産後妊娠高血圧が治りませんに該当するQ&A

検索結果:68 件

蛋白尿プラスマイナスが続いていて心配

person 30代/女性 -

37歳です。7/25に膀胱炎になりました。泌尿器科を受診し、その時の結果は、尿ph7.0、尿蛋白プラスマイナス、赤血球1、白血球39、それ以外はマイナスでした。抗生剤を飲み症状が治り、8/5受診しました。結果は、ph6.5、蛋白プラスマイナス、赤血球1、白血球1、前回マイナスだった最近がプラスになっていました。大腸菌の膀胱炎であったと言われました。そして先生から、膀胱炎治ってるけど、蛋白尿が治らないね今までにプラスになったことあるか聞かれました。恐らく3年前の妊娠中になったかと思いますがそれ以降は検診では調べてないと思います。 今年5/20にした健康診断の血液検査で、推定GFRは85.0でした。中性脂肪302、HDL36、アミラーゼ30、尿酸窒素9.6、尿酸5.5、クレアチニン6.3でした。160cm73kg肥満です。血圧も今自己測定していて、高いので病院にかかろうと思っているところです。ちなみに朝は134/98、夜は144/98とかです。出産した2015年に高血圧からの緊急帝王切開33wで出産しその後ヘルプ症候群になり、2021年も高血圧で産後1ヶ月でフォロー終わりましたが、半年後から血圧が同じくらいで高く一度受診しましたが、上が常に150超えたら来てと言われました。

3人の医師が回答

急性腎不全後経過良好での妊娠について

person 30代/女性 -

4年前にo157にかかり溶血性尿毒症症候群(hus)→急性腎不全になり(最高クレアチニン9ぐらい)透析する予定でしたがその後良くなってきたので結局透析はせず一ヶ月後退院しました。 入院の間に腎生検をする予定でしたが血が固まる時間が長かったため行えませんでした。 退院後経過観察のため2024年まで通院予定。 退院二週間後はクレアチニン1.1で血圧も高くタンパク尿もあり薬を飲んでましたが退院半年後は全て正常。現在も継続して良好です。 減塩生活もしています。 本題なのですが、2人目が欲しくてかねがね腎臓内科で通院の際に妊娠は大丈夫か、産後腎臓が悪くなる可能性はあるのか聞いていて、担当医からは全然大丈夫。リスクは普通の人と同じ。もしかしたら妊娠後期にタンパク尿が出る可能性があるかもだけど産院もどこでも大丈夫だよ。と聞いていましたので妊活をしていました。 やっと授かれたので先日腎臓内科の担当医に聞くと腎臓は完全に治った可能性もあるがもしかしたら治りきってない可能性があるため産後腎臓が悪くなる可能性もあると言われ、今まで聞いてきた内容と違い不安にかられています。妊娠前に言って欲しかったです。 二週間前の尿検査血液検査ではタンパク尿なし、クレアチニン0.6、eGFR91.1です。 ・このような状態で妊娠継続してよいのかお聞きしたいです。 ・一度急性腎不全になった人は経過が良好でも、妊娠すると高血圧やタンパク尿がでやすいですか? その可能性はどれくらいありますか? ・産後腎臓が悪くなる可能性は? ・妊娠中胎児の影響は? ・担当医が曖昧に話すのは腎生検してないためですか? 1人目は急性腎不全になる前でタンパク尿高血圧なにもなく問題なく出産しています。 ご返答よろしくお願いします。 また後日担当医にお話聞きに行くのですが、また悪い話をされるのではと不安です。

6人の医師が回答

重症妊娠高血圧症(脳症)後の体調不良

person 30代/女性 -

1年前に妊娠31週にて重症妊娠高血圧症(血圧200/100)を発症し、緊急帝王切開となりました。その時のMRIでは出血や梗塞はなく、脳浮腫による外転神経不全麻痺という診断を受け、降圧剤の内服をしながら目は経過観察で自然に治るでしょうという事でした(複視は治りました)。 現在の血圧はノルバスク5ミリグラム1日1回の内服で80/50〜130/90とばらつきがあり、脈拍も40〜50回/分と遅めベースです(妊娠前は70〜80回/分程度)。しかし、突然動悸と共に脈が速く(120回/分程度)なることがあり、睡眠中でも胸苦しさを感じ起きることがあります。 産後1年も経過しているにも関わらず、頭痛と眼痛がとれず視力低下も感じます。胸部の不快感も改善する兆しがありません。かなり重症だったので後遺症だと思い我慢してきましたが、ここまで長引くと、頭・目・心臓はそれぞれ違う病気になっているのではないかと思うようになりました。 出産は小児専門病院でしたので、診断とフォローをしてもらえる病院を探そうと思っていますが、この場合、まず何科に行けばよろしいのでしょうか。妊娠・出産で身体がボロボロになってしまったようです。 ご返信よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後も続く高血圧について

person 30代/女性 -

1ヶ月前に早発型重症妊娠高血圧腎症で、蛋白尿が6グラムになったところで、先生が判断し27週で帝王切開をしました。 出産後、朝晩と血圧を測り、130以上ならニフェジビン10mgを服用、130未満ならスキップしてよいとの指示で退院しました。退院時は朝晩服用して130-150だったとおもいます。 産後3週間後には血圧も120以下が出ることが数日続き、このまま薬をやめられると安心していたのですが、3日前に朝(搾乳後)130がでて服用したのをきっかけにまた血圧が気になって仕方がなくなり、それに比例して眠れなくなり、また血圧が上がり、となっています。 今朝は5時半に目が覚めたときにドキドキしてはかってみたところ140が出てしまいました。脈拍が122だったのでその後5分おきに測り、129 、134、 115、 120と出ました。 1.三週間前まで結果が良かったのはたまたまでやはり私は妊娠高血圧の後遺症から抜けられていないのでしょうか。 2.三週間前はよく眠れていたので寝起きが8時だったから低くて、今は6時すぎに測るからなのでしょうか。 3.かなり減塩したり、安静を心がけているのに血圧がこうなるのは腎臓が悪いからでしょうか。退院時は血液検査で数値が改善されていたのにまた悪くなることはありますか。 血圧をはかるだけで気持ちが落ち込み、また叫びだしたくなるくらいノイローゼにもなり、私は何のために妊娠して、赤ちゃんに無理をさせた早産をしたのか、数日ずっとふさぎこんでいます。家族もうんざりしてます。 明日の1ヶ月検診で何を言われるのか怖くてたまりません。二週間前は悪くはなってないし、順調に良くなってきているよ、焦らないで週単位で。1ヶ月かけて治っていくからと言われたのに。よくなるどころか悪化しているように感じて毎日が辛いです。 私はこのまま健康には戻れないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)