検索結果:68 件
二週間前に38度の熱、関節痛、頭痛、喉の痛みがありインフルエンザを2回調べたけど違い、その後も、倦怠感が強くて5日程寝込んでいました。その後6歳の娘がりんご病だとわかり、私も、手足にレース状の湿疹が出ました。と同時に、手足の浮腫みが酷く、関節痛と頭痛が強く、ロキソニン内服を定期的に服用しています。浮腫みは一週間経ち二キロ位体重増えました。元々妊娠高血圧症候群で産後も血圧が戻らず降圧剤を内服しています。今も浮腫みと頭痛からか血圧が180と高く寝込んでいます。一昨日に循環器内科受診して血液検査しました。少しの貧血のみで腎機能は大丈夫でした。浮腫みをとるのに利尿剤の内服を処方してもらった方が早く治るのでしょうか?
4人の医師が回答
37歳です。7/25に膀胱炎になりました。泌尿器科を受診し、その時の結果は、尿ph7.0、尿蛋白プラスマイナス、赤血球1、白血球39、それ以外はマイナスでした。抗生剤を飲み症状が治り、8/5受診しました。結果は、ph6.5、蛋白プラスマイナス、赤血球1、白血球1、前回マイナスだった最近がプラスになっていました。大腸菌の膀胱炎であったと言われました。そして先生から、膀胱炎治ってるけど、蛋白尿が治らないね今までにプラスになったことあるか聞かれました。恐らく3年前の妊娠中になったかと思いますがそれ以降は検診では調べてないと思います。 今年5/20にした健康診断の血液検査で、推定GFRは85.0でした。中性脂肪302、HDL36、アミラーゼ30、尿酸窒素9.6、尿酸5.5、クレアチニン6.3でした。160cm73kg肥満です。血圧も今自己測定していて、高いので病院にかかろうと思っているところです。ちなみに朝は134/98、夜は144/98とかです。出産した2015年に高血圧からの緊急帝王切開33wで出産しその後ヘルプ症候群になり、2021年も高血圧で産後1ヶ月でフォロー終わりましたが、半年後から血圧が同じくらいで高く一度受診しましたが、上が常に150超えたら来てと言われました。
3人の医師が回答
はじめまして、去年10月に出産したのですが、出産前3ヶ月と産後2ヶ月主人と性交渉をせず、5ヶ月以上ぶりにセックスを試みたのですが、入口が伸びない感じで痛みが凄く、無理にしたら切れてしばらくお風呂がシミたりで困りました。妊娠中から内診や器具が痛くて大変でした。妊娠高血圧症で帝王切開になったため産道も通ってません。ホルモンなどの関係でこういう風になったりするものでしょうか?ゼリーとかの問題ではなく、入口が伸びないっていう感じです。婦人科に行って薬とかで治るものなのでしょうか?切れて以来怖くてセックスできません。治療法があるのか教えてください。よろしくお願いします
1人の医師が回答
4年前にo157にかかり溶血性尿毒症症候群(hus)→急性腎不全になり(最高クレアチニン9ぐらい)透析する予定でしたがその後良くなってきたので結局透析はせず一ヶ月後退院しました。 入院の間に腎生検をする予定でしたが血が固まる時間が長かったため行えませんでした。 退院後経過観察のため2024年まで通院予定。 退院二週間後はクレアチニン1.1で血圧も高くタンパク尿もあり薬を飲んでましたが退院半年後は全て正常。現在も継続して良好です。 減塩生活もしています。 本題なのですが、2人目が欲しくてかねがね腎臓内科で通院の際に妊娠は大丈夫か、産後腎臓が悪くなる可能性はあるのか聞いていて、担当医からは全然大丈夫。リスクは普通の人と同じ。もしかしたら妊娠後期にタンパク尿が出る可能性があるかもだけど産院もどこでも大丈夫だよ。と聞いていましたので妊活をしていました。 やっと授かれたので先日腎臓内科の担当医に聞くと腎臓は完全に治った可能性もあるがもしかしたら治りきってない可能性があるため産後腎臓が悪くなる可能性もあると言われ、今まで聞いてきた内容と違い不安にかられています。妊娠前に言って欲しかったです。 二週間前の尿検査血液検査ではタンパク尿なし、クレアチニン0.6、eGFR91.1です。 ・このような状態で妊娠継続してよいのかお聞きしたいです。 ・一度急性腎不全になった人は経過が良好でも、妊娠すると高血圧やタンパク尿がでやすいですか? その可能性はどれくらいありますか? ・産後腎臓が悪くなる可能性は? ・妊娠中胎児の影響は? ・担当医が曖昧に話すのは腎生検してないためですか? 1人目は急性腎不全になる前でタンパク尿高血圧なにもなく問題なく出産しています。 ご返答よろしくお願いします。 また後日担当医にお話聞きに行くのですが、また悪い話をされるのではと不安です。
6人の医師が回答
産後ストレスなのか無排卵月経になっていました。産後1ヶ月で10日間ほど、出血が続き、その2ヶ月後にもまた生理がきて10日ほど続いたので、おかしいと思い産婦人科に行くと無排卵月経と言われたので、止血剤と、排卵誘発剤の薬を飲みました。それから1ヶ月後感覚で、生理は来ているのですが、妊娠前は多い日が3日ほど続き5日目ぐらいで、終わるというかんじでしたが、この3回あった生理は6日目ぐらいまで多く7日目で終わるという感じの生理でした。 産婦人科の先生は排卵が起こっているかは基礎体温を測ってもらわないとわからないと言われたのですが、赤ちゃんがいるためなかなかはかれません。 もし無排卵月経だとしたら、また産婦人科に行かないと治らないですか? 無排卵月経は自然治療で治らないですか?産後自分も調子悪かったり、赤ちゃんも調子が悪かったりで重度のストレスがありました。ここ1ヶ月ほどやっと本調子に戻ってしましたが頭痛と高血圧に悩まされてます。このまま無排卵月経が何年も続くと体によくないのでしょうか?妊娠の希望はありません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3月中旬に2人目出産しました。出産時高血圧症候郡後遺症で血圧が180/120まで上がりましたが自然に落ち着き今では110/80台まで落ち着きました。産後も頻繁にメールしたりiモードをみたり、上の子の相手や完全母乳で睡眠不足が続いています。1人目のときも産後にやや視力低下がありましたが、受診はしませんでした。2人目妊娠後期に左目尻に血管がとぐろ巻いたよぉになり、視力も気になり受診したところ、近視と眼圧が、右が23、左が19とどちらも高く定期的に見ていく必要あると言われました。目の奥の神経は綺麗みたいですが、悪くなると失明することもあると聞いて心配です。様子をみていて治ることはありますか?立ちくらみや、育児で下を見てたりすると頭に血が上る感じがして目の前が一瞬チラチラと暗くなるのは眼圧との関係や悪影響はありますか?
先日質問させていただいたばかりですが、不安また質問させていただきます。。。 出産直前に足の浮腫み・血圧が138−90・普通分娩後血圧が190まで上昇し、一度150台まで落ち着きましたが、3日目に200近くまで上昇・大きな病院に搬送、2泊で退院・朝晩の薬でのコントロールしています。 現在の状況としては、赤ちゃん以外に3歳の子どももいて家事等はやらなければいけな状況です。夕方から急に血圧は上がって、夜薬を飲む前には170−100まで上がってしまいます。 この状態はどのくらいで回復するのでしょうか?または回復しない寝たきりになるパターンもあるのでしょうか? 完全に治って、運動やパソコン操作などできる身体になれるのでしょうか? 次の妊娠も必ず高血圧症候群になってしまうのでしょうか? 薬が急に効かなくなる事などあるのでしょうか? 悪くなるとどうなるのでしょうか? 産後の精神不安定も手伝って、もう不安で不安で仕方ありません。 どうか正直に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1年前に妊娠31週にて重症妊娠高血圧症(血圧200/100)を発症し、緊急帝王切開となりました。その時のMRIでは出血や梗塞はなく、脳浮腫による外転神経不全麻痺という診断を受け、降圧剤の内服をしながら目は経過観察で自然に治るでしょうという事でした(複視は治りました)。 現在の血圧はノルバスク5ミリグラム1日1回の内服で80/50〜130/90とばらつきがあり、脈拍も40〜50回/分と遅めベースです(妊娠前は70〜80回/分程度)。しかし、突然動悸と共に脈が速く(120回/分程度)なることがあり、睡眠中でも胸苦しさを感じ起きることがあります。 産後1年も経過しているにも関わらず、頭痛と眼痛がとれず視力低下も感じます。胸部の不快感も改善する兆しがありません。かなり重症だったので後遺症だと思い我慢してきましたが、ここまで長引くと、頭・目・心臓はそれぞれ違う病気になっているのではないかと思うようになりました。 出産は小児専門病院でしたので、診断とフォローをしてもらえる病院を探そうと思っていますが、この場合、まず何科に行けばよろしいのでしょうか。妊娠・出産で身体がボロボロになってしまったようです。 ご返信よろしくお願い致します。
産後一年たちます。産後妊娠中毒症で一週間高血圧が続きその後は治りましたが時々動悸らしいものもありましたし、風邪もひいていて体調が悪かったので総合病院の内科で検査を受けました。その時の体調は風邪をひいていて、睡眠時間も4時間半位しかとってない日で寝不足で頭が痛くて、生理中で、という状態でした。検査は血液検査(甲状腺なども)、尿検査、心電図でした。結果は「病的なものはありませんでした。心電図も異常なし、血液検査は肝臓の数値が180までのところが220で少し肝臓が弱いかな〜尿蛋白が+1出てるけど、以前は出た事無いから疲れから出てるのかもしれないし…後は特に異常無かったです。様子見てよいのでは…」という事でした。疲れから肝臓の結果や尿蛋白が+1になったりする事はありますか?今後様子見でいいのですか?他の検査もするべきですか?
1ヶ月前に早発型重症妊娠高血圧腎症で、蛋白尿が6グラムになったところで、先生が判断し27週で帝王切開をしました。 出産後、朝晩と血圧を測り、130以上ならニフェジビン10mgを服用、130未満ならスキップしてよいとの指示で退院しました。退院時は朝晩服用して130-150だったとおもいます。 産後3週間後には血圧も120以下が出ることが数日続き、このまま薬をやめられると安心していたのですが、3日前に朝(搾乳後)130がでて服用したのをきっかけにまた血圧が気になって仕方がなくなり、それに比例して眠れなくなり、また血圧が上がり、となっています。 今朝は5時半に目が覚めたときにドキドキしてはかってみたところ140が出てしまいました。脈拍が122だったのでその後5分おきに測り、129 、134、 115、 120と出ました。 1.三週間前まで結果が良かったのはたまたまでやはり私は妊娠高血圧の後遺症から抜けられていないのでしょうか。 2.三週間前はよく眠れていたので寝起きが8時だったから低くて、今は6時すぎに測るからなのでしょうか。 3.かなり減塩したり、安静を心がけているのに血圧がこうなるのは腎臓が悪いからでしょうか。退院時は血液検査で数値が改善されていたのにまた悪くなることはありますか。 血圧をはかるだけで気持ちが落ち込み、また叫びだしたくなるくらいノイローゼにもなり、私は何のために妊娠して、赤ちゃんに無理をさせた早産をしたのか、数日ずっとふさぎこんでいます。家族もうんざりしてます。 明日の1ヶ月検診で何を言われるのか怖くてたまりません。二週間前は悪くはなってないし、順調に良くなってきているよ、焦らないで週単位で。1ヶ月かけて治っていくからと言われたのに。よくなるどころか悪化しているように感じて毎日が辛いです。 私はこのまま健康には戻れないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 68
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療