樹脂アレルギーに該当するQ&A

検索結果:44 件

BRCA1 トリプルネガティブ乳癌 蕁麻疹について

person 40代/女性 - 解決済み

トリプルネガティブ乳癌で、現在、術前でキイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルの3クール目を実施している段階にいます。 2クール目に入ってから、アトピー?慢性蕁麻疹?を発症しています。 抗癌剤の休薬をするかどうかの話が腫瘍内科と、皮膚科の先生から出ましたが、過去に原因不明の慢性蕁麻疹が、2~3度、1年半もの期間出ていた経験があるため、慢性蕁麻疹が引くまで抗癌剤を受けれないとなると、1年半抗癌剤治療ができないということになるのではないか?と、いうことを説明し、何とか抗癌剤を受けながら、慢性蕁麻疹を抑える薬のドゥピクセント、ビラノア、ルパフィンと、塗り薬のレスタミン、ベタメタゾン吉草エステル軟膏を使用してどちらの治療も実施しています。 キイトルーダを使いながら、ドゥピクセントを使用しても問題ないかを皮膚科で確認してもらい、大丈夫という結論に至り、現在抗癌剤投薬と、慢性蕁麻疹治療を平行して実施しているのですが、カルボプラチンと、パクリタキセルもドゥピクセントを使用しても問題ないかの話は出なかったなと、思っています。 キイトルーダでT細胞を活性化し、パクリタキセルは毒であるイチイの樹脂でできており、カルボプラチンには白金(プラチナ)を含むようなので、どれもアレルギー反応のおき得る薬ではあると、思ってはいるのですが、腫瘍にはテキメンに効いており、腫瘍は小さくなり、血流も殆どなくなっていると、超音波検査で確認しているため、このまま今の抗癌剤を続けたいと思っています。 ドュピクセントは 抗IL-4/IL-13抗体の薬であり、カルボプラチン、パクリタキセルにはIL-4、IL-13の生成を抑制しても、私が調べた限りでは、特に抗癌剤治療の邪魔をすることはない気がしているのですが、邪魔をしたというエビデンス、過去症例等はありますでしょうか。

3人の医師が回答

未硬化のレジンが体に付着しました

person 50代/女性 -

中国製の装飾品(石のついた指輪)から、未硬化のエポキシ樹脂かレジンの様な物が溶けだし、手洗いを通して手の平に全体にベタベタ・ベトベトと広がりました。その時はしつこく洗って取れたと思いました。その後シャワーを浴びたのですが、その樹脂の様な物が、頭や顔や体にも薄く広がって付着したようで、皮膚がコーティングされてた感じになっています。これらは2週間前のことです。タオルなどはかなり捨てたのですが、ドアノブ・食器・カトラリーなどにもベタベタしたものが付着しておりアルコールシートで擦っています。手は馬油でマッサージしながら中性洗剤と食塩を混ぜて何度も洗うと取れるようです。でも、体にわずかに付着しているものがシャワーを浴びるたび、手の平にヴェールのように付いてしまい非常に気持ち悪いです。目の周りは瞬きがしずらかったのですが時間が経って大丈夫になりました。口の中にも入ったようで舌先5ミリ程コーティングされた感覚がありましたがこれも取れたようです。問題は唇で、ガサついてる上に少し腫れてきています。アレルギーでしょうか。取れる→付着の永遠ループで結構メンタルにもきています。町の皮膚科に行ったら信じてもらえず保湿剤だけ渡されて帰されてきました。このようなレジンなどのエポキシ樹脂は大きな病院で洗浄などできないのでしょうか。自分でなんとかするしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

5人の医師が回答

塩化ビニル樹脂等の手袋を娘に使い続けて良いか。

person 30代/女性 -

現在私が両掌にあるウイルス性イボを治療しており、娘(2)にうつさないよう1ヶ月ほど手袋で生活をしています。 以下娘に対しての対応です。 入浴時は塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)の厚手の手袋(手袋部表面に抗ウイルス効果あり)、入浴後は保湿クリームを塗るのに塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)の薄手の手袋、歯磨きの時は食品用の薄手のニトリルゴム手袋、その他は綿手袋で対応しています。 ふと娘の肌に触れるのにこれらの手袋を使って安全性は大丈夫なのかと心配になりました。 特にお風呂では娘の陰部(粘膜含む)も塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤、手袋部表面に抗ウイルス効果あり)で洗うので経皮毒など心配です。 歯磨き時も口を開くのに手を入れる際にニトリルゴム手袋をペロペロと舐めています。 手袋自体は洗っても毎回化学物質っぽい匂いがします。 ゴム手袋だとアレルギーを発症させてしまいそうで使用していません。 治療状況的に今後半年くらいは手袋を使い続けると思います。 今の素材の手袋を使い続けて娘に影響はないでしょうか。 またそれぞれの目的で使うのにもっと良い素材のものがあれば教えて頂きたいです。 それと私自身手袋をほぼつけっぱなしなので、手袋の中でイボが擦れあい他の手のひらに感染しないか心配です。強い保湿剤は担当医よりイボを悪化させるとの事で弱い保湿剤しか使っていないため、常にガサガサです。日中は娘に感染させたくないため通気性の良い絆創膏に手袋、就寝時は綿手袋のみで水脹れがやぶれた際は絆創膏を貼っています。 ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)