尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,572 件

止まらない血尿について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 以前も質問させていただきましたが、 二ヶ月以上経った今も毎日血尿が出続けています。痛みや他の症状はありません。 流れとしては、 2025.07 血尿に気付き泌尿器科受診。 尿検査潜血3+、尿蛋白−、エコー、尿細胞診、血液検査問題なし。婦人科受診問題なし。 2025.08 血尿が続くため膀胱鏡検査と MRI検査しましたが問題なし。 (造影CTは被ばくのリスクがあるのでMRIにしましょうとのことでした) 尿検査は毎回潜血3+です。尿蛋白はマイナスから出ても1+です。 尿は、かなり濁っているときもあり、小さな血の塊のようなものが混ざるときもあります。 寝起きは目に見える血尿が少ない日が多いので先日朝一番の尿での尿検査を受けましたが、やはり潜血3+でした。 泌尿器科では、やはり遊走腎だと思うとのことで様子見となり、次の受診は二ヶ月後です。 ここまでの検査で異常がないのですが、血尿の原因となる悪性の病気は否定されたと思っていいのでしょうか?他にやってもらった方がいい検査はありますか? 調べると遊走腎で肉眼的血尿は稀と書いてあったのですが、本当に遊走腎が原因なのでしょうか。血の塊まで混ざることはありますか? 泌尿器科の先生は、何も出来ることがないので、、とのことでしたが、血尿はずっと出続けても貧血などがない限り放置でいいのでしょうか? 止まる気配もなく毎日不安です。 また、ここ数年お腹の調子が悪い(主にひどいガス溜まり、軟便など)のですが、血尿と何か関係ある可能性はありますか?血便は出ていません。 MRI(上腹部)で腎臓は問題なしでしたが、他の臓器にも異常があれば医師から指摘してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

iga血管炎の疑いで腎生検、再発が怖いが扁桃腺摘出などの治療はしなくてもいいでしょうか

person 60代/男性 -

Iga血管炎の疑いで4月に腎生検をしました。まだ腎生検の途中経過までしか出ていませんが、現在の状況を前提に医師からは次の通りの話がありました。 ・血尿と尿蛋白は改善傾向であり、炎症が収束してきている可能性 ・この場合、積極的な治療(ステロイドや扁桃腺摘出などでしょうか?)はあまり効果が期待できない、腎臓の保全のための薬を服用する方針 ご相談ですが、ネットなど見るとiga血管炎からの腎障害はiga腎症と同様に、扁桃腺摘出やステロイド療法などでその後の高い効果が期待できるとの記述がありました。 そうした治療にはマイナスの部分もあるとのことですので、やらないですめばありがたいのですが、iga血管炎は再発も結構あるとのことなので、その場合、一気に人工透析になってしまうのが怖いです。今回の影響でクレアチニン1.70 eGFR32.8です。 1 このまま上記のような治療をしなくてもいいのでしょうか 2 フォシーガという薬が腎臓の機能維持に効果があるようですが、現段階で服用は始められないのでしょうか。なお、次回検査が約2週間後で、その時に腎生検の最終結果がでるかどうかわからない状況です。 経過 25年10月まで 数年かけて少しずつ腎臓の数値が悪化。血清クレアチニン1.15(前年1.05 前前年1.02)  25年11月 足を中心に紫斑、その後、何度も出たが2月半ば以降はほぼ出ていない状態 12月 紫斑で皮膚科受診、クレアチニン1.18 eGFR48.8、総蛋白、MCHが基準以下 26年2月 かかりつけ内科で血液検査、クレアチニン1.42 尿素窒素25.6、総蛋白、血色素量など基準以下のため病院へ紹介 3月30日 病院で検査、クレアチニン1.52 eGFR37.0 蛋白2+ 潜血3+ 赤血球20-29/hpf  尿蛋白クレアチニン補1.21 4月22日 iga血管炎の疑いで腎生検 (4月23日 クレアチニン1.52 eGFR37.0) 5月7日 クレアチニン1.70 eGFR32.8 蛋白+- 潜血2+ 赤血球1-4/hpf 尿蛋白クレアチニン補0.47  (検査結果の一部判明) そのほか医師からの説明 ・糸球体30個中4個が壊れている、2個が以前の炎症で壊れかけている。 持病、服薬 尿酸値抑えるフェブキソスタット10 CPAP 肥満ではなく下あごが小さい   血管性浮腫(7年ほど前に花粉時期が終わり花粉症薬を止めた際に頬や唇などが腫れ、診断された。その後、毎日アレグラの市販類似薬を毎日服用しており、忘れると腫れる)

4人の医師が回答

ミオグロビン尿かヘモグロビン尿が1か月以上続いているが??

person 40代/女性 - 解決済み

40歳 女性 IGA腎症発症して25年が経過 最近まで鮮血はー タンパクは+1前後で推移しております。 鮮血は生理の時以外はずっとマイナスでした。 腎臓内科と違う町医師にかかり、尿検査をすると鮮血が2+、その医者が尿を外注して調べてると同じ尿なのに鮮血(赤血球)は基準値内となりました。 結局、簡易検査ではミオグロビンヘモグロビンに反応して2+となったのであろうとの判断でした。それから1か月後にその医院で同じ簡易検査をするとやはり2+となりました。 その医院はしばらく様子を見ようと言う事に。 ミオグロビン尿ヘモグロビン尿がそんなに続くことってありますか? ミオグロビン尿ヘモグロビン尿がいつからなのかは不明です、腎臓内科では赤血球のみの正確な検査なのでマイナスですが、それ時に簡易検査もしておればミオグロビン尿ヘモグロビン尿に反応して鮮血が+になっていたかも?? 特に激しい運動などは全くしておりません。 他の血液検査では特に異常はありませんでした。 ミオグロビン尿ヘモグロビン尿が続く原因や精密検査が必要か?などなど教えてください。ちなみに今日の尿検査ではタンパクはマイナスでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)