昨日お昼頃から左唇に違和感があり、今朝鏡をみると水疱ができていました。
ネットで調べ口唇ヘルペスかと思い、皮膚科を受診(口唇ヘルペスでの受診は初めて)
したところ、先生が検査のため水疱を潰しました。
診断はやはり口唇ヘルペスで、飲み薬と塗り薬を処方してもらい帰宅。
(ファムシクロビル錠250、ビダラビン軟膏3%)
先程患部を診ると水疱が増えているような気がします。(マスクで擦れた?)
先生方にお聞きしたいのは、
1.潰したところをクレンジングや洗顔し ても良いのでしょうか?
2.薬を飲んでいてもどんどん広がるということはありますか?
3.家族の食事の用意をしますが普通に料理して大丈夫でしょうか
4. 日曜日に食事会があります。会席料理なので料理は個別になっていますが出席しても良いでしょうか?
質問事項が、多いですがよろしくご回答お願いします。