検索結果:2,083 件
5月18日と本日5月21日の便に血が混じっていて、心配なので相談させていただきます。 完全ミルクの生後2ヶ月の男の子で、哺乳量は5月18日は960ml、昨日は770mlで嘔吐は特にありませんが、19日にロタウィルスの予防接種を受けています。 ロタウィルスの説明に血便があった場合受診が必要と書いてあり不安です。 この画像の出血は受診の必要はあるのでしょうか?(画像は本日撮影の物です) また疑われる疾患はどんなものがあるのでしょうか?
8人の医師が回答
生後7ヶ月(修正6ヶ月)男の子です。 先月から離乳食をスタートし、現在は2回食なのですが、体重増加が停滞していることに悩んでいます。 1ヶ月前は7.62kgで、現在は7.8kgです。 離乳食はわりと好きなようで完食していますが、ミルクを嫌がるようになりました。 現在ミルクは1日5回で、離乳食の時以外は200mを飲んで欲しいのですが、平均して160ほどしか飲みません。 このような場合、離乳食の量を増やしても良いのでしょうか? それとも、ミルクの量や回数を増やして調整した方が良いですか? また、現在は寝返り、寝返り返りができ、ずり這いはもう少しで出来そうな感じです。お座りは手を床についてなら出来ますがまだ手を離すと不安定です。 最近になってよく、『んばんば』や『んまんま』なども話すようになったのですが、『キャーーーーッ』と奇声を発することも増えて、少し心配しています。 総合的に見て、これらの成長は問題はないでしょうか?
現在5ヶ月で、もー少しで生後半年になる子供がいます。 3ヶ月頃から急にミルクを飲まなくなり、哺乳瓶拒否なのかと思っておりましたが、現在も同じ月齢の子に比べるとミルクの量が少ないように思います。 少ない時は1回量が80mlや50mlとかなり少ないです。 離乳食も始めておりますが、思うように進まずお粥を食べなかったり、かたや人参がすごく好きだったり、、、 SNSとかでは、すごい口をあけてがっついてる様子が流れてくることがおおいですが、ミルクも哺乳瓶を口に当てると嫌がってしまい、離乳食も食べるのに時間がかかります。 何点かお伺いしたいのですが、 1.この月齢だと1日トータル最低どれくらいのミルクを飲めてたらいいのでしょうか。 体重は8キロ近くあり、平均の少し上です。 2.保育園であまりミルクを飲んでくれず、1日トータル量が600だったりとするのですが、低血糖のリスクはあるのでしょうか。 3.お腹すいたのサインまで待つと1日トータル量がグンと少なくなってしまうのですが、そこまで待つべきなのでしょうか。 トータル500くらいになるかもしれません。 4.哺乳瓶を口に当てるだけで仰け反っていやがったり、暴れてしまったりするのですが、なにか発達に問題あったりするのでしょうか。 5.この月齢での離乳食はここまで好き嫌いがハッキリするものなのでしょうか。 6.現段階でなにか発達に異常があるのでしょうか。 ちなみに、園でも他のお子さんと顔を合わせ笑ったり、先生がおはようなど声掛けするとすごく笑顔をみせてくれます。 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクについてお伺いしたいです。とても困っていて、たくさんの方からアドバイスをいただきたいです。 (経過) ・完全ミルクで育てている。 ・元々量を多く飲む子ではなく、2ヶ月の時点で1日500ミリから650ミリと飲む量に幅があった。摂取回数としては1日6回。その際体重は順調に増えていた。 ・3週間前から夜間の睡眠時間が7時間ほど取れるようになる。また、ミルクの間隔が4時間ほど開かないと本人がなかなかミルクを飲まないため、1日の摂取回数が5回になる。1日の摂取量としては、550から650ミリ。 ・そうしたところ、1週間の体重に増加が見られなかったため助産師に相談をしたところ、1 日に6回はあげるようにと言われ、最低でも1日700ミリは飲ませるようにと言われる。 ・これまでは朝7時から8時位まで寝かせていたが、5時半に起こし、そこから3時間から3時間半のスパンでミルクを何とか1日に6回あげるようにした。 ・そうしたところ、それを機にミルク拒否が始まる。始めは何とか1日6回あげようと努力をしていたが、ミルクをあげる抱っこの姿勢にしただけで本人がとても拒否をし、哺乳瓶の乳首を口に入れただけで顔を真っ赤にして怒るようになる。また、1回の飲む量もかなり減り、80から100ミリしか飲まなくなる。結果、1日の摂取量も減り、550から650ミリとなる。しかし本人は5時間たってもお腹がすいたと泣くこともなく、1回の摂取量が少なかったとしてもでも本人は至ってご機嫌。 ・おしっこは1日に問題ない回数が出ている。便はもともと自力で出すことが難しいため、毎日綿棒浣腸を行いそれなりに出てはいるかと思う。 ・体重は、平均の20から30グラムと言う数字には至ってはないが、少しずつは増えているような状況。 ・生まれたときの体重は2705グラム。現在生後88日で、体重は5475グラム。 以下、お伺いしたい内容です。 1 .このまま本人が嫌がる中無理矢理にでもミルクをあげるべきでしょうか?もしくはもう少し本人が飲むようになるまでは、本人が飲みたい量だけ飲ませていけば良いでしょうか? 2.摂取間隔が短いと本人が飲まないため、現在夜は寝ていますが、夜中1時や2時ごろに起こしてミルクをあげ、1日の1回摂取量を増やすような方法とった方が良いでしょうか? 3 .もし夜中起こすとなるとリズムが狂ってしまいますが、成長に影響はあるのでしょうか? 4 .来週予防接種を控えているのでのですが、このようにミルクの飲みが悪い、体重も緩やかになっている状況で、予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!
現在生後10ヶ月。一日に離乳食2回、ミルクを5回、おやつを1回ほどあげています。離乳食のあとにミルクを170から200飲んでいます。 本日10ヶ月検診でした。もう離乳食を3回あげるようにということ。離乳食をしっかり食べている子はミルクを一日100くらいしか飲まないので離乳食の量を増やすようにと言われました。 明日から離乳食を3回にする予定ですが、離乳食をしっかり食べた後はミルクをあまり飲みません。それは大丈夫なのでしょうか? 私の子供は湯冷ましや麦茶を嫌がりあまり飲んでくれません…。離乳食を始めた場合水分補給をどのくらいやれば良いのでしょうか? 離乳食➕ミルク一日100だけだと脱水になりますよね?みんな他の水分で水分補給しているんだと思うのですが…私の子供は甘いものしか飲まないので…今までどおりミルクを飲ませれば良いのでしょうか? いまいち離乳食が始まってからの水分摂取量がわかりません。 脱水が心配でミルクを飲ませようとしてもいらないと泣きます。離乳食で水分が賄われていると考えて良いですか? また甘いものばかり飲むのが心配です。薄めたりしましたが麦茶も湯冷ましも飲みません。どうやったら飲むでしょうか?
6人の医師が回答
子育てについての記事
「まだ母乳を飲ませているの?」周囲に言われて悩む保護者も…。母乳のやめ時に基準ってあるの?
現在、生後4ヶ月の男の子です。 約3週間前から、胸のあたりに写真のような肌トラブルがあります。ほかの部位には特に異常は見られません。 また、ここ1ヶ月ほどミルクを飲む量が減っているように感じます。肌の症状と何か関係があるのでしょうか。 出生時の体重は2,670gで、 10月24日時点で6,130g、11月10日時点で6,470gでした。 おしっこは1日5回以上出ており、発熱もなく、機嫌も普段通りです。
完全ミルク育児です 出生時3296g 2週間検診3460g 1ヶ月検診4442g 1ヶ月16日4760g (現在)生後46日目 出生時から31g/日 直近1ヶ月検診から26g/日 完全ミルクで1日総量600〜720ml 100〜120×5.6回です。 一回で飲める量が少ないです。夜は6.7時間空くことも少々。基本夜は5時間は最低でも空きます。 2人目なのですが1人目は 出生2725g→2ヶ月5200gでかなり増えてくれました その頃も完全ミルクです 1.完全ミルクにしては体重増加はゆるやかですが、今の状態は、様子見で大丈夫ですか。平均など、アドバイスください 2.1人目と2人目でこんなにも差が出ることはあるのでしょうか。 宜しくお願いします
5人の医師が回答
生後10ヶ月半の子の離乳食とミルクについて相談です。 今は1日にミルクを800〜900mlほど飲んでいます。 大まかなスケジュールは以下の通りです。 • 4:00〜5:00頃起床 → ミルク 200ml • 8:30 離乳食 → ミルク 100〜150ml • 12:00〜13:00 離乳食 → ミルク 100〜150ml • 18:00 離乳食 → ミルク 100〜150ml • 23:00頃 → ミルク 200ml 周りの同じ月齢のお子さんの話を聞くと、1日4回ミルクにしていたり、夜や早朝のミルクを減らしている方も多いようなので、うちは少し量が多いのかな…と気になっています。 この月齢だと、ミルクはもう少し減らしていった方が良いのでしょうか? また、減らすとしたら、どのタイミングの授乳から調整していくのが良いかも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
茶色?) 熱、嘔吐ありません。 抱っこすれば泣き止みますが、いつもよりは泣くことが多いです。 通常ミルク量は750〜850ぐらいですが、 昨日は670しか飲みませんでした。 その代わり夜中2時に起きて120飲みました。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2083
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療