強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

右目の網膜剥離のため白内障手術も受けました

person 50代/女性 -

約2か月前に右目の網膜剥離により、硝子体手術と白内障の手術を受けました。白内障の手術で焦点は手元30cmに合わせますと言われ、急な手術で知識も無かったので言われるままにお願いしました。 元々両目とも8〜9程度の強度の近視でハードコンタクトレンズ、手元は老眼鏡を使用していましたが、 手術した右目は手元もよく見えるようになり近視も5程度に改善しているようですが、やはり遠くは見えにくいのでコンタクトレンズを作りたいと相談したところ、遠近両用のコンタクトレンズが良いと勧められ、当院では取り扱いがないので と、他の眼科を紹介されました。 以前、遠近両用のハードコンタクトレンズを使用したことがあるのですが、夜間など特に見えにくく、結局通常のハードコンタクトレンズに戻しました。 本当に遠近両用のコンタクトレンズが良いのでしょうか? 通常のハードコンタクトレンズにした場合、今は見えている手元は見えにくくなり老眼鏡を使用することになるということでしょうか? それだと焦点を遠くに合わせた眼内レンズの方が良かったということでしょうか?(それだと遠くはよく見えるようになり老眼鏡のみの使用になりますか?) 現在、左右で見え方や明るさの差が大きいので、左目は正常ですが白内障手術を受けることを考えていますが、どう思われますでしょうか? その場合、眼内レンズの焦点は右目と揃える必要がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障レンズ脱落の硝子体手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

15年前に白内障の手術をして両眼眼内レンズを入れました。右眼は若いころ網膜剥離の手術(バックリング)を受け半分以上視野欠損と歪みがあり矯正視力も0.2程度なのでほとんど左眼で見ている状態です。先日突然左眼でパソコンやスマホの字が見えなくなり眼科を受診しました。強度近視なので遠くは裸眼で眼鏡矯正した程見えるようになりました。 脱落したレンズが網膜などに悪影響があるかもしれないので硝子体手術が必要とのことですが今までに悪影響を及ぼした例はないとも聞きましたのでこの手術というのはかなり安全な手術なのでしょうか。例えば硝子体手術によって視力が悪くなったりするようなことはないでしょうか。強度近視の私には新しいレンズは入れないとのことです。また、細かい手術のようですが執刀医がベテラン先生(70歳代半ば)でも普通でしょうか。 勿論手術ですから出血などあるかもしれませんがどの程度起きますか。片方の眼がほとんど見えないので硝子体手術に大変神経質になっております。 ご回答よろしくお願いいたします。             Hilca 75才

2人の医師が回答

近いうちに白内障手術をしようと考えています。左右の焦点距離を少しずらすことはできますか?

person 60代/女性 - 解決済み

強度近視です。50年近くハードコンタクトをしています。(ハードコンタクトレンズの入れ物には左‐10.5とか、右‐11.0と書いてあります。)このコンタクトを入れて先日視力を測ったら、左0.7,右0.4でした。右は白内障が進んでおり乱視もあるようです。あと一年くらいの間に白内障の手術をしたいと考えています。その際の眼内レンズの焦点距離なのですが、30cm位が妥当かなと考えておりますが、もう少し遠くまで見たい気持ちも出てきました。以下、アドバイスをお願いします。 1.かかりつけ医からは、「あなたは現在、左目で遠くを、右目で近くを見ているモノビジョン」だと言われています。と言うことは、私の場合、今の目の使い方を引き継ぎ、眼内レンズの焦点を左40cm、右30cm(または、左50cm、右40cm)に合わせて、弱いモノビジョンにしたら多少なりとも手前から遠くまで見えるようになるのではないかと思ってしまいます。間違っているでしょうか。 2.ただ、強度近視の人は、誤差が出やすいとも聞きます。誤差はどのように出る傾向があるのでしょうか。焦点距離が遠くにずれやすいのでしょうか。近くにずれやすいのでしょうか。誤差が出すぎて、強いモノビジョンになったり、左右の目の焦点距離が希望と反対のモノビジョンになったりなどの心配もありますか。そういうことを考えると、「軽いモノビジョンを希望する」とは、そもそも意味がないことでしょうか。

3人の医師が回答

白内障手術の際の焦点距離について

person 40代/男性 - 解決済み

近く、術前検査をして白内障の手術の際の焦点距離を決めます。 先日の検診で、近視を残して欲しいので2m(-0.5D)という中間距離を希望を出したのですが、2mは遠距離であり老眼がだいぶ出るが良いか?と言われました。 白内障は、右目だけなので右目(白内障の影響か一気に近視度数が増えて-15D)のみを手術するのですが、手術をしない左目は-7Dですので現在と同等にコンタクト前提となります。(20年ほどコンタクト使用です) 質問です 1 2mは中間距離ではないでしょうか?   ネットで調べると中間距離は、1m~2mと出てくるので・・・ 2 中間距離というのは1m(-1D)の事でしょうか? 3 近視を残すとはどの距離の事でしょうか? 4 眼内レンズの設定は、0.5刻みなのでしょうか?   -0.75などはないのでしょうか? 5 強度近視なので、狙い通りには行かないと言われて少し凹んでいます。   遠視方向にずれたら怖いと思っておりますが、   実際は、遠視にずれてしまうことも多いでしょうか? 6 老後に歩行時つまずくことがないように身長に近い2m(-0.5D)を希望しております。   テレビの距離は2mです。   老眼の不便さは最近痛感しております。  (現在、左目は2.0の老眼鏡を使用しています)   元々強度近視なので、そんなに遠くがバッチリ見える必要はありません。   参考までに先生でしたら、どの距離を勧めますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 術前検査が近づいてきて焦っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)