尿道カテーテル痛に該当するQ&A

検索結果:63 件

【至急】導尿カテーテル 排尿時激痛、出辛い、無理に排尿して出血

person 30代/女性 -

検査がキャンセルとなり、尿閉を年に2回ほど繰り返しているので自己導尿指導となりました。 私はかなり内蔵が下垂しており、膀胱も溜められない状態です。エコーではかると股下から4センチ位のところに膀胱があります。 それを伝えたのですが、看護師さんはカテーテルを立った姿勢とよっかかった姿勢で指導し明らかに斜めになっている状態でそのままと言って押してきました。5.6センチ入れて、といわれ、 痛!となり引き抜き、自分では無理と同行していた母親に指導する形になりました。 膀胱は100mlしかたまっておらず、なかなかでず、6センチくらい入れるように看護師が指示したようでぐっつと入れられ痛!っとなりそこで尿が出ました。 これは尿道を傷つけられたのでしょうか。また溜まっていなくふくらんでない膀胱にカテーテルを6センチも入れ込んで傷つけられたり、破れたりしていないでしょうか。 終了後1時間後排尿時も焼け付くような痛みがあり、出きった感じがせず、最後はぽたぽたとしていました。 痛いとは思いましたが、治るだろうと、帰宅。 帰宅後、尿意を感じトイレに行くと激痛でぽたぽたとしかです、それでも力んで何とかだしたところ50cc出ましたが、うっすらトイレットペーパーに血がにじんでいました。 こんな焼き付くような痛みは初めてで排尿時も中でじわっとした感覚があるのにもかかわらず勢いはなくぽたぽたとしか出ません。 カテーテルで尿道が傷つけられたのでしょうか。 また、カテーテルの入れ過ぎで膀胱が傷ついたり破れたりすることはありますか。 こんなことは初めてで入れられた長さもこんなに長いのは初めてですごく怖いです。 痛くて出ないのか傷ついて出ないのか分からず、いつも頻尿ではありますが、必ず自分で最後まで出し切れますのに。 治まりますか。頼んでクラビットは出してもらいました。

4人の医師が回答

TUL手術後の痛み対策

person 50代/男性 -

【TUL術後の痛み】 昨日9時30分〜11時30分の約2時間で右尿管結石TUL術を行いました。成功でした。 術後病室に戻ると尿道と膀胱に痛みがありましたので鎮痛剤を依頼しました。手術で点滴の鎮痛剤を使用したからの理由でボルタレン25mgを処方されました。 お陰で16時ぐらいまではベッドで安静に過ごせましたが、後に膀胱の痛み、背中の痛み、右鼠径部の痛み、ステントを感じる痛みが酷くなり、辛抱出来ず18時ボルタレン、23時点滴(手術で使用した痛み止め)、翌日2時にボルタレンを処方してもらいました。が、全て2時間程しか効果がなく痛みました。その後、5時ぐらいまで痛みを我慢しましたが今は少し落ち落ち着いてます。 先ず 過去何回かTUL術を行ってますが、術後これだけ痛いのは初めてです。これは私が経験したことがないだけでTUL術後にこのような数時間しか鎮痛剤が効かない頻繁な痛みはあるものでしようか? (※明日退院のスケジュールですが、痛みで退院して生活する自信がありません。)(※過去経験よりステント痛、不快感は覚悟していましたが、歩いたり、排尿したりする時の痛みであり、安静時にはこれ程痛みませんし、ボルタレン等で痛みを管理出来てました。) (※関係ないかも知れませんが、まだ尿道カテーテルが入っている状態なので、そちも痛みの原因になっているかもしれません。抜いてもらってからの痛み確認になります) 最後に 私の考えは 主治医に早々のステント除去をお願いしようと思っています。医学的にKUBやエコー、CTで現在の腎臓,尿管の状態を判断し早期でのステント除去の判断は可能なのでしようか?(画像から分かるものなのでしようか? )画像から判断が出来ればガイドライン通り2週間留置しなくてもいいと思いました。 (※数年前にはチクチクするを理由に除去を早めてもらうとしましたが、腫れや閉鎖が起こると後々大変だから…の一般論でNGでした。 ご見解をお願いします。

1人の医師が回答

膀胱腫瘍摘出手術後のBCG注入治療による尿道の痒み

person 70代以上/男性 - 解決済み

1か月くらい前にもご相談致しましたが、膀胱腫瘍摘出手術の後にBCG注入治療をしていますが、膀胱や尿道辺りの痛みに加え、掻痒感が出てきました。検査や治療で尿道から内視鏡を入れたり、カテーテルを入れたりしましたので、もしかしたら尿道炎かとも思い、腫瘍摘出手術やBCG注入治療をしている医科大学付属病院の主治医に相談しましたが、BCG注入治療での痛み緩和の為の鎮痛薬は頂けるのですが、痒みに効く飲み薬は出して貰えず、行きつけの街の泌尿器科の医師から尿道炎に効くシタフロキサシン錠50mgを頂き服用しましたが、効きませんでした。そこで、アスクドクターさんに相談し、ウロウロドクターさんから、抗アレルギー薬を試してみては、とのご教示を頂き、市販のレスタミンコーワを服用致しました。 これが効きまして、痒みは緩和され、夜、寝付けないくらいであった痒みがかなり楽になりました。で、市販薬より効き目があるかも、と思い会社の社医さんから、「エピナスチン塩酸塩錠20mg」と「ルパフィン錠10mg」を処方頂き市販薬のレスタミンコーワ錠と交互に服用しています。確かにこうした抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬は一定の効き目があるようですが、まだ尿道の出口付近や会陰部辺りの尿道の痒みが残っています。膀胱内へのBCG注入治療は六回目を終え、なんとか終了し、2カ月後の膀胱内視鏡検査で経過観察が始まります。この残っている掻痒感を無くすにはどうしたらよろしいでしょうか?きつい排尿痛は続いていますが、痛みは我慢して耐えれますが、痒みは本当に辛いです。今一度ご教示頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)