産後肉芽に該当するQ&A

検索結果:84 件

出産後の肉芽

person 20代/女性 -

出産時、会陰切開しさらに裂傷部分もありました。 産後2カ月になってもおりものに混ざったごく少量の出血があり、排尿時・入浴時にピリッとした切り傷がしみるような痛みが続いたため出産した産婦人科を受診しました。 肉芽ができているとのことで、硝酸銀でやいてみましょうといわれ処置してもらいました。 2度にわけてやいてもらい、あとは自然にとれるでしょうとのことでしたが、4週間後痛みが和らいだものの完治しなかったため受診するとまたはえてきてしまっていました。 今度は2度に分けてすべてやいてもらい痛みも出血もなくなったのですが、4週間後の現在また出血があります。 痛みはまだありあませんが、鏡で見ると恐らく肉芽がはえているようです。 やいてだめなら肉芽のはえる部分を切り取り縫い合わせる方法を提案されましたが、またそこからはえてくる可能性もあるとのこと。 その可能性は高いのでしょうか? また、出産後の縫合時、麻酔をしていてもかなり痛みがあったのですが、どういった方法できりとるのでしょうか? 痛みがあるくらいなら、このまま放置しようかとも思いますが、自然になくなることはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

会陰裂傷後の再縫合をするかどうか(写真あり)

person 30代/女性 -

昨日も質問させて頂いたのですが、産後44日経過後も会陰裂傷部分が 座ると痛い 排尿時や入浴時にしみる 下着が少し食い込むと痛い このような状態で苦痛があったため、産んだ病院とは別の産婦人科で診て頂きました。 産んだ病院でも1ヶ月検診の時に伝えましたが、特に何かを言われたりはしませんでした。 急遽診て頂いた先生からは、肉芽もあるし早く治したいなら再縫合を薦められました。 肉芽とは写真のピラピラしてそうなところですかね?そこを触ると1番痛いです。 ただ、インターネットで調べてみると ◯産後1ヶ月経って再縫合をすることはあまりない ◯普段の生活を始めた後に局所麻酔をして再縫合に挑んでも除痛が難しく、強い痛みを伴うことが多々ある ◯陰部は局所麻酔が効かない ◯逆に化膿し炎症を起こす事がある こう書いてあるのを見つけ、再縫合をするべきなのか悩んでいます。 第二子も将来的には授かりたいため、夫婦生活が何ヶ月も再開できないのは正直困ったなとは思いますが、あと2ヶ月ぐらいで自然治癒する可能性があるなら経過をみたいのが正直なところです。。 先生方から写真を見て再縫合をした方が良いのかも含め見解を頂けると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)