産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

母乳を飲ませるのが苦痛です。

person 30代/女性 -

先日出産をしましたが、出血量が多く 輸血やその他の処置等で集中治療室に入りました 赤ちゃんと同室になったのは産後8日目でした。 毎日看護師さんが乳房のチェックをしてくれ 母乳の出具合は問題ないのですが 産後すぐに母乳を吸わせれなかったせいか ミルク慣れ、哺乳瓶慣れどちらかになって しまっています。 今ではミルクを4時間ごとに80飲み ぐっすり寝ています。 徐々にコツを掴んで吸ってくれるように なりましたが持続してくれません すぐに乳首を出してしまいます。 乳首の形も短くて吸いにくい形みたいです。 入院の間は2.3時間に授乳と4時間のミルクを 頑張っていましたがなかなか授乳が 上手くいかずそもそもミルク飲んでぐっすり 寝ているので起きて授乳してくれません 4時間ごとのミルクはしっかりと飲みます… 看護師さんは無理やり起こしてでも飲ませて と言いますが頑張って起こしても起きません。 もうこのままミルクでいいかなと思います。 しかし、母乳もよく出るようになったので 母乳をあげたい気持ちもあります。 なので退院したら搾乳した母乳をあげたいな と考えています。 吸わせることが大事なのでしょうか? 産後すぐに搾乳した母乳を与えてもいいのでしょうか? 正解が分かりませんし、看護師さんは吸わせるの頑張れ!という感じだったので聞にくいので ここで質問させてもらいました。

8人の医師が回答

母乳について質問です。

person 30代/女性 -

二人目を出産して2週間が経ちました。 妊娠36週で出産、なんとか2500グラムは超えていました。 しかしやはり小さく生まれたせいか哺乳力が弱く産後すぐからミルクを足していました。 私も産後体調が悪く入院中は新生児室に預けることが多く、その間はミルクだけでした。 なので中々おっぱいが張らなかったのですが、産後四日目くらいから急に張り出し、退院した日の夜は痛くて痛くて横になるのもキツイくらいでした。 子どもがしっかり飲めなくて張りが治まらないので、しばらく搾乳したりしていました。 なのにここ数日張る感じが全然ありません。 1人目のときは一度もミルクを足すことなく完全母乳、搾乳すれば軽く100は搾れました。 今回は片方を飲ませているときもう片方がツーンと張る感じもあまりないです。 母乳パッドに染みたりはしています。 指で摘まむとピュっと2箇所くらいからおっぱいが飛んだりします。 張らなくても出ているのでしょうか? 退院後1週間の検診では1日当たり21グラムしか増えておらず、3時間毎の授乳と授乳後ミルクをしっかり足すことを指導されました。 助産師さんからは、体重が増えてよく飲めるようになれば母乳量も増えると言われましたが、このまま出なくなるのでは?と不安です。 搾乳器を使って母乳を出すことでも母乳量は増えますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)