寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

脱水症状の判断

person 10歳未満/女性 -

2週間前より体調を崩しております2歳9ヶ月女児のことです。 間あいだで回復期もあるので、次々別の病気をもらってきているようです。 症状も様々です(嘔吐のみ・発熱のみ、など) 昨日午前かかりつけの小児科を受診して、 続いていた熱も36℃台まで下がったし、 明日からは様子を見て保育園もOKでしょうといわれていました。 (熱に関してはRSウイルスと検査で診断済みです) 夕方突然の嘔吐がありました。 それから10回ほど立て続けに嘔吐を繰り返し、 水を欲しがるので1さじ程度飲ませてもまたすぐに嘔吐。 さすがに夜間救急を受診し、浣腸をして吐き気止めの座薬を使用するように指示され帰宅しました。 日付が変わって本日。 ずっと寝たままで午前中はたまに起きて「お水飲む〜」といい、 実際に数回少量飲んでそのうち1回はまた嘔吐しました。 午後も寝たままで目を開けて「ママ〜」と呼ぶものの 水を飲もうと言っても泣いて拒否。 理由もなく怒って泣いてまたうとうと寝てしまう繰り返しです。 おしっこは昨日夜〜12時間の間くらいに多少出ています。 このまま水分を拒否して寝たままで大丈夫なのでしょうか? 病院は再受診せず自宅で様子を見てよいのでしょうか? 再受診の判断基準がわからず途方にくれております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳 軟便 プルーン

person 20代/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもの軟便についてご相談です。 もともと、コロコロうんちが1日何度も出るタイプの便秘で、時折浣腸しながら様子を見ておりました。プルーンが便秘解消にいいと知り、日曜日と月曜日に、1歳児の目安量とあったドライプルーン1個を、ふやかして与えました。食べてしばらくしたあたりから踏ん張っていつもより少し柔らかいものをいつもよりは多く出せたので、効果すごいなと思っておりました。月曜日は朝起きた時からきばり、朝食後も気張りましたがスッキリしない様子だったので、保育園にも初日ということもあり、浣腸して残りを出して出発しました。しかし、朝浣腸までしたにも関わらず園でも2時間の間に10分〜数十分の間に4回うんちを変えたようです。たくさん泣いたので、そのたびに出ていた感じのようです。硬さは普通と書かれていました。帰宅してからは朝も夜もうんちはなく、今日も保育園に行きました。すると、今日はプルーンも食べていないにも関わらず、今日も4回もしており、そのうち2回は柔らかめでした。家に帰ってからも柔らかめを1回しました。いつものうんちより匂いは強いですが、そこまで凄く酸っぱいわけでは無い気がするものでした。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、プルーンの効果で軟便が続いているのでしょうか。便秘よりはしっかり出してくれている方が嬉しいのですが、保育園行きはじめということもあり、病院受診したほうがいい軟便か、プルーンの効果がものすごいのか難しく悩んでいます。 本人は、いつもより後追いが強い、寝ていて呻くなどはありますがいつもと同じくらいの食事を食べ、よく遊んではいます。 子どもが食べたものは何日くらい影響してくるものでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)