になります。 質問です 1. 4年前に大腸カメラで異常なしの場合、進行がんになっていない可能性はどれくらいですか? 2.最初の頃は虚血性大腸の症状に似ていましたが、絶食などなにもせずに放置した場合症状が長引くことはありますか? それとも、虚血性大腸なら自然治癒しますか? 3.粘血便が酷い時、少し肛門が痛みます。痔なら粘血便や頻回な軟便にはなりませんよね? また、見た目はなにもなっていなさそうなので内郭痔だとすると、痛みはないですよね? 明後日にはある程度分かると思いますが、不安で仕方ないのでよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)