先月生理周期の乱れ?不正出血?があり、婦人科で診察を受けました。
先生は、
恐らく無排卵月経で、排卵をさぼることがある。それで不正出血が起きたのだと思います。
エコー写真を見ながら、これは機能性のう胞といいます、そのうちに消えるものだ、
と説明してくださいました。
他の良性の嚢腫と見間違えることもあるが、このエコーを見るとほぼ機能性のう胞だから心配はしなくて良い、
心配なら生理が終わったら診察に来れば分かりますが、私は心配には及ばないと思うけどね、と言われたので、再受診は希望せずに終わりました。
しかしネットを見ると、機能性嚢胞と他の嚢腫?は区別はつけられないなどと書いてありますが、
1、専門の先生なら区別はある程度わかるのでしょうか?
2、卵巣嚢腫等の可能性があるなら、再検査をしましょう等の指摘をしてくださるのでしょうか?
とても丁寧に説明をしてくださる先生なのですが、私が聞けないまま診察を終えてしまいモヤモヤしてしまったので…
よろしくお願いします。