検索結果:693 件
おはようございます。 いつも先生方には大変お世話になってます。 先月29日に息子が溶連菌になり、今は元気になりましたが 私が今月5日辺りにほんの少しの喉の痛みがあります。熱もなくダルさもありません。溶連菌の可能性ありますか? 因みに以前も子供の溶連菌が移った事がありますがその時は、めちゃくちゃ喉が痛み、唾を飲み込む事、食事も食べる時に痛みがありました。 あと 例えば溶連菌に気付かないで治る場合、ありますか?先生教えて下さい。お願いします
2人の医師が回答
先週末に子どもが溶連菌にかかり、今は服薬中で元気になっているのですが、 私自身が昨日の夕方から子供と同じような症状で、 喉の痛み(腫れている感じ)、発熱(37.2)、頭痛があります。 咳はありません。 休んでいれば治るかな…と今日は横になっていましたが、夜になってもしんどく、 このまま休んでいて治るものなのか不安になっています。 教えていただけますとありがたいです。
4人の医師が回答
昨日から母親のわたしが高熱38.9℃まででて今日病院で溶連菌が陽性になりました 熱が座薬を使えば下がりますがまたあがります 溶連菌の熱は何日で下がりますか?子ども二人とも陽性でましたが熱は上がりません 高熱が続いて辛いです
1人の医師が回答
21日に娘が熱を出し、翌日病院で溶連菌と診断され薬ですぐ熱が下がりました。 今日26日、私が午後から腰痛が酷くなり夕方から背中の痛みも酷くなってきました。発熱はありませんが頭がボーッとします。 喉の痛みはなく、時々右の扁桃腺がチクッとはします。 潜伏期間や症状等考えて、娘の溶連菌がうつった可能性はありますか? 新型コロナもあるので不用意に病院に行きたくありませんので、ご助言頂きたいです。
5人の医師が回答
先ほど大人の溶連菌について相談した者です。8/2日に喉の痛みと38度台の発熱。8/3日に熱は37度台喉の痛みあり、胸の下に汗疹のような発疹(痒みあり)、範囲は手の平ほど。病院受診クラリスロマイシンとカロナールを4日分処方してもらう。
高熱が続き、結果的に溶連菌と診断されました。アトピーがあるので肌が荒れたなと思ったら溶連菌でした。今は膿が出てジクジクしています。薬はアズノールです。膿が凄いのでガーゼを上からのせてもいいでしょうか。また家族には移りますか。
大人の溶連菌 おとといより子供が溶連菌です。 私も、今朝から喉が痛いです。 数日前より、緑色の痰がでます。 いずれも、朝のみです。 発熱などありません。 大人の溶連菌は、喉が痛いのみもあるとネットでみましたが、朝のみの喉の痛みもあやしいでしょうか?
6人の医師が回答
簡易検査で溶連菌が少し出たと言われましたが、数値が低いから大丈夫だろうと言われました。 この大丈夫は、どういう意味で捉えたら良いでしょうか。 その時は子供の受診のついでに風邪ぎみなのでみてもらったので、詳しく聞かなかったのですが。 こどもは既に抗生物質を飲んでいた上に、保育園でプール熱が流行っているので、アデノウイルスの検査をするのと間違えて溶連菌検査をしてくださり、たまたまでした。 医療職ではありませんが、病院に出入りするので、熱がなければ仕事に出て良いということかなぁと思っているのですが。 アドバイスをよろしくお願いします。
2月にも溶連菌になり、この前の火曜日に熱が出て医者に行くと、溶連菌とのことでした。はじめ、サワシリンカプセル10日分とボルタレンsrカプセル、ガストローム顆粒3日分をもらったのですが次の日から下痢になってしまい、金曜日に医者に行きサワシリンカプセルからユナシンとビオフェルミンRにかえてもらいました。しかし今日も下痢でした。午後から尿もいつもと違い臭いが薬?の臭いがします。これは薬のせいですか?溶連菌なので薬は来週の金曜日まで飲まないといけないみたいなんですが、下痢や尿の臭いが気になります。もとからお腹が弱く薬を飲むと下痢はしていました。でも尿の臭いは気になります。このまま薬を飲んでも大丈夫ですか?
ご相談失礼致します。 旦那さんが2016年の8月に溶連菌を発症し、抗生物質を飲んで治療しました。その後再検査はせず、旦那さんは治ったと言っておりましたが、翌年の2017年7月にまた溶連菌が見つかりました。 妻である私も、2017年の6月に溶連菌になりました。恐らく私の溶連菌が旦那さんに移ってしまったのかなと感じていました。 私の場合、6月に溶連菌発覚→治療するも7月にまた再発→そして8月にまた再発→終了 といった形でした。 ですが、後々から気になる事がありました。 旦那さんが溶連菌を再発した2017年7月、私も念のためにと検査をしたら陰性でした。 ですが私は8月にまた陽性になってしまったのです。その時は検査の線が薄くついていて、先生に「あとちょっと残っているんだろうね〜」と言われました。 完治したはずの溶連菌が、繰り返し再発ってあり得るのでしょうか?? 乱文で申し訳ございませんが、どうかお医者様お力添え宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療