妊娠13週 体重増加に該当するQ&A

検索結果:59 件

クロチアゼパム錠の使用容量以上の服用について

person 30代/女性 -

6月より妊活中をスタートしました。 最終月経が6月13日スタート。 排卵促進剤(HCG注射)を6月25日・26日に打って、子作りをしました。 また、6月29日からプラノバールを8日間服用して着床を促しました。 この妊活治療と同時進行で7月1日から精神安定剤も服用しており、クロチアゼパム錠10mを1日2錠(朝・晩)飲んでいます。 7月8日(水)精神錯乱が起こり、朝2錠・昼に3錠服用してしまいました。 最終月経から26日ということもあり、産婦人科の先生は薬を飲みすぎても大丈夫と仰って頂けましたが、とても心配です。まだ妊娠は確定していません。 最近お腹の張りがひどく、子宮や卵巣が痛みます。体重も2キロ(1週間で)増加しており、 妊娠している可能性もあります。 クロチアゼパム錠が効果が弱くて妊娠中でも飲める薬と聞いて処方して頂いていましたが、自分の心の弱さで大量に服用してしまい、万一妊娠していた際に胎児に障がいが残ってしまったらと思うと、不安でしかたないです。 4週以下であれば、影響はないと聞きますが大丈夫でしょうか? この事を機に、精神安定剤は全て捨てて、体を動かすことで不安な症状から脱却できるようにしようと決めました。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病、インスリンについて

person 20代/女性 -

妊娠27週になるところです。13週で受けた糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され(1時間後187、2時間後155)、現在まで食事療法と自己血糖測定で血糖コントロールをしています。 総合病院の産科と内科にかかっています。 食事療法についてですが、ごはんは分食にしても2時間後が120超えてしまうので(140くらいになります)、食べるのを控えて、全粒粉パンや糖質カットのパスタやうどんを食べています。他にはフルーツや糖質控えめのグラノーラなどで炭水化物をとっています。いわゆるロカボというような感じでだいぶ少ないと自覚しています。 肉や魚や野菜、ヨーグルトなどはたくさん食べるようにしていて、栄養士さんには、炭水化物は少ないけど許容範囲と言われています。 もともとBMIが18以下の痩せ型で少食、体重は妊娠前から+3キロ程度でゆるやかな増加、胎児の成長も+1週間くらいで順調です。 質問は2点です。 1.この食生活だと炭水化物を減らしているので血糖値も当然上がらないと思うのですが、もっとたくさん炭水化物を食べて血糖値が上がってもインスリンで下げる、という生活にした方がいいのでしょうか。 2.この食生活でも最近血糖値の下がりが悪いと感じ始めました。具体的には、焼きうどん半玉を食べて、以前は2時間後110だったのが、1時間後110、2時間後140、2時間半後90といった状態です。この程度の高血糖でもインスリンは打つべきなのでしょうか。私としてはインスリンで低血糖になってしまうことも怖いなと感じています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)