帯状疱疹酒飲めるに該当するQ&A

検索結果:72 件

4月に急に酒に弱くなり毎日頭痛が続きます。血液検査もMRIも異常なしでした。原因と対応をお願いします

person 60代/男性 -

68歳の男性です。会社を経営しており現在も現役です(オフィスは銀座です)。 大学卒業後酒類会社Sに就職して以来、毎晩酒をのんで来ました。お酒は強い方です。その後コロナとなりリモート仕事になりたまに出社する以外は家で仕事をしております。インドとの仕事がストレスでありランチ時はビールを2~3缶飲みながら仕事をしておりました。1時間ほど昼寝をしたら酒も抜けておりました。ちなみに10年程前軽いうつになりアモキサンを5年程服用していました。3年前、家族と別居することになり(離婚ではなく)1人暮らしをしております。仕事に熱中するあまり寂しくはなかったでした(月1回の生活費送金の際に妻ともメールのやり取りをしております)が、昨年仕事のストレスと疲労のせいで帯状疱疹になり(軽くてすみました)忙しかったインドとの契約を昨年12月に終了し、現在は欧米中心に仕事をしております。 そんな私でしたが4月色々なことが重なり(財布を無くした、友人に貸していたお金が全額戻らなかった=友人を1人失った、貯めて来たものを失った等)、また比較的暇になったことで1人暮らしが急に寂しくなりました。このままの生活が続くのでは、との不安を抱えるようになりました。 頃を同じくして、今までどんなに飲んでも二日酔いしない酒に強い体質でしたが、ビール1~2缶で酔うようになり(急にです)、また翌日は二日酔いの様な頭が痛い状態が続きました。消化器内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、タケキャップ、モサフリドクエン酸塩 ストロカインを処方してもらい飲んでます。ただ頭痛は消えず、市販のアルピタン(漢方系)で一時的に緩和させてます。念の為に脳神経内科でMRIを撮りましたが異常はなしです。この急に酒が弱くなったのと頭痛の原因は何でしょうか?両医師からはしばらく禁酒を言われていましたが接待などで今も軽く飲んでおります。

6人の医師が回答

急に飲酒後気分が悪くなるようになった

person 60代/男性 -

今まで毎日ビール(またはそれに類するもの)を、毎日約1ℓ程度夕飯時に飲んでいました。また循環器系の薬2種、キャブピリン、高コレステロール改善薬等6種類程の薬を服用しています。 身長170cm、体重は65kgでデスクワーク中心です。 人間ドックでは肝機能の数値は、50歳以降必ず標準より悪いですが、再検査レベルではなく、エコーでも異常は見つかったことはありません。(一時脂肪肝と言われましたが改善しました) ここ数日、350mlのビール1本飲んだだけで気分が悪くなる感じです。以前も似たような事はあったのですが、今回は同時に食欲も無くなる感じです。 もちろんその後は酒はやめますが、朝、昼は食欲がないわけではありません。 昨年60歳になったのですが、一過性脳虚血発作による入院(幸い脳梗塞はおこさなかったのですが)、帯状疱疹、網膜裂孔によるレーザー手術を行う等、肉体的な衰えを急激に感じます。 先月、人間ドックを終えたばかりなのですが、暫く酒をやめて様子をみているのか、それとも病院に行って肝機能の検査を受けた方がいいでしょうか。 アドバイスいただきたくメール致しました。後、考えられる原因も分かる範囲で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ゲップの多さと膨満感について

person 50代/女性 -

何年も前からゲップが多いのですが2年半前に検査した胃カメラでは特に異常はみつかりませんでした。今年の3月あたり特にゲップが多かったので前回が2年半前だったので胃カメラ検査の予約をしました。予約が取れたのが4月30日でした。4月の初旬あたりまではいつものようにゲップはありましたがひどかったり、良くなったりしてました。中旬に帯状疱疹になったりでお酒もずっと控えてました。 胃カメラ検査前の週はゲップが酷く、膨満感もありました。検査結果は、軽度の逆流性食道炎と、軽症びらん性胃炎がありこの二つは胃酸過多が原因と。そして中1ミリ大の胃底腺ポリープが複数あるが心配いらないと言われました。 薬はタケキャップ錠10mg、レパミピド錠100mg、ガナトン錠50mg14日分処方されました。薬飲めばだいぶ良くなりますよと。先生は途中で良くなったら全部飲まなくて良いと言ってました。 今日で検査してから4日目ですがたまに痛くなかったみぞおちの痛みや、ゲップはまだあります。 ポリープなど異常があったのが初めてで。 体型は痩せてます。食事は気をつけているので10年以上はカップラーメンやファストフードなど食べてないですし、揚げ物なども食べませんがたまにお酒は飲んでました。 ポリープやびらん性胃炎など一度できたら治らないものなのか。お薬でなくなるのでしょうか?どのくらいの期間がかかるのか。 症状がよくなったらお酒は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 生活する上でどの様なことに気をつければよいか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

臍のななめ左下の腹痛 左の背中の痛み 左足のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

6月20日ごろより臍の左下付近が痛みを感じ、ずっと気になっていたのですが原因がなかなか分かりません。 また同じ頃から左足がピリピリと痺れるようになり、太ももに発疹のようなものが2箇所できています。 経緯を記載いたします。 •6月初めから膀胱炎となり、なかなか治らず6月25日くらいまで薬を飲んでいました。 •6月20日ごろより臍の左下付近が痛み出し、いつも痛いわけではなくたまに痛む感じです。(下痢などの痛みではなく、便秘でもないです) •左の背中、左足の痺れも同じ頃から出始め、太ももの発疹の所もたまに痛みます。帯状疱疹かと思い、7月月頭に皮膚科にかかりましたが帯状疱疹とはいえないと言われてしまい、中旬ごろ漢方薬局で出してもらったゴーシャンを飲み始めたところ痺れはなくなりました。 •7月4日に消化器内科にかかり血液検査をしましたが特に問題ないと言われ、7月23日に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしたところ、胃は慢性胃炎でピロリ菌がある可能性があるといわれ現在ピロリ菌生検中、腸は綺麗と言われました。 •婦人科系は5月に子宮頸がん検査で問題なく、膀胱炎の際に婦人科にもかかったのですが、子宮に異常なし。 •6月中旬より臍炎になってしまい、7/25に塗り薬と飲み薬で治療中。エコーでは膿はなし、子宮、卵巣も腫れなしでした。 背中も痛いことがあるので膵炎も考えましたが、痛いところは腸しかないと言われてしまいました。 (お酒は全く飲まず、タバコも吸ってません) 膀胱炎のせいなのかな、、とも気になります。 他に検査した方がいいものなどはありますでしょうか。 CTなど撮った方がいいのかなど心配です。 7月初旬に受けた血液検査の結果を添付してました。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰痛がすぐ消えることありますでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

先日、ものすごく腰骨、骨盤から腰の後ろから痛く、腰だけでなくお腹の腹筋というか、表面がひどく痛くてご相談したのですが、ヘルニアとか帯状疱疹とか、整形外科の領域というアドバイスをいただきました。また、立つ姿勢が長かったり同じ姿勢が長いことも原因だったと教えていただきました。特に姿勢にもんだいあるというこで、姿勢を気をつけていたら、翌日は全く痛まなくなりました。あれほどいたかったのが、嘘のようにです。椅子を改善しパソコンを前かがみにならないようにしましただけです。 でも、ヘルニアとか整形外科の問題ならこんなにあっさりお腹や腰の痛みが消えないようにも思えるのですがどうでしょうか。数ヵ月前にも同じ症状があり数日で治りました。 もしかしたら、食物アレルギーということも原因になりますでしょうか?お酒を飲んだときや豆乳やアーモンドを食べたときに痛くなる気がします。食べ物のアレルギーが原因ならこんなにあっさり治ることもあるかもと思うのですがどうでしょうか。とにかく、これらのものを食べないようにと、姿勢は気を付けたいです。もう、腰痛が全くないので整形外科には行かないでいいでしょうか?それとも、一度は行った方が良いでしょうか?または、他に何か別の病気だったのかもしれないでしょうか?

5人の医師が回答

太りたいのに、太れない原因は何か。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 先日ご相談した27歳の娘についてですが、帯状疱疹と副鼻腔炎はようやく治って、今は薬なしで様子をみている状態です。半月後受診との事です。 この子の場合、体調が色々複合的で、一昨年の冬から私生活に原因があり、自律神経を大きく乱しました。体重が12kgほど急に減り、動悸がしたり、めまいなどで仕事に差し支えたため、一度心療内科を受診して、自律神経と言われたようです。でも、生活を変える事で改善させる方を選択したようです。住まいも変え、かなり最近では良くなってきましたが、なかなか体重を増やす事ができなくなりました。食べたい気持ちもあり、努力していますが、沢山たべれません。わずかずつ食べる量を増やしているようです。お酒が好きで、夜は飲む事が多く、野菜、肉、魚も食べているようです。ただ、朝は、フルーツだけになり、昼はご飯とおかずを食べているようです。こういった努力で体重を増やす事はできるでしょうか? それとも、消化器内科を受診必要なのでしょうか。本人は、自分の努力でなんとか回復しようとしてるようですが、元々太っていたわけでもないので、激やせした姿を見ると辛くなります。医者に行かずとも、食べ物とか食べ方をどうにか変える事でなんとかなるでしょうか。

2人の医師が回答

肩甲骨付近の痛痒み、胸の重苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、女 持病 卵巣チョコレート嚢胞 低用量ピル服用中 たばこ…吸わない お酒…週に2本程度 1週間程前から肩甲骨内側(やや左)にズキズキチクチクと激しい痛みがあります。 胸のあたりの重苦しさもあります。 押したり触れたりすると痛みが強くなります。 整形外科に行きましたが、レントゲンの結果は異常なし、痛み止めを処方されました。2日ほど飲んでいますがあまり効果は感じられません。湿布もあまり効いていません。 また、昨日あたりから痒さも出てくるようになりました。見た目はプチっと赤いのが一つだけなのですが、痛痒さがやや強く、服が触れたり背もたれによりかかるのも 辛いです。 他体調で気になることは 12月頃から度々下腹部痛がある。 生理痛と重なると激痛になることがある。 (内科でストレス性の胃腸の不調と診断されました。) だるい、眠い日が多い。 末端の冷えが気になる。(足が冷えて目が覚める事がここ数日ある) ネットで調べると背中の帯状疱疹のような症状に近いのかなと思うのですが、症状に反してプチっとしているものが2つくらいしかない為、皮膚科に行っても良いのか悩んでいます。 色々な病院に行っているのですが触診程度しかしてもらえず、はっきりと不調の原因がわからず不安です。 考えられる病気、何科を受診したらよいのかアドバイスいただけると幸いです。

11人の医師が回答

29日くらいから左腰や左下腹部が鈍痛していて内蔵悪いのか不安です。

person 30代/男性 -

11/29から急に左腰や左下腹部がなんか鈍痛というか、皮膚とかがヒリヒリピリピリするような痛みが出ています。いつも夜になるにつれてそのヒリヒリ感が増す感じです。(今のところヒリヒリピリピリする箇所には湿疹や水膨れとかは出てきていません)  前から左の腎臓に石が少しあるってのは2年前に診察で分かっていたので心配になり、以前かかった泌尿器科へ1日に受診して、尿検査と腹部のエコーとレントゲンをとり、若干石が大きくなっているけど様子観察しようとロキソニンと胃薬が処方されました。 また、私介護職員であり背中痛や腰痛(まだヘルニアではないけど)と整形で診断されて電気とか治療してましたが、最近調子よく整形行っていません。 また、左首の同じ一部箇所に半年前と一年前くらいに帯状疱疹っぽいのも前できたこともあったり、脇や鼠径部のかゆみがあるので皮膚科にも通っています。 実は最近仕事でもプライベートでもストレスが溜まり、仕事の方と28日に夕飯食べに行き結構暴食をしてしまいました。(お酒は飲んでいません)その翌日から痛みだしています。 一応上記で話したとおり泌尿器科で1日に尿検査と腹部のエコーと腹部レントゲンはやりましたが、整形や皮膚科とかでもみてもらったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)