検索結果:48 件
黄疸が出る前の子供の肝臓疾患について質問です。急な頭痛と吐き気、吐血(鮮紅色~少し薄めのオレンジ色)混じりの嘔吐をした事があります。尿中ビリルビン陽性は一度だけですが、肝臓疾患ではないか聞いたところ、そうだともそうではないとも言われてません。一般的な採血結果では、肝機能障害だとは確定できないのではと思います。手の平が赤くなったり、皮膚が痒くなったりはします。目の色も白く、確実に黄疸とは言えませんが、随分前に皮膚が黄白色になった事はあります。小児の肝臓疾患があった場合、エコーや肝生検以外ではどういう検査、症状で分かりますか?灰白色便ではないと思います。マススクリーニングではひっかかりませんでした。
1人の医師が回答
3才の息子なんですが、最近手と足の裏が黄色いので気になります。二ヶ月くらいまえの写真に写ってる手のひらわ普通なんですが、ここ最近やたら黄色…と言うよりオレンジっぽくて白目ゎ私が見る限りく他の人も白い様だ、と言っていますが、黄疸とかでしょうか??肝機能が悪いのでしょうか?? むくみなどはいと思います!元気もとてもよくてずっと走り回るほどです!ミカンが好きで多いときは中くらいのを3、4個食べますが最近は食べていません。 ミカンで黄色くなると聞きましたがどうなんでしょうか…?
黄疸について教えてください。 元々ピンクがかった白い肌なんですが、最近なんだかくすんでるなぁと思っていました。それで気づいたのですが、手の平、足の裏が黄色くオレンジがかっています。気のせいか柔らかい皮膚意外が、黄色っぽい気がします。 思い当たるのは、マルチビタミンとブロッコリーやワカメの食べ過ぎの柑皮症かな?とは思います。 ちなみに、9月末に血液検査異常なし、10月に肝エコー問題なしでした。 そこで伺いたいのですが、黄疸の場合、白目が黄色くなりますよね? 白目、下の方だけ少し濁り、黄色っぽく、上などは真っ白なんですが、 黄疸は全部が黄色くなるんですか?
4人の医師が回答
3週間程前、腹部全体の膨満感と下腹部と両脇腹に強い痛みがあり、排尿通もあり、あばら骨の下あたりも痛くなって来た為、3月7日に消化器内科を受診し、抗生物質を5日処方してもらい、膨満感と下腹部の痛みはなくなりましたが4日目程にまた排尿痛がし、脇腹の痛みは治らず更に抗生物質を出してもらいました。両脇腹は常に痛く、痛さに波があります。触ると腫れている感じがあり、座ったり、屈んだりすると圧迫された様な鋭い痛みがあり、息を吸っても痛く、動いていても痛いです。横になると最初は激痛ですが、30分程すると落ちついたり、痛くなったりしますが、座っているより楽な感じがします。抗生物質を飲んでから8日ですが、両脇腹の痛みは少しずつ楽になっている様に感じますが、まだまだ痛く、痛い時は痛い所が堅く感じます。3月12日に消化器内科で大腸と胃の検査をしました。大腸のポリープを2個除去しました。胃の方が悪く上部にコブと何だか忘れましたが、出来物があると言われ、組織を検査に出しました。結果は2週間後です。胃の痛みも少しありますが、両脇腹の痛みがとても辛く、仕事も辛い状態です。両脇腹の痛みはあばらより手のひら分位の範囲です。最初の頃より少し下になって来た来もします。このまま抗生物質で良くなりますか?血液検査の結果は何もなかったです。以前から排便は毎日ありました。昨夜、オレンジ色の尿が一度だけ出ました。座っても横になっても痛いです。発熱はありません。体力もなくなって来ています。仕事も休めずとても辛いです。このまま、消化器内科でいいのか、それとは別に受診した方がいいでしょうか?受診するなら何科へ行けばいいですか?
血液検査結果が黄疸ではなく軽度の肝炎と言われた。*GPT57**GTP27*コリンエステラーゼ168*フェリチン156*他は異常ナシ。黒豆(200G)、黒酢、バナナ(5本)、生卵2個、焼き海苔(50枚)、玄米が大好物で毎日大量に食べる。白砂糖などお菓子は食べない。便秘なし。週に一回4時間の踏み台昇降。痩せぎみ。3年程生理なし。珈琲とダイエットコーラを毎日飲む。酒は飲まない。タバコ吸わない。朝型人間。睡眠時間は5、6時間。 掌がオレンジぽいです。 足裏はまっ黄色です。 サプリはハイチオールCしか飲んでません。 1年前から黄色くなりました。
只今妊娠後期です。 はっきり覚えてませんが、妊娠してから手掌紅斑が見られるようになり、手足が常に熱い状態で血行がいいから掌に斑点ができるのかなと思っていました。 けどふと不安になり調べてみると肝機能が悪いと出ると書いてあり心配になりました。確かに妊婦もなるような事も書いてありましたが、尿がずっと黄色い(酷いときは茶色まではいかないオレンジ位)やウテメリンを内服しているので肝機能低下も気になり、肝臓が悪いんじゃないかとしか思えなくなりました。 ちなみに去年の夏にドックをやった時は肝機能には問題ありませんでした。妊娠初期にも肝機能検査をしたとしたなら特に何も言われていません。 だるさや微熱もあり妊娠によるものと言われれば全て納得なんですが、不安です。 肝機能の血液検査をお願いすれば肝硬変なら診断はつきますか? この間は左側の背中が痛く局部のエコーと血液検査で炎症反応を診てもらいましたが何も気になる点はなかったようです。 これを見て思い当たる病気やその検査方法あれば教えてください。 関係ないとは思いますが前回初めて妊婦検診で尿蛋白がでました。血圧は110の60位。妊娠してからは脈が100近くはあります。 尿からは浮腫、糖は出てません。
7/6土曜日に、部屋の中で30分程仮眠をとっていたのですが、エアコンのない部屋だった為、室温が40°近くなっており、立ち上がった際にフラつき、涼しい部屋へ移動してからも、しばらく吐き気と息苦しさがありました。1時間程でおさまり、その後は体調に変化もなく外出しました。 翌日7/7は、起床時から吐き気があり、昼食を食べても気分が悪く、食欲もありませんでした。そのまま車で外出しましたが、暑さのせいか頭痛がしてきたのでロキソニンを服用しましたが、徐々に左の腕が痛くなり、その痛みが肘から下に到達していき、左手の掌に力を入れづらくなりました。その後、首の後ろから激しい頭痛がして座っていられないほどになり、横になりましたが、今度は右腕が左手同様に痛くなり、右手の拳にも力を入れずらくなったので、そのまま数分横になり休憩しました。症状がおさまってきたので、買い物へ行きましたが、脇や首の後ろが熱く、立っているのがしんどくなったので、車へ戻りました。 食欲はあり、食事もとれていますが、食べていても吐き気がしてきます。 そのまま日曜日の夜は夜中のあいだ中、腕や足も痛み、息苦しさや倦怠感であまり寝られず、月曜日の朝には激しい頭痛もあり、熱が37.6°でした。 月曜の午後から病院へ行き、コロナの検査もしましたが陰性。熱も36.6°にさがり、 熱中症かどうか、熱の原因も、よく分からずでした。元々かなり酷い貧血があるので、鉄剤の注射と血液検査をしてもらい帰りました。 その後は体調が徐々に回復し、良くなってきたかと思ったのですが、また夜にかけて息苦しさと吐き気がでてきました。 今日の夜には、尿の色が濃いオレンジでした。 熱中症、貧血、またはなにか病気の可能性がありそうでしょうか?
4歳の男の子です 今手のひらが所々オレンジ色に見える事に気がつきました。 みかんは一昨日に一個食べました。 これは柑皮症というものでしょうか?
6人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療