検索結果:655 件
お腹の頻繁な張りによる切迫早産で32週から入院し、ウテメリン点滴治療の後36週3日で退院した初産の妊婦です。 退院前の最後の内診で、先生ひ「子宮口が指一本分、約2cmです。初産この週数でここまでの状態はあまり無いと思ってください」と言われました。 その3日間の内診時点では、子宮口は1cmでした。 先生の言葉の意味は、陣痛が来やすい状態であり、お産が進行してきているという意味でしょうか? また、おしるし等は見られませんが、ここ数日急にお腹の調子が悪く下痢気味です。 食べたものに心当たりは無いのですが、前兆のひとつであったりしますか?
3人の医師が回答
現在34週、初産です。 23週で子宮頸管長8mmで入院し、24週で外子宮口1cmになりステロイド注射を打ったりもしました。 お腹の張りが落ち着いているため30週でリトドリン点滴が外れて、一昨日34週で一時退院することができました。 退院前診察では初めて内診をされて、指2本キツキツ、3cmくらいだねと言われました(4cm以上だったら退院許可しなかったかもと言われました)。 ちなみにかかりつけは地域周産期母子医療センターです。 この状況で36週、37週までもつ人はいますか? また3cmも開いていることで感染の恐れ等はないのでしょうか? 湯船に浸かることは可能ですか?
4人の医師が回答
37w2dの初産婦です。 今日の検診で、既に子宮口3cm~4cm開いてて、赤ちゃんの頭もよく下りてるとの事でした。硬膜外無痛分娩希望で、陣痛がついてきて子宮口が5,6cm開いたら麻酔打つらしいんですが、この状態だと麻酔に間に合わないかもね~と先生に言われました。 やはり37wで子宮口3cm~4cm開いてて頭がよく下りてると陣痛の進みもあっという間なんでしょうか?それとも個人差によるものなんでしょうか?
1人の医師が回答
36w6d2人目妊娠中です。切迫早産で入院していました。 退院して一週間の検診で、子宮口3cm開いているとのことです。 お尻への圧迫感がありお腹も張り、黄色や白の下り物も増えました。 いつ頃陣痛に繋がるのでしょうか?
只今、39w5dの初妊婦です。 38wくらいから何回かおしるしの用な症状があり、最初は真っ赤なサラサラな出血が2日、その3日後に粘り気のある赤い織物が2日、そして昨日からピーナツバターのような色と粘り気の織物が続いております。 これは問題ないのでしょうか? お腹は頻繁に張るようになり、胎動はあります。 39w3dの検診で子宮口3cmです。
現在39週の経産婦です。 切迫早産で入院していたこともあり3日前の健診で子宮頸管長ほぼなし、子宮口3cmと言われました。 その健診で内診グリグリをしてもらい、その日から茶色の粘液栓が3日で続けています。 前駆陣痛はありますが、陣痛につながるような痛みや破水感はありません。 質問なのですが、粘液栓は3日出続けていても問題ないのでしょうか?病院へ連絡した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
切迫早産で29w(頸管長2.2cm)~36w2d(1.5cm)入院中。 ウテメリン点滴3A10mlを24時間点滴中。 お腹の張りは痛みの無い軽いものが1日に数回あります。 36w2dの健診で頸管長1.5cm。 子宮口が少し開いてるかもとの事。内診(触診?)すると刺激するので今回はありませんでした。 赤ちゃんも少し下がっていると言われました。 ちなみに前回も切迫早産で37wギリギリまで入院。 37w後半に子宮口3cmまで開いたけど進まず、誘導分娩で38w2dに出産。 分娩時間1h50mと超早い出産でした。 質問です。 ・頸管長が1.5cmあるのに子宮口が開く事があるんですか? ・この状態だと出産が近いのでしょうか? 前回の分娩が速かったので今回も進みが速いから気を付けてと言われているので不安です。 ご回答宜しくお願いします。
39w2d(予定日5日前)の初産妊婦です。 前駆陣痛やおしるしもなく、お昼の妊婦検診では子宮口0cmでまだまだとの事でしたが、深夜突然お腹と背中の激痛で起床(間隔はなくズット痛い感じ)で産婦人科に連絡し入院になりました。 入院後の内診で子宮口3cmになっていましたが、お腹の痛みがなくなり朝、一時帰宅になりました。 帰宅後仮眠し、14時頃トイレに行くと大量出血(赤黒い粘性の血)がありましたが、様子見になりました。 このまま何日も出産にいたらない事もあるのでしょうか?? それとも、今日中に本陣痛につながる可能性の方が高いでしょうか??
10月21日が出産予定日でした。 先週金曜が検診日で、赤ちゃんは3142gになってました。子宮口3cm開いていてやらかく赤ちゃんもだいぶおりてきる… 以前から(10月はじめから)予定より早く生まれる、赤ちゃんおりてきてる、子宮口開いている、やらかいと言われていましたが… 結果いまだ陣痛こず。 次の検診10月23日までに生まれてなかったら入院の日を決めて陣痛促進剤をと言う話を先生から聞きました。 私は身長146cm、子宮筋腫があります。 子宮筋腫の位置は問題ないようです(大きい子宮筋腫ですが大丈夫とのこと)。 陣痛促進剤というのがどういうものなのかがまったくわからず不安です。 詳しく教えていただけるとありがたいです。
40週4日の37歳初産婦です。 何点かお聞きしたいことがあります。 これまでの経過 →38週からたまにおりものに粘膜が混じる時あり、 →39週から生理の時のような腰痛、下腹部痛が時々出るようになり、血混じりのブヨブヨした塊が少し出た時あり(子宮口1cm)、 →40週1日の健診後から二日間、生理の最後くらいの出血と茶色のゼリー状の塊や茶色い粘膜が出る(子宮口3cm) 前よりも生理痛の痛みを感じる頻度が少しだけ増す、痛みも前より強い気もする →本日の健診で子宮口3cm、頭は多少は下がってきているのでは、羊水もあるし赤ちゃんも元気で、そこまで大きくないので(3100g台、私の身長は159cm)41週の日に最後に健診し、41週3日の日に誘発入院を薦められました。 1、今の状況から、誘発入院までに自然陣痛が来る可能性はどのくらいありますでしょうか? 41週3日まで待つか、今週中に誘発入院してしまうかだとどちらが良いでしょうか? 痛みは時々あるものの、それ以上強くならない、続かないので本当に陣痛がくる日は来るのかと。。 日に日にお産に向けて体が変化していくのは感じているし、自然に任せたい気持ちもありますが、待つことへの不安もあります。 2、41週まで自然に陣痛が来ないことはかなり珍しいことなのでしょうか? 医師からは100人に1人くらいと聞き。。 3、誘発分娩で陣痛がつき自然分娩できるか、陣痛がつかないかだとどちらの可能性の方が大きいのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療