生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

目の合い方と人真似について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後11ヶ月になる息子がいます。 もともと私の心配性から、発達障害などではないかと心配している毎日です。 気になる事があるので相談させてください。 極端に目が合わないというわけではないんですが、周りの赤ちゃんに比べると少ないです。 ジーっと見る事もありますが、赤ちゃん特有の、こちらの顔が溶けそうなほど見つめてくるというような事がありません。 ママ友が多く沢山の赤ちゃんを見てきましたが、やはりうちの子は、合わせる事が少ないです。 息子くらいしか目を合わせない赤ちゃん私の周りにはあまりいません。。 ただ、極端に合わせないわけではないので、よーーく見てないと気付かないレベルではありますが。。 また、もうすぐ11ヶ月になるのに、人真似をしません。 元々ある息子の癖が、手を口に当ててアワワとやるのですが、それをこちらがやるとまたに真似をする程度で、バイバイは、ハーイなどは何度も教えてもやりません。 この他の子に比べると目が合いづらい事と、人真似をしない事がとても気になっています。 基本的な息子は、後追いが激しく私がキッチンにいたら足にしがみついて甘えてきます。 人見知りは、本当ここ最近から減ってきました。 前は男の人には特に酷かったです。 今でも人見知りは男性にのみ少し残ってます。 呼べば大抵振り向きます。 隠れて呼んでも探しているかのようにキョロキョロします。 音楽を流すとピョンピョンします。 健常者でも、目が合いづらい子もいますか? また11ヶ月で人真似が出来ない子は沢山いますか? またアスペルガーが、軽度な自閉症の場合は人見知りや、後追いもしっかり出来る赤ちゃんなのでしょうか。 毎日心配で、たまりません。。

1人の医師が回答

まもなく生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後11ヶ月になる息子の発達について質問です。 まず、これまでの経過についてですが、今までの健診では特に指摘されたことはありません。 現在、目もよくあい、笑い、後追い、マンマなどを言い、伝い歩きもしますし1人で何秒かお座りから立つこと、つまんで食べれること、ボールを穴に入れられることができます。 ですが、人が向いた方向を見ることや指差しをしません。 生後9ヶ月にバイバイやアワワワと口に手を持っていき声を振るわせる真似をしていたのですが、10ヶ月になった頃にはしなくなりました。 本人の流行りがあるのか、流行りがすぎると一切しなくなります。 現在は、"ねー"と首を傾げたり、イヤイヤしてというとイヤイヤと首を振ります。 そこで質問です。今度、11ヶ月検診があるのですが、問診票に「バイバイすると答えますか?」という質問と、「いないいないばあなど真似ますか?」という質問があるのですが、 ・バイバイは、以前はしていたのですが、現在は真似しなくなったので、「いいえ」にチェックをした方がいいのか? ・いないいないばあは、真似しないのですが、上記のようなことはするので、模倣しているという判断で、「はい」にチェックを入れて良いのか? ・また、上記の中で、現在発達に気になる点があるか を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で11ヶ月になる息子がいます。 1つ目に新生児の頃から反り返り(?)仰け反って(?)逆さまから物を見たりしています。 抱っこを嫌がっているとかそういう感じではありません。今も脇を抱えて持ち上げた時に「あーー」と言いながらわざと仰け反ったり、ごはんを食べている時も同じようにわざとに仰け反ったりします。 2つ目に、4ヶ月検診の時には何も言われなかったのですが首座りが5ヶ月過ぎで少し遅めでした。寝返りは4ヶ月の時に成功していて、うつ伏せで首もあげて周りを見るということも出来ていたのですが、座らせると首が少しぐらついて心配になり小児科で診てもらい少し遅いけど問題ないと言われました。それ以降は特に遅れもなく、ずり這い5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き生後8ヶ月という感じです。 3つ目は、人見知りや後追いをそんなにしません。人見知りは気分でしているのか分からないのですが、する時としない時があります。 後追いも同じく、私が別の部屋に行っても泣いて追いかけてくるということがそんなにありません。 上の子はしっかり人見知りと後追いがあったので心配です 2人目ということも関係あるのでしょうか? 4つ目に今現在出来ることは ・名前を呼んだらはーいと手をあげる ・バイバイと言ったら手を挙げて手をぐーぱーする(たぶんバイバイしてるつもり) ・おいでと言ったら来る ・おもちゃなどちょうだいと言ったらくれる ・おもちゃをこうやってやるんだよと教えたら真似をする 出来ないことが、 ・パチパチをしない ・特にこれが欲しいと要求をしてこない ・ぱっぱっぱっと言うがそれ以外の喃語が増えない(何か喋っている風な時もある) 今現在で発達障害などの有無はわからないことは分かっていますが心配です 何か気になる所はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)